身辺雑記(しょのいち)2004.10.〜2005.7.31.


mixiに時々書いてる身辺雑記から



トップ・ページへ
掲示板へ
update July 30.2006

2005.7.31. 子猫


隣に住んでいる妹のところに新参猫が来た。
捨てられてるのを見かねて甥が拾ってきたんだけど、妹と同居する猫は去年大往生したのを含めて4匹続けて虎縞柄だ〜!(全員血縁関係はなし)
僕はわりと成猫のほうが好みだけど、やはり生まれたての子猫の動きはかわいい。うちのはみんな年寄りだからなあ・・そろそろ子猫が欲しい今日この頃です(笑)



2005.7.27. タバコ缶の表示


僕がン十年愛用しているパイプタバコを吉祥寺のデパートで毎月買っているのだけど、この数ヶ月入荷しなかった。
喫煙者の方はご存じのようにパッケージの「有害」表示が厳しくなってどのタバコも新しい表示になった際に、僕の愛用するmm965の表示にクレームが付いて発売が遅れたそうだ。
写真左がやっと入荷した新しいもの、右がいままでのもの。
デザインなどどうでもいいって言う感じ・・。
いっそのことオーストラリアみたいに"Smoking Kills"ってでかでかと書いた方がすっきりするんじゃないか〜(写真2参照)
入荷が止まってたので海外から通販で買って密閉容器に保存している。あんな無神経な缶はいやなのでこれからは個人輸入にすることにした。
筒井康隆の言うようにタバコにこんな表示を強制するなら自動車や酒瓶に「自動車は人間の健康に害があるばかりでなく、人類滅亡を招く危険物です」「お酒の飲み過ぎは健康に害があるばかりではなく、他人に迷惑を及ぼし、犯罪を招く恐れがあります」と表示しなきゃおかしいのではないか?
養老孟司によると煙草を喫えば肺癌になるという説は、疫学的データがすべて嘘であることが完全にばれてしまっている、らしい・・・。
タバコの話になるとつい熱くなってしまうみたいですが(笑)
最近のアスベスト報道を見ると、タバコをスケープゴートにしてアスベストや大気汚染を野放しにしてきた経済効率優先の構図が見えるような気がします・・・。



2005.7.25. 亀が卵を産んだ


うちのクサガメの亀太郎とセプトが庭に産卵した(たぶんセプトのほう)。
両方とも雌なので無精卵なんだけど。
きちんと穴を掘って産んだのは初めて。よくやった、えらい、えらい、と褒めてあげた(笑)



2005.7.23. 豆腐をつくる


時々豆腐を作るのだけど、なかなか会心の作というのはできないなあ。
大豆の砕きかげん、煮る時間、にがりの量や入れるタイミング、などで出来が微妙に違う。
今日のはまあまあかな。
大豆一袋から豆腐と卯の花がこれだけできました。
おからで作る卯の花は、適当に作っても結構おいしい。今日は、にんじん、ネギ、ニラ、油揚げ、ちくわ、キクラゲ、卵、を入れてみた。



2005.7.13. 肉球


うちのフラン(雄9歳)の前肢肉球。
夏になるとうちの猫をプリントしたTシャツを着て親ばか丸出しなんだけれど(笑)、
先日出た「伊丹十三の本」を読んでいたら、伊丹十三も自分の猫のTシャツを作って遊んでいたらしい。
でもさすが元デザイナー、格好いいんだなあー。中でも肉球Tシャツがすごい!
さっそくまねして作ろうと思って、まずは写真撮影してみました。



2005.7.10. 永島慎二と阿佐ヶ谷のこと


先日、漫画家永島慎二が亡くなった。
僕も10代のころ「フーテン」「漫画家残酷物語」に夢中になった一人です。
一番好きなのは阿佐ヶ谷が舞台になった「若者たち」だなあ・・。
大学時代、阿佐ヶ谷にあったジャズ喫茶「毘沙門」に通っていたので何回か永島氏をお見かけした。

印象的だったのは、オデヲン座で友人と「八つ墓村」を見たとき。
「八つ墓村」は影丸譲也の漫画で初めて知って横溝正史の原作に感激して、映画も期待して見に行ったのだが・・
渥美清の金田一耕助はマヌケにしか見えないし、やたらリアルな嘔吐シーンばっかり繰り返すし・・
明るくなったときあまりの駄作さ加減に呆然としてガラーンとした館内を見渡すと、永島氏が離れた後ろにいた。(僕の記憶では僕たち以外永島氏しかいなかった)

