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現代文明を基本にした地域の場合、生活スタイルの基本は文化の違いほどには見出されない傾向が有ります。これがグローバル化の原因でもあり結果とも言えます。しかし、効率を重視して画一性を追求するとコモディティ化して付加価値が低減します。ここにニッチの意味が出てきます。ニッチ市場は、大手が狙う市場ではありません。時代の最先端をいく先進技術分野以外への投入は忘れましょう。つまり、地域文化を大きな組織が背負うことは困難です。地場産業や個業など地域産業においてこそ、地域文化を背負ったモノをグローカル(グローバル・ニッチ)市場の構築へもって行くことで、文化のSastainabilityを確保し、文化によるAmenityを向上させることに役立てることが可能になると考えます。地域の文化や対環境性に関わる物語性を追求することで、Relationshipを担う市場開拓戦略として大きく2つの市場が想定出来てきます。また、現実に存在します。作り手と使い手の顔の見える関係を大切にした、元気な個人や個業が受け持つビジネスが成り立つ市場がこれになります。業界や行政の積極的な支援が、新しい時代の産業を育てることに繋がると考えます。
1)主要な市場:スキム戦略
・マニアックなコレクター
・記念的プレゼント
・セレブ市場、有閑層
2)状況に応じた選択的な市場:ペネトレーション戦略
・お土産
・記念品、ギフト
・習慣的プレゼント
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