2007.3〜



3ナンバー全盛の昨今。実際ここ何年も3ナンバーもどきの車やグランツーリスモを気取るミドルサイズのスポーツ セダンを乗り継いできた。ここにきて、日本の住宅地の道路事情や環境にやさしい車に乗りたくなった。
つまり取り回しの容易さや燃費向上という自分にやさしい車。同時に助手席同乗者をはじめ、後席のお客さんにやさ しい車にも目が向く年齢になったということだろうか。
スカイラインからの大きな路線転換は無節操のきわみ。そんな自身に向けての誹りもあったが、やはりいつまでも「 ブイブイいわす」ような季節は過ぎつつあるのも事実である。以上がこの車を選択したことに伴う長い独り言い訳で ある。
助手席優先、優美さ優先、居住性重視。そして何よりも車内のパッケージングや同乗者への細かい配慮など、やさし いふるまいを大きなテーマに設計されたコンパクト・カーという印象どおりの車だ。

メーカー NISSAN
タイプ 20M/20G(4ドア・セダン)2WD
ジャンル コンパクト・セダン(ラグジュアリー仕様)
全 長 4610mm
全 幅 1695mm
全 高 1510mm
ホイールベース 2700mm
トレッド 前1480mm/後1485mm
重量(NET) 1220kg
エンジン型式 水冷直列4気筒DOHC2000cc
燃料供給装置 EGI(ECCS)
最高出力 133ps/5200rpm
最大トルク 19.5Kg-m/4400rpm


impression


カタログにうたう「美しさ」についての実車インプレッション

「美しさをまとう。くつろぎを仕立てる。華美に飾り立てることより、凛とした佇まいで
研ぎ澄まされた美しさを語ること。シルフィには、そんな洗練されたスタイルが息づいている。
伸びやかな弧を描く流麗なデザインのエクステリアから、質感を高め、くつろぎに満たされた
インテリアに至るまで。全身に、モダンな華やかさをまとったミディアム・サルーン、シルフィと
共に過ごす彩りに満ちた日々が、ここから始まる。」
・・・確かに優美な曲線。完成度の高いデザイン性を感じる。

カタログにうたう「心地よさ」についての実車インプレッション

「あなたを迎え入れる、行き届いたもてなしの空間。座り心地のいいシート、開放的な室内空間が、
乗り込んだ瞬間から優しく迎え入れてくれる。収納にもこだわり、シルフィで過ごす時間を優雅に彩る。」
・・・車の背丈が高くなったことにも由来するが、乗車時・降車時のスムーズさは快適だ。
廃番2世代前のプリメーラで鍛えられたパッケージングの機能性に優美さを加えた車内空間の居住性
は高い。とにかく、広い。スカイライン(R33世代)と比べると、外観のコンパクトさからは想像できなくほど、
広い。トランクルームも見掛け倒しのスカイラインの2倍は入る。ただし、センターコンソールに女性もの
のバッグがすっぽり納まる、というふれこみは、実用レベルではかなり疑問が残るが。

カタログにうたう「優しさ」についての実車インプレッション

「心地よく過ごすための、気配りで満たされた室内。そこはまるで、サービスの行き届いたホテルやレスト
ランのような気配りに満ちている。心地よさを高める装備はもとより、クリーンな室内環境にも配慮した。」
・・・エアクリーナーもイオン発生機能付き。それにバニティミラーって助手席にあるものだと思っていたが、
ちゃんと運転席にも装備されている。あ、そうか。この車は女性が運転することも想定して開発されたんだっけ。

オーナーとしての総合評価

そう、これも最近の車の背丈の高さにも関係するのだろうが、乗り換えた最初の時期、コーナリングにやや
不安を覚えた。都市高速のちょっとしたカーブでも、時速80キロまで減速しないと「ひっくり返りそうな」重心の
高さを感じる。この点は、スカイラインの地を這うような低重心と前輪自在のFR特性、ハイキャス搭載の抜群
のコーナリングが懐かしい。コーナーを攻め直線でぶっちぎるストライドの長さに優越をおぼえるスポーティー
なドライビングには向かないことは十分承知して購入したが、それでも重心が高いので普通の市街地走行でも
座席の上の上着やカバンがズレ落ちていることが多い。いや、本当にジェントルな運転してるんだってば。
燃費が悪い。リッター10を切ることも多い。ガソリン価格高騰時にはかなり省エネ運転を試みたが、それでも
10いくかいかないかが普通だ。高速道路を使ってやっと12いくくらいかな。これは期待はずれだった。このあた
りも販売台数が限定された一因かも知れない。いっそTidaのハッチバックか、ホンダのFitあたりまで実をとれば
燃費の問題はなかったかも知れないが、ここはやはり価値観。むつかしいところだ。
この時代、比較はもちろん、ハイブリッドだった。購入当時、ハイブリッドはトヨタのプリウス、ホンダのシビック
だった。インサイトはまだ発売されていなかった。のちにデザインに魅せられ試乗したが短いボンネットなのに
前がほとんど見えなかったのと、SYLPHYに比べ車内の質感と空間に物足りなさを感じた。まあ、今のライフス
タイルにはBLUEBIRD SYLPHYがお似合いなのかも知れない。
排気量2000CC。車幅、車長は5ナンバー。もちろんトルクも加速感も、何の問題もなく高水準だ。


ちなみにBLUEBIRD SYLPHYの車名の由来を調べてみた。
ブルーバードは、メーテルリンクの童話「青い鳥」にちなむ。シルフィは、4大精霊(土・水・火・風)のひとつで
ある風(空気)の精を表わす英語の「SYLPH」からの造語、という。
(出典:-車名大辞典- 各メーカーの車名の由来を解説 http://tanakatire.web.infoseek.co.jp/kp/yurai.html)

Car Graphicsのトップページへ

SKYLINEへもどる