『日本の学童ほいく』(2020年10月号)

『日本の学童ほいく』

10

  • 2020年
  • 月号
  • 第542号9/15発売
  • 定価340円

[特集]発達障害を学ぶ――学童保育の生活づくり

『日本の学童ほいく』10月号表紙
  • [表紙]「ボクのマイク友達」
  • 福田岩緒

[特集]
発達障害を学ぶ――学童保育の生活づくり

今回の特集は、「発達障害を学ぶ――学童保育の生活づくり」。保護者や子どもの思いや願いを知ることを通じて、一人ひとりの子どもが安心して過ごせる学童保育づくりを進めるうえで大切にしたいことを考えあいます。

特集扉
  • みんなに支えられて
  • 武史くんと共に歩んだ三年間
  • 息子と私にとっての「学童保育での六年間」
  • 子どもたちの豊かな放課後を保障するために――東京都文京区の施策の紹介
  • 発達障害のある子どもの安楽さを大事に――学童保育だからこそ赤木和重

[ずいそう]

  • 『きん』を探して世界をめぐる
  • 保坂健太郎

[講座]「食」による子どもの育ちを考える

  • [1] 食事づくりへの参加――生活者としての子どもの育ちを
  • 平本福子

[連載]連続エッセー 心の散歩道

  • じょうろ
  • 松崎運之助

[連載]のぞいてみよう 昆虫の世界 (19)

  • 「迷う」
  • 清水聡司
  • [こどもランド]クイズ / どうして どうして? / 子どものひろば / まんが「学童ぶいぶい」
  • [私のおすすめこの絵本]『うまかたやまんば』
  • [おもいで絵日記]夏になると
  • [たのしいな]みそワンタンスープ
  • [実践ノート]分割後の生活を考える(1)
  • [出会い 集い 父母会]困難ななかでも、「太尾学童」の文化・伝統を引き継ぐことを願って
  • [仕事・職場のいま]『ブラック・ジャック』にあこがれて
  • [わたしは指導員]たくさんの笑顔に出会えるように
  • [自由企画]私のオススメ! 気分転換&リラックス♪
  • [お知らせ]「自然災害 学童保育支援募金」「東日本大震災 学童保育募金」ご協力のお願い
  • 読者のひろば / 作文 / [グラビア]子ども作文ギャラリー・ぬりえ・迷路 / 協議会だより(ちょっと見てみる) / 次号予告・編集後記
  • ●表Ⅳ:画伊トーリツコ
  • ●特集イラスト井上文香
  • ●イラスト藤田勝治 / さとうひさみ / オーバユージ / 平田 景
  • ●デザイン妹尾浩也 / 松田 陽

編集・発行/全国学童保育連絡協議会