8
- 2019年
- 月号
- 第528号7/15発売
- 定価340円
[特集]学童保育の集団規模を考える
- [表紙]「みんなで、あそぼうよ」
目 次
[ずいそう]
私はなぜ動物学者になったのでしょうか?
[特集]
学童保育の集団規模を考える
- 子どもたちの主体的な生活を守るために
- それぞれの持ち味を生かし、安心して過ごせる生活をと願って
- 育ちあう子どもたちと共に
- 子どもたちのよりよい生活を実現するために――これまでの歩みと今後の課題
- 安心して関係を築ける人数に――学童保育の集団の規模を考える
[講座]子どもたちの「いま」――共に歩む大人が大切にしたいこと
- [5] 子どもの「夢中」をどう受けとめるか――自律と依存の関係を考える
[連載]連続エッセー 心の散歩道
- はじめての電車旅
[連載]のぞいてみよう 昆虫の世界 (5)
- 「ツノ」
- [こどもランド]クイズ / どうして どうして? / 子どものひろば / まんが「学童ぶいぶい」
- [私のおすすめこの絵本]『くいしんぼうのはなこさん』
- [たのしいな]いろどり寒天よせ〈和風〉
- [わたしは指導員]支えあい、はげましあえる指導員でありつづけたい
- [おもいで絵日記]わたしはアイドル!
- [出会い 集い 父母会]「できること」を見いだすことで
- [仕事・職場のいま]仕事をする私が、子どもに見せたいもの
- [実践ノート]つながって成長していく(1)
- [自由企画]知っておこう著作権のこと――身近な「知的財産権」として
- [コラム]「条例」や「省令」ってなんですか?
- [お知らせ]「東日本大震災 学童保育募金」「平成30年7月豪雨 学童保育支援募金」「北海道胆振東部地震 学童保育支援募金」ご協力のお願い
- ◆第54回全国学童保育研究集会 in 京都まであと2か月
- ◆第54回全国学童保育研究集会 in 京都 宿泊申し込みのご案内
- ◆読者のひろば / 作文 / グラビア・学童保育の紹介 / 協議会だより / 次号予告・編集後記