阿佐ヶ谷駅前にあった「茶居花」という喫茶店(ジャズ喫茶じゃないけどジャズがかかるのでよく漫画をもって入った)でもお見かけした覚えがあるなあ。
有名な「ポエム」は2,3回しか行ったことない。

永遠の青春漫画を残してくれた永島氏のご冥福をお祈りします。


2005.7.2. 結婚式でライブ


今日は結婚式で演奏した。
20年来参加している三鷹市のビッグ・バンドのメンバー同士がみごとゴールイン。ビッグ・バンド全員招待されて演奏。コンサートのような楽しい披露宴でした。
写真はコンボでバラード演奏しているところ。ビッグ・バンドの写真は残念ながら失敗。
新婦の母親は僕の小学校の同級生で、低学年の頃よく一緒に遊んだ仲だったりして、感慨深いものがありました。
明日は姪の結婚式だ(演奏はなし)。めでたいこと続き(笑)



2005.6.26. 画廊でライブ


mixiが縁で新宿御苑「AndZone」でライブ。
キヌキヌさん金のスナさんが仕切ってくれた。
フリー・インプロからモダン・ジャズ・コンボ、ギター・デュオにクレズマーまで盛りだくさんで楽しかったよー!
写真は、キヌキヌさん(tb)金のスナさん(synth)、それに後ろの作品の作者遠藤先生のハーモニカによるフリー・ジャズ!



2005.6.22. ミュージック・バトン!?


●今パソコンに入っている音楽ファイルの容量は?
パソコンで音楽は聴かない。でもCD制作したなごりで自分の演奏が結構入ってる。容量は不明。
●最後に買ったCDは?
The Complete Verve Master Takes /Charlie Parker
先月ディスク・ユニオンで中古を購入。3枚組ボックス。
このボックスがすごい!凝りに凝ったデザイン。心霊写真みたいな表にCD出しにくいったらない金属の箱。
敬遠していたパーカーのストリングスものとラテンものを入手できた。内容は最高。
●今聴いている曲は?
今現在?は聴いてません。最後に聴いたCDは、マイルスの"Seven Steps To Heaven"だと思う。
●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲は?
2005年6月22日1;00AM現在では・・

Every Little Thing /The Beatles
Summertime Blues /The Who
Visions Of Johannna /Bob Dylan
Bag's Groove /Miles Davis
Gohst second variation /Albert Ayler

うーん・・10代の頃にはまったものを選んでみました(笑)


2005.6.14. フレッド・アステア


昨日に続いてNHK・BSで「ザッツ・エンタテイメントpart2」を見る。
今回はミュージカルからジャズのスタンダード・ナンバーになった曲が沢山出てきて楽しかった。
一番好きなのははコール・ポーターの「All Of You」だな・・アステアが歌っていた。
しかし、フレッド・アステアがデュオで踊ると、どんな上手い人でも「主役アステアのパートナー」に見える!
例外はジュディ・ガーランドだけ!彼女だけは対等もしくはそれ以上に見える・・・というのはうちのカミさんの意見だけど(笑)
僕も同感であります。


2005.6.13. ジュディ・ガーランド


NHK.BSで「ザッツ・エンタテインメント」をやってたのでつい最後まで見てしまった。
この映画1974年制作?もう30年も前か〜!
この映画と小林信彦の本を参考書に、MGMミュージカルのビデオを次々に借りて見たのはついこのあいだのような気がするけどなあ。
やっぱりいいなあ。歌はジュディ・ガーランド、踊りはフレッド・アステア!
うーん・・ジュディ・ガーランドに惚れ直す。「イースター・パレード」「バンド・ワゴン」をまた見たくなった。


2005.6.7. 6月の雪渓


先日、飯田の温泉に行った。
宿の女将にこの辺でいいところない?って訊いたら、5分ぐらい一生懸命考えていた(この時期ってそんなに何にもないのか〜)。
ついに出たのが「駒ヶ岳ロープウェイ!」。
で、行ってきました。いい天気で風もなく標高2600mの絶景を堪能。
登山なんて絶対無理な僕がこんな景色を簡単に見られるなんて登山バスとロープウェイの威力は大したもんだ。
しかし、帰りになって突如左腕の激痛が再開!治りかけていたと思ってたのになあー!まいった・・。



2005.5.25. 疲れやすくなった・・


上野の西洋美術館へ行った。ラ・トゥール展見たかったんだ。
久しぶりの西洋美術館。ラ・トゥールはもちろん良かったけど、驚いたのは自分の疲れやすさ。
若い頃は西洋美術館は小さくて物足りないくらいの印象だったのに、今回企画展と常設展を回ったら肩は痛いし膝は痛くなるし3回も休憩した。
頸の骨がおかしくなってるのを勘定に入れたとしても、肉体の衰えは確実に進んでるなあ・・・まあしかたないか。


2005.5.19. ウミウシはお好き?


