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Thank you Mick ronsonの気持ちを込めて、 ここでは、彼が私達に残してくれた作品、 そして、彼が関わってきた人物とのお話、 または楽曲等を紹介していこうと思っています。 まだ、未完成な部分がある事をお許しください(笑) |
まだ、Mickを知らない人ももう知っている人も 新たな発見があればな、と思います。 こんな素晴らしい、アーティストの名曲、名盤 眠らせておくにはもったいない。 そうおもいませんか? |
Slaugter on 10th Avenue 1974年3月
1. Love me tender | 6. Pleasure man/Hey ma get papa |
2. Glowing up and I'm fine | 7. Slougter on 10th avenue |
3. Only after dark | 8. Leave my heart (Live) |
4. Music is lethal | 9. Love me tender (Live) |
5. I'm the one | 10. Slougter on 10th avenue (Live) |
作品解説
ミックロンソン初のソロ・アルバム。プロデュース、アレンジはミック本人が担当し、
ロンドンでレコーディングされたものである。
参加ミュージシャンは、トレヴァー・ボルダー(bass),マイク・ガースン(Keyboad)という、
スパイダース・フロム・マースの旧メンバーとエインズリー・ダンパーとミック・ロンソンが基本メンバー。
収録曲は、
@ Love Me Tender
ご存知エルビスプレスリーの名曲。ミックの少年時代のお気に入りの一曲だったそう。
A Gloeing up and I'm fine
そもそも、デビッド・ボウイの曲ではあるが、自身では未発表の曲。
B Only after dark
これは、ミック自身が作詞し作曲した曲。
C Music is lathal
イタリアのシンガー・ソングライター、ルチオ・パティスティの曲にボウイが英詩をつけたもの。
D I'm the one
ジャズ/ロック シーンで活躍するキーボード奏者でシンガーの、アネット・ピーコックの作品で、
彼女の 未発表曲"Seven days"が、2枚目の"Play Don't worry"でカバー曲として収録されている。
E Pleasure man/Hey ma get papa
このCDの中のメドレー曲、あとの、"Hey ma get papa"はミックとボウイの
唯一の共作。この二人の共作曲はこの曲だけある。
F Slougter on 10th avenue
タイトルにもなっている曲でもともと、バレエ音楽として作られた曲。
ベンチャーズがカバーし、ヒットさせたことはよく知られている。
G〜Iの3曲はボーナストラックで95年10月21日に発表された完全復刻版のみの収録となっている。
1974年2月22日のロンドン。レインボー劇場で行われたライブテイクである。
〜こまどり評〜 これでもかぁ!というほどに転調するLOVE ME TENDER。なんと、グラマラスなのかと びっくりされられると同時に、一気にこのCDの世界へ引き込まれた。 そして、ミックのなんとも言えないウマヘタな歌唱力と(怒られそうだけど、本当のことだからゆるしてね♪) ピアノ、ギター、オーケストラとコーラスの絶妙なバランス、今にも崩れるんじゃないかと一瞬思わせるような ゆらゆら感がある。 このアルバムが、発売当初は焦点の定まらないものだったという不評は、あとになってわかった話だ。 やはり、彼はフロントマンという気質ではなかったせいだろうと思う。 人には、フロントでも十分にやっていける!と思わせる部分があるのだけれど、 あくまでも、サイドであること。これが、彼の天性だったのではないかと私は思う。 一度、聴いて微妙な音の世界に入り込んでもらいたいものです。 |
Play
Don't worry 1975年2月
1. Billy Porter | 7. Girl can't help it |
2. Angel No,9 | 8. Empty bed |
3. This is for you | 9. Women |
4. White Light/White Heat | 10. Seven days |
5. Play don't worry | 11. Stone love |
6. Hazy days | 12. I'd rather me |
作品解説
ミックロンソンの2作目のソロ・アルバム。
プロデュースはミックロンソン本人があたっている。
本作は、ミックのマルチプレイヤーぶりを発揮した多重録音に曲ごとに、ゲストプレイヤーを加える
といった形で制作されている。
収録曲は、
@ Billy Porter
ミックの自作曲で、シングルカットになった曲。ここでは、ヴォーカル・ギター・ベース・ドラムス・ピアノ
ハーモニカを自ら担当している。余談だが、THE YELLOW MONKEYの”This Is For
You”は、
この曲の歌詞を引用しているというエピソードがある。
A Angel No.9
当時、アメリカのカントリー・ロックバンド、ピュアプレイリー・リーグのメンバーだったクレイグ・フラーの作品。
B This is for you
ローリーヒ−スの作品。バッキングにトレバー・ボルダーを含む。
C White light / White heat
こちらは、有名ルー・リードのヴェルベット・アンダー・グラウンド時代の楽曲。
D Play Don't worry
ミックとボブサージェントの共作曲。
E Hazy days
ミックロンソン自身の作品。 なんとも、いえない..。雨の音から、始まるイントロと口笛で終わるラスト。
言葉を失いそうな気がする。
FGirl can't help it
ジェーン・マンスフィールド主演の『女はそれを我慢できない』の挿入歌
G Empty bed
イタリアの楽曲にミックが英詞をつけたもの。ミックがアレンジするストリングスの流麗な響きと、メロドラマティックな
カンツォーネが非常に相性がいい。
H Women
アダム・テイラーの作品。
I〜Kは完全復活盤のみの収録。
なかでも、Jはデヴィット・ボウイの名盤"Ziggy Ster Dust"に収録されている曲。
Kは、ミックの夫人スザンヌとの共同作品。カントリーロックっぽいアレンジになっている。
〜こまどり評〜 ここまでも、音楽に一人ぼっちにさせられたことはない、そう感じたアルバムでもあった。 ストリングス、コーラス、ピアノ...どれをとっても、すごく切ない..。 特に、”HAZY DAYS”。パッときいて、これだっ、とおもった。私は、こういう音が好きなんだと 初めて認識させられた。雨の降ってる音から入るイントロ、 途中の口笛や、ピアノの音、ギターの弦が切れそうな音。 メロディーのひとつひとつが自然と身体に入り込んでくる感じがする。 私にとっての”Play Don't Worry”は 落ち込んだり、悩んでいる時にいつも助けてくれるアルバムの一つに位置してる。 このアルバムを作る前の全英ツアーでは、女性コーラスに妹マギーロンソンを 加えて大掛かりなツアーをおこなったそうだが、それも、事務所側の先走りと ミックの自分に対する過信などで、大成功には至らなかったのが残念でしかたがない..。 |
HEAVEN
AND HULL1994年5月19日
1. Don't look dawn | 6. You and me |
2. Like a rolling stone | 7. Colour me |
3. When the world falls down | 8. Take a long time |
4. Troble with me | 9. Midnight love |
5. Life's river | 10. All the young dudes |
作品解説
ミックロンソンのソロアルバムの3枚目、そして遺作となったもの。
彼は、このアルバム制作中に癌によって、帰らぬ人となってしまったが
彼の意志を受け継いだ、友人、アーティストらがミック死後一年間を経て、
完成させ、発表した。
ジャケットの裏表紙には、彼が生まれた街、Kingston・upon・Hullにあるハンバー・ブリッジの写真で
彼にとっての故郷のシンボルだったそうだ。
とにかく、このアルバムはすごいとおもう。
彼の友人、ジョー・エリオットは@、D、F、Gにヴォーカルで参加しているだけでなく、
ミキシングも担当している。
AのLike a rolling stoneでは、デヴィットボウイがリードヴォーカルととっている。
昔とは違う、ダイナミックで躍動感が溢れている。
このアルバムの中で、ミックは魅惑的なインストゥメンタル"You and me"と、"Midnight
love"の
2曲も、聴かせてくれている。
2曲とも、とてもメロディアスで心の奥にすい込まれる感じがする、それは、美しくて
なんだか、切なくてもの哀しい...。
この音の中で、ミックロンソンは永遠だ。
このアルバムの、最後を飾るのにふさわしい"All the young dudes"すべての若き野郎ども。
もともとは、デヴィットボウイが作曲し、アレンジしてプロデュースしたもので、1972年の
モット・ザ・フープルの大ヒット曲だ。
この曲は、色んなアーティストが演奏していて、たくさんのテイクがあるが、ここに収録されているのは
これほどに、豪華なものがあるか、というくらいに素晴らしいラインナップだ。
ロンドンのウェンブリー・スタジアムで行われた、1992年のフレディーマーキュリー追悼コンサート
のライブテイクで、ヴォーカルにミックロンソン・イアンハンター。
クイーンのブライアンメイ(ギター)、ジョンディーコン(ベース)、ロジャーテイラー(ドラムス)そして、
バックヴォーカルに、デヴィットボウイ、ジョーエリオット、フィルコリンと、まぁ、ずらっとこんなところだ。
〜こまどり評〜 1枚目と2枚目に比べて、それほどまでに重要視していなかった、本作品だったが、 このノーツを書くにあたって、じっくりきいてみた。 実に、私はなんて馬鹿だったんだろうかと今更ながら思う。 だいぶ昔から、このアルバムを持っていたにも関わらず、 このよさを知らずに過ごしてきたのだから。 このノーツを書く機会を与えてくれた必然に感謝するとともに、 ギタリスト・ミックロンソンにも、最高の敬意を示したい。 ここで、私の神経を根底からふつがえし、揺さぶったのは インストゥメンタルの"You and me"だ。 インストでは、もう一曲の壮大なイメージを持つ"Midnight love"があるのだけれど、 ここでは、"You and me"について話していきたい。 なんとも、官能的で透き通る透明感のある音。プラス、なぜか スゥーっと引き寄せられるような流れのメロディー。 これほど、切なくてやるせなくて、哀しくて美しくて。 なんだか、知っているだけの形容詞を、並べたように思うかも知れないが、 本当のことだ。これ以上何もない。 音を聴いて、その感動を言葉で伝えるのは、非常に難しい。 どこまで、それを表現できるかが問題だが、まぁ、それはひとまず置いておこう。。 今回は、『感動したんだな、じゃ、聴いてみよう』と読んでいる人が 思ってくれればそれでいい。 どこまでもずっと行けそうな世界が、ふわぁーっと広がり、だけれど、 近づけば近づくほど、その存在は消えてなくなってしまいそうだ。 大切にその一瞬をつかまえて、側に置いておきたくて、だけどそれは不可能なことなんだと 私達はわかっているのに、それをどうにかしたくてさまよっている。 そんな曇った世界を感じられる。 だからと言って、ただどんよりしているわけではない。 その音の透明度が聴く方を、常に新しい方向へ向かわせる。 こんなに素晴らしいことがあるだろうか。 まだ、この体験をしていないのならば、ぜひ体験してみるといいと思う。 味わったことのない世界がそこにはあることを保証しましょう。 |