全国連協

学童保育情報2019-2020

全国学童保育連絡協議会が毎年行っている学童保育の実施状況調査の調査報告をはじめ、学童保育の現状と課題に関する最新データ、学童保育に関わる国の法律・補助金・通知、この1年間の学童保育に関わる政策動向、全国学童保育連絡協議会の国への要望などを収めた、最新の資料集です。

  • B5判232頁 頒価800円(税込み)
  • 一般書店では取り扱っておりません。ご購入は、直接、全国学童保育連絡協議会へお申し込みください。

学童保育の現状と課題

  • 学童保育の現状
  • 指導員の現状と課題
  • 地域・自治体の動向
  • 国の学童保育に関わる動向
  • 今後の学童保育の拡充の課題

■資料編

1 学童保育の実態と課題に関する資料

  • 資料12019年5月1日現在の学童保育数、入所児童数
  • 資料2どの学年でも入所児童数が前年比で増加、とくに4年生、5年生、6年生が増加
  • 資料3学童保育の待機児童数は、1万8176人 ただし、待機児童数は正確には把握できていません
  • 資料4一人ひとりが安心して関係を築けるために、子どもの集団の規模は「おおむね40人以下」であることが必要
  • 資料5都道府県別の学童保育数と入所児童数
  • 資料6学童保育はどこが運営しているのか(運営主体)
  • 資料7学童保育はどこで実施されているか(開設場所)
  • 資料8「生活の場」にふさわしい広さ・設備機器を
  • 資料9指導員の配置は、「専任・常勤・複数体制」が必要、資格の設けられた指導員の処遇改善を
  • 資料10第9次地方分家一括法による、学童保育の「従うべき基準」の参酌化
  • 資料11「会計年度任用職員」制度への移行に伴う課題
  • 資料12「規制改革推進会議」の動き
  • 資料13学童保育の終了時間は延びていて、学童保育で過ごす生活時間は長い
  • 資料14障害のある子どもの入所が増え、3人以上の受け入れでさらに指導員1名の加配が可能に
  • 資料15学童保育の保育料、減免措置が必要
  • 資料16学童保育数と国の補助金と施策の推移

2 学童保育にかかわる国の予算

  • 資料17国の学童保育の2019年度予算
  • 資料18指導員の研修についての補助金(2019年度)
  • 資料19「放課後児童支援員等処遇改善等事業」の活用で、常勤職員の配置を
  • 資料20放課後児童支援員キャリアアップ処遇改善事業
  • 資料21市町村単独事業として実施している学童保育への補助に活用できる特別交付税
  • 資料22国の学童保育の2020年度予算概算要求

3 学童保育にかかわる法律・通知等

  • 資料23児童福祉法など学童保育に関係する法規
  • 資料24別添1 放課後児童健全育成事業
  • 資料25別添2 放課後子ども環境整備事業
  • 資料26別添3 放課後児童クラブ支援事業(障害児受入推進事業)
  • 資料27別添4 放課後児童クラブ支援事業(放課後児童クラブ運営支援事業)
  • 資料28別添5 放課後児童クラブ支援事業(放課後児童クラブ送迎支援事業)
  • 資料29別添6 放課後児童支援員等処遇改善等事業
  • 資料30別添7 障害児受入強化推進事業
  • 資料31別添8 小規模放課後児童クラブ支援事業
  • 資料32別添9 放課後児童支援員キャリアアップ処遇改善事業
  • 資料33放課後児童対策支援事業(放課後居場所緊急対策事業)
  • 資料34放課後児童対策支援事業(小規模多機能・放課後児童支援事業)
  • 資料35保育人材確保事業(若手保育士や保育事業者等への巡回支援事業)
  • 資料36放課後児童対策に係るQ&A(2019年3月29日版)
  • 資料37放課後児童健全育成事業に係るQ&A(2016年3月11日版)
  • 資料38放課後児童健全育成事業等に係るQ&A(2017年3月31日版)
  • 資料39放課後児童健全育成事業に係るQ&A(2017年6月20日版)
  • 資料40放課後児童健全育成事業に係るQ&A(2018年3月30日版)
  • 資料41自治体向けFAQ【第16版】(2018年3月30日版)【抜粋】
  • 資料42放課後児童健全育成事業(子ども・子育て支援交付金)にかかるQ&A 「平成30年台風第7号及び前線等に伴う大雨による災害」関係
  • 資料43放課後児童健全育成事業の事務手続きに関する留意事項について(課長通知)
  • 資料44放課後児童健全育成事業に届出について

