月刊『日本の学童ほいく』(2024年9月号)

第589号8/16発売(定価391円)

『日本の学童ほいく』9月号表紙
  • [表紙]「夏の忘れもの」
  • 福田岩緒

[特集]
学童保育の生活
子どもの人数を考える

今回の特集では、集団の規模の上限が守られた学童保育の生活の様子、子どもがおちつけるように分けきることの必要性をたしかめあった経験、学童保育連絡協議会の取り組みを交流することを通じて、あらためて、子どもが安全に安心して学童保育で生活するうえでは、「子ども集団の規模の上限」が守られることが不可欠であることをたしかめあいます。

特集扉
  • 安心してのびのび過ごせる環境を子どもたちに
  • 私たちが経験してきたことをふり返り、「集団の規模」について思うこと
  • たしかめあうことを力に、子どもが安心して過ごせる環境を守る
  • 「集団の規模」の上限が守られた学童保育は子どもの権利!求められる自治体としての取り組み
  • 一人ひとりが安心して過ごせる人数に「集団の規模」の上限が守られた学童保育の実現を 編集部(ちょっと見てみる

[ずいそう]

  • ゴキブリの魅力
  • 柳澤静磨

[講座]わたしたちが暮らす社会を見つめ、これからのわたしたちを考える[最終回]

  • 日本の社会構造を変えていく「わたしたちの集い」から未来がはじまる
  • 末盛 慶

[連載]連続エッセー 心の散歩道

  • 一粒のキャンディーから
  • 松崎運之助

[連載]食を通じて季節を味わう[6]

  • 長月(9月)のおいしい料理
  • 高橋比呂映

[自由企画]

  • 私のオススメ! 冷たい麺料理レシピ♪
  • 読者からの投稿
  • [こどもランド]クイズ / どうして どうして? / 子どものひろば / まんが「学童ぶいぶい」
  • [暮らしのなかに子どもの本を]9月 なぜなに話の本『ダチョウのくびはなぜながい? アフリカのむかしばなし』『おそばのくきはなぜあかい にほんむかしばなし』
  • [たのしいな]クルクル簡単キラキラ指輪
  • [おもいで絵日記]母の手づくりカレーと私のチャレンジ!
  • [実践ノート]保護者をつなぎ、保護者会をつくる(3)
  • [出会い 集い 父母会]交流すること・楽しむことの大切さを共にたしかめあって
  • [仕事・職場のいま]仕事・子育て 心を込めて……
  • 第59回全国学童保育研究集会まであと93日
  • [お知らせ]地域連絡協議会のページ
  • [協議会だより]夏季休業中のみの受け入れ・開所をめぐって / 「熱中症特別警戒アラート」の運用とその影響について(ちょっと見てみる
  • 読者のひろば / [グラビア]学童保育の紹介 / 作文 / 次号予告・編集後記
  • ●表Ⅳ:画藤田勝治
  • ●写真山田真人
  • ●特集イラスト伊トーリツコ
  • ●イラストさとうひさみ / オーバユージ / 平田 景 / 高橋比呂映
  • ●デザイン松田 陽 / 内田正晴

編集・発行/全国学童保育連絡協議会