月刊『日本の学童ほいく』(2024年4月号)

第584号3/15発売(定価391円)

『日本の学童ほいく』4月号表紙
  • [表紙]「ぼくはピカピカの一年生!」
  • 福田岩緒

[特集]
4月☆新しい出会い 学童保育

4月、新たな出会いの季節です。今月号では、3月から4月にかけての学童保育・家庭での様子を交流することを通じて、「毎日の生活の場」である学童保育の役割、日々の生活のなかで大切にしたいことをたしかめあいます。

特集扉
  • ようこそ!! 学童保育へ 編集部(ちょっと見てみる
  • 四月、あの頃わが家では…… 読者からの投稿
  • 成長の階段、一歩ずつ
  • 子どもの願いを大切に、共に育つ日々を
  • あの頃の私……そしていま
  • 「子どもの権利」を保障する谷口由希子
  • 子どもとして、少し成長したいと思うとき松田洋介

[ずいそう]

  • 恐竜は鳴く? ナゾの骨の正体
  • 吉田純輝

[講座]わたしたちが暮らす社会を見つめ、これからのわたしたちを考える[新連載]

  • 日本の社会のいまを見つめてみよう
  • 末盛 慶

[連載]連続エッセー 心の散歩道

  • コーリャン
  • 松崎運之助

[連載]食を通じて季節を味わう[新連載]

  • 時間が育てる食の楽しい時間
  • 高橋比呂映

[自由企画]

  • 春はみんなで関係づくり
  • 東畑 優
  • [こどもランド]クイズ / どうして どうして? / 子どものひろば / まんが「学童ぶいぶい」
  • [私のおすすめこの絵本]『わたしはあかねこ』
  • [たのしいな]新聞紙でつくるダルマ
  • [おもいで絵日記]大好きな春の味
  • [実践ノート]共に食を楽しむひとときを(1)
  • [わたしは指導員]「いつもの学童保育の生活」から指導員の仕事を考える
  • [出会い 集い 父母会]「保護者同士の交流の場」の復活を
  • [お知らせ]「令和6年能登半島地震」で被災した学童保育を支援する募金へのご協力のお願い
  • 第59回全国学童保育研究集会まであと246日
  • [協議会だより]安全計画の策定が2024年度から義務づけ / 年度替わりは重篤な事故が起こりやすい時期(ちょっと見てみる
  • 読者のひろば / [グラビア]施設紹介・ネコ探し / 作文 /次号予告・編集後記
  • ●表Ⅳ:画大歯遊子
  • ●写真山田真人
  • ●特集イラスト藤田勝治
  • ●イラスト伊トーリツコ / さとうひさみ / オーバユージ / 平田 景 / 高橋比呂映
  • ●デザイン松田 陽 / 内田正晴

編集・発行/全国学童保育連絡協議会