2分後、自動的に次の
ページへ移動します。

…すぐ前のページへもどる……

☆べいさいクラブだより☆

Page_1

★ページジャンプ★

  1. 2ページへ
  2. 3ページへ
  3. ホームページへ

【気になる話題】

∞∞(野草摘みのご報告です。)∞∞

毎年恒例に行われている「春の野草摘み」についてのご報告です。
去る3月23日、30日に野草摘みを行いました。天気は両日とも良好で、 予想通り23日は参加者が少なかったので、時間的にも小回りも利き参加者の 思いついたまま、気ままに野草を摘み、思いがけない収穫(例えば、良好の蕗の薹など)があり 早く持ち帰って料理したい気持ちともっと色々摘みたい気持ちが交差して、時間がたつのが 早すぎるという感想でした。食事は約束通り安くて美味しいお店を照会(今回は京都九条葱を山盛りにした 豚骨味のラーメン\380, に黄身が溶け出す煮卵\100,それに餃子と石焼きご飯など)して満腹にした後、 広々とした草むらにテントとテーブルをセットしてお茶会などで楽しみ、日が暮れない内に帰りました。
30日は前回と反して大人数でしたので、時間の都合を考えると野草を摘む手も早くなり早々にと思ったのですが、 白花タンポポが良好でコーヒーにしたい人などがいるので時間をかけて摘み、さらに菜の花がベストコンディション で、摘んでも摘んでも目移りして摘みきれないほどで時間が必要以上に経過するでした。その上蕗の薹などは 前回に増して一面に群生して、後の天ぷらでは全員が満足するほど大収穫でした。時期として少し早いかなと思 ったのは「よもぎ」「つくし」「せり」「くこ」などで、おおむね3週間位後がベストかな?という感じでした。

    今回の献立は、
  1. 白花タンポポ、ノビロと鮭の中骨缶詰のコールスローサラダ
  2. ノビロのからし酢味噌和え(全員が顔を見合わせる程ウマイ!)
  3. 蕗の薹の天ぷら(4種類の味)
    【天つゆ、黒胡椒岩塩味、カレーガーリック味、抹茶山椒味】
  4. カラシナの即席漬け(時間の都合で省略した)
  5. 筍とゼンマイと油揚げの炊き込みご飯
  6. 手作り紫蘇巻き梅干しをおにぎりに(千葉産の海苔うまい)
  7. 白花タンポポの花の天ぷら(4種類の味)
  8. ヨモギの天ぷら(4種類の味)
  9. 菜の花の天ぷら(そのまま食べるととても甘い)
  10. つくしと貝柱の天ぷら(天つゆと生姜味で)
  11. エビとノビロのかき揚げ(天つゆと生姜味で)
  12. タンポポの茎の山葵和え(時間の都合で省略した)
  13. タンポポの茎と小柱のかき揚げ天つゆと生姜味で)
  14. セリのおひたし、菜の花のおひたし(時間の都合で省略した)
    【このあたりになると満腹でスピードが遅くなる】
  15. (飛び入りで)Kちゃん持参の手製の煮豚⇒美味しかった
    この他の料理、飲み物は色々ありましたが現地でドリップコーヒーや紅茶なども美味しかった。
参加した皆さん、楽しい一日の思いで造りにご協力を感謝します。
次回こそ今回参加できなかった方も是非このチャンスにご参加下さい。


【当日の記録動画ダイジェスト版です】
ファイルを軽くする為に画質を落としてあります。完全版を希望する方はメール下さい (交換ポイント=200P)
この他に、VHSアナログビデオ版、デジタルDVD版及びCD版(3枚組)もあります。ご希望の方はご連絡下さい。


3/23前半

3/23後半

3/30前半

3/30中間

3/30後半

動画をご覧になるには、Windows Media Player又は RealPlayerが必要です。

無料ダウンロード
Get Windows Media Player 7 OR OR OR Get Flash Player