先週末、職場の若い衆と油壺海岸へ行った。
潮の加減も天気も良くて、小さなムラサキウニ、バフンウニ、モクズガニなどいろいろ採集できた。
なんといってもウミウシがいいなあ〜♪
黒いのと白いの。
黒いのはゴスロリ少女を連想しません?(笑)
海水水槽は維持が難しいのでそう長くは保たないだろうけど。



2005.5.17. 逆ジャンゴ


昨日は荻窪グッドマンで月例即興ライブだった。
ついに11年目に突入。だからというわけではないが、
昨日は清水くるみ(p)是安則克(b)デュオとジョイントという一大イベントになった。
学生時代早大ダンモ研でくるみさんは1年先輩、是安くんは1年後輩に当たる。なつかしい!
僕はしょせん兼業音楽家(笑)だけど、彼らはばりばりの第一線ジャズ・プレイヤー。くるみさんはZEKトリオを率いての西日本縦断ツアーの直前だ。
・・・凄かった。くるみさん、是安、最高!
山下-衣山デュオも緊張のせいか(笑)いつもよりよかった(かもしれない)。

で、僕の頸部脊椎症の経過は・・良くないです。
治療に通っているのだけど、左手親指・人差し指・中指の痺れと左肩・左腕の痛みがひどい。
脳出血じゃないから運動機能は変わらないので演奏は出来るけど、痺れで感覚が違うのが困るなあ。
ジャンゴ・ラインハルトは火傷で左の薬指・小指が動かなかったけれどもの凄いギタリストだった。
だから僕は逆ジャンゴというわけ(笑)なんだそりゃ。



2006.5.6. 頚部脊椎症


左肩から腕の痛みがだんだんひどくなって、とうとうしびれるようになった。
これはかなわん!と、ついに近所の整骨院に行った。はじめてだ。
頚部脊椎症でマッサージを続ければなんとかなるみたい・・。
年度末の職場のの整理で重い荷物を頭に載せて運んだりしたからかなあ〜。
初マッサージは強烈だったけどあまり改善しないなあ・・。明日も行きます。


2005.5.4. 猫と亀


1994年生まれのクサガメの兄弟。セプトくんと亀太郎さん。
時々庭から柵を乗り越えて散歩に行くので背中に電話番号が書いてある(笑)
先日も1週間ほどいなくなったので、「亀行方不明」の張り紙を近所に貼ったのだけど、自分で帰ってきてた。
1992年生まれのミクと一緒にひなたぼっこ。



2005.4.29. アホ・ロートル


アホ・ロートル(ウーパールーパー)。
名前も顔もアホみたいだけど可愛いヤツです。
もう6歳。
ホームページに近影をアップしました。



2005.4.24. 指が痛い


昨日はPMSジャズ・オーケストラのコンサートでリハを含めて一日中久しぶりにウッド・ベースを弾いた。
今日はシンガー・ソング・ライター原田俊也氏のレコーディングでエレベを弾く。
たった二日で指が痛いなんて・・・そういえば左肩の痛みが一月以上取れないぞ・・歳を取るとはこういうことか?(笑)



2005.4.10. 桜を観る


東京はソメイヨシノが満開。
井の頭公園を通りかかったらもの凄い人出なので近所のICUへ。
三鷹ICUの桜はゆったり観られてすばらしい。
毎年かならず一回りして学食でアイスを食べて帰る。



2005.3.17. 鐘を撞く


先日ちょっと滋賀・京都に行った。
三井寺の鐘を撞かせてもらう。
「日本三銘鐘」の一つと言われるだけあってもの凄く良い音色で驚いた。
ライブで使いたいものだ。無理か(笑)



2005.1.5. 新春あいさつ


2005年・・・なんて書くと未来世界に迷い込んだような気がするのは僕だけ?

山下(g)〜衣山悦子(tb)即興ライブ at 荻窪グッドマンは1月10日20:00からです。



2004.10.12. フランと柿


昨日、庭の柿を収穫した。
今年は豊作。去年は一個もならなかった。
どこの柿も一年おきなのかしらん?
最近の若い人はあんまり柿食べないのかな?
僕は好きです。(猫は食べたがりません)



メールはこちら mail: masa-y@mvc.biglobe.ne.jp

BACK