XEVIOUS


ソル出現

XEVIOUS -SOL appearance-

 ナムコの「ゼビウス」より、ソルの出現したところである。
 ところでソルとは何か。まさか、X1ユーザーでソルを知らない人はいないと思うが、念のため説明しよう。
 ソルとは、ゼビウスの世界における「隠れキャラ」の1つである。(画面右下の影のついてる建物だよ)
 ソルは、ゼビウス軍のメインコンピューターの端末のメモリタワーとして機能しており、通常は地下に埋まっている。
 で、プレイヤーはこのソルの埋まっている場所を探し出し(ソルの上を通ると、対地攻撃兵器ブラスターの照準が赤く点滅するのだ)、上からブラスターを叩き込む。 すると、ソルはにょきにょきと地上に現れてくるから、そこをもう一度ブラスターで叩きのめすのである。
 こいつは、出現で2000点、破壊で2000点であるから、結構得点稼ぎにはおいしいキャラだったりするのだ。
 一度、ゼビウスにのめり込んだ人なら、ソルの出現位置って、いまだに覚えているんだろうなぁ。

前へ 戻る 次へ