4 国の子育て施策と学童保育の基準に関する動向

  • 資料45子ども・子育て支援新制度の実施に必要な追加所要額 指導員の常勤化等にかかる所要
  • 資料46放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準(厚生労働省令)
  • 資料47放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準の一部を改正する省令の施行について(局長通知)
  • 資料48放課後児童健全育成事業の質の確保及び向上に向けた取組の推進について(課長通知)
  • 資料49省令基準の趣旨及び内容(局長解釈通知)
  • 資料50省令基準の留意事項について(課長通知)
  • 資料51省令基準に関するQ&A
  • 資料52放課後児童クラブ運営指針
  • 資料53放課後児童支援員等研修事業実施要綱
  • 資料54放課後児童クラブに従事する者の研修体系について
  • 資料55「放課後児童支援員」と「子育て支援員」
  • 資料56社会保障審議会児童部会 放課後児童対策に関する専門委員会中間取りまとめ

5 「放課後子ども総合プラン」に関する資料

  • 資料57「全児童対策事業」「放課後子供教室」「新・放課後子ども総合プラン」
  • 資料58「新・放課後子ども総合プラン」について(通知)
  • 資料59「規制改革推進に関する第4次答申(放課後部分抜粋)」(2018年11月19日)
  • 資料60「放課後子ども総合プラン」等に係るQ&A
  • 資料61「放課後子どもプラン」等の厚生労働省「Q&A」
  • 資料62一体型の放課後児童クラブ・放課後子供教室

6 学童保育の安全確保に関する手引き、提言、国の通知

  • 資料63厚生労働省の「来所・帰宅時における安全点検リスト」
  • 資料64「学童保育の安全に関する調査研究」提言
  • 資料65社会福祉施設等の耐震対策及び安全点検の状況の確認についての事務連絡
  • 資料66事故の報告等についての厚生労働省課長通知
  • 資料67厚生労働省に報告のあった学童保育での事故(2018年)
  • 資料68教育・保育施設等におけるてんかん発作時の坐薬挿入に係る医師法第17条の解釈について

7 障害のある子ども・特に配慮を必要とする子どもの受け入れ、指定管理者制度

  • 資料69発達障害者支援法と厚生労働省通知
  • 資料70放課後児童クラブにおける障害児等療育支援事業及び巡回支援専門員整備等の活用について
  • 資料71要支援児童等(特定妊婦を含む)の情報提供に係る保健・医療・福祉・教育等の連携の一層の推進について
  • 資料72学童保育に指定管理者制度は導入すべきではありません
  • 資料73指定管理者制度に関する局長通知と総務大臣会見
  • 資料74指定管理者制度に関する動向

8 全国学童保育連絡協議会の提言・要望

  • 資料75提言「私たちが求める学童保育の設置・運営基準」
  • 資料76提言「学童保育の保育指針(案)」
  • 資料77厚生労働省への要望書(2019年7月4日提出)
  • 資料78内閣府への要望書(2019年7月4日提出)
  • 資料79文部科学省への要望書(2019年7月4日提出)
  • 資料80総務省への要望書(2019年7月4日提出)

9 略史、各地の学童保育連絡協議会の連絡先、会の紹介

  • 資料81学童保育の略史
  • 資料82各地の学童保育連絡協議会の連絡先一覧
  • *全国学童保育連絡協議会の紹介