月刊『日本の学童ほいく』(2021年12月号)

第556号11/15発売(定価391円)

『日本の学童ほいく』12月号表紙
  • [表紙]「今日は何の日 うれしい日?」
  • 福田岩緒

[特集]
共に子育て保護者と指導員の伝えあい

保護者と指導員が、子どもの様子を伝えあう関係を築くことの大切さをあらためてたしかめあうとともに、コロナ禍のいま、各学童保育で「伝えあい」に関わって工夫していること、努力していることを交流します。

特集扉
  • 「伝える」ことが支えになった
  • 子育てを支えるパートナーとして
  • 親子の安心を育んだのは……
  • 共に育ちあえる場所と出会って
  • 保護者と指導員がタッグを組んで 子どもたちに幸せな日々をプレゼントしよう近藤直子
  • あらためて「伝える・伝えあう」関係を指導員アンケートよりちょっと見てみる

[ずいそう]

  • ひねくれ生物学者
  • 島野智之

[講座]学童保育の基本問題再考言葉の理解をめぐって [3]

  • 「遊び及び生活の場を与えて」とは?放課後児童健全育成事業(学童保育)の目的
  • 増山 均

[連載]連続エッセー 心の散歩道

  • 晩秋の頃
  • 松崎運之助

[連載]ようこそ! 鉱物の世界へ [9]

  • 「鉱物を探しに出かけよう」
  • 門馬綱一

[自由企画]

  • ちょっと一息♪ 私のおすすめ リラックス&息抜き方法Part2
  • [こどもランド]クイズ / どうして どうして? / 子どものひろば / まんが「学童ぶいぶい」
  • [私のおすすめこの絵本]『木をかこう』
  • [おもいで絵日記]思い出のスケートリンク
  • [たのしいな]木製ストラップ
  • [実践ノート]コロナ禍の学童保育(2)どんなときも、大切にする軸は変わらない
  • [出会い 集い 父母会]未来のためにできることを
  • [子育て日記]一人ひとりの持つ輝きを愛おしんで
  • [お知らせ]「自然災害 学童保育支援募金」「東日本大震災 学童保育募金」ご協力のお願い
  • [お知らせ]地域連絡協議会のページ
  • 読者のひろば / 作文 / [グラビア]学童保育の施設紹介・子ども作文ギャラリー / 協議会だより(ちょっと見てみる) / 次号予告・編集後記
  • ●表Ⅳ:画井上文香
  • ●写真山田真人/北村瑞斗
  • ●特集イラスト伊トーリツコ
  • ●イラスト藤田勝治 / さとうひさみ / オーバユージ / 平田 景
  • ●デザイン妹尾浩也 / 松田 陽

編集・発行/全国学童保育連絡協議会