1997.4〜


〜先代の超感覚スカイライン(R32型)の比類なき動力性能を受け継ぎながら、走りのスカイラインは、さらに強靭なボディと3つのセイフティを身にまとい、颯爽と登場した。日本を代表するモータースポーツの旗手なるがゆえ、「速くなければスカイラインではない」という宿命を背負いながらも、新型エンジンと最新の電子制御とのバランスはベスト・マッチング、さすがにナイス・チューニングの名車だと思う〜

メーカー NISSAN
タイプ GTS25(4ドア・セダン)R33
ジャンル スポーティ・セダン(スペシャリティ)
全 長 4720mm
全 幅 1720mm
全 高 1360mm
ホイールベース 2720mm
トレッド 前1480mm/後1470mm
重量(NET) 1615kg
エンジン型式 水冷直列6気筒TWINCAM2500cc
燃料供給装置 EGI(ECCS)
最高出力 190ps/6400rpm
最大トルク 23.5Kg-m/4800rpm


impression

この車を駆っていていつも思うことは、GT(グラン・ツーリスモ)の概念に恥じない奴だということだ。
安心して速く
、そして遠くまで人を運ぶ。
この車にはどんな状況の中でも常に快適な居住性を感じる。
山あいの急なカーブでのコーナリング。
料金所を抜けてからの発進のスムーズさや追い越し時の圧倒的なパワー。
(たいていは余裕のぶっちぎり)
吹けあがり時のあまりに軽やかなエンジン音
は、
一世代前のオーナーにとっては面白みに欠けるのかも知れないが、僕はこれが結構気に入っている。
ともかく、カッタルイ走りは論外としても
ひとつ上の走り、大人のためのクルージングがどんなものなのかということを
この車は教えてくれる。
こいつもまちがいなく、My Favorite Carの一員である。

 p.s.私の愛車はR33(オートマ・GTS25)だが、走行距離6万キロを超えたあたりから、
   始動から2速あたりへの初速ギアチェンジで、ガクンという軽いショックが出始め、最近
   このショックがまた少し大きくなってきた。R32の元オーナーで後輩のN氏も、全く同じ
   感想
を述べていた。この低速域での「特性」も、走り屋の宿命のひとつなのだろうか。

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