テレビ頭狂
ビーストウォーズ&トランスフォーマー
(BEASTWARS&TRANSFORMERS)


CG製作byTomoya.Mさん!SuperThanxs!

 

TF RING JAPAN

[2つ前へ] [前へ] [ホーム] [ランダム] [次へ] [2つ後へ]

今週のカーロボ!

TRANSFORMERのゲームを作ろう!(仮) 

 

ジャガー購入記念CG

ジャガーがあまりにカッコイイので作りました(^o^)

っつーか誰か作るかな〜?と思ったけど

まだ誰もやってないみたいだったんで。

☆☆トイに関する噂のコーナー!☆☆

随時更新

想定:ネオの後の日本新作があるならば?

想定その2 

ビーストウォーズ&スーパードールリカちゃんショー

「ボットコンジャパン’98 参加報告」

 


 

 

想定:ネオの後の日本新作があるならば?

 

別のところでも書いたんですが、ネオが終わってメタルス(CG版2・3期)が終わった後に

また日本オリジナルのTFをやるとするならトイ的というよりアニメ的に考えて

そろそろ「基本的にビースト戦士だけで展開するストーリー」は限界が来ているような気がします。

(物語に広がりが出ないため同じような話になってしまう)

 

 

ネオで惑星めぐりをやり、メタルス2、3期で人類との関係がクリアになる事で

再び人類/宇宙人を絡めた展開が出来るのだとすると、

新作は初期TF/ヘッドマスターのようなタイプになるのではないでしょうか?

 

宇宙巡りでいろんな星の人類/宇宙人が頭部、ビースト戦士がボディに変形合体。

ビースト戦士はロボットボディ以外にもビークル形態にも変形。

(この辺はメタルスからの流れ)

んでもって、今年映画をやったスターウォーズのテイストを取り入れて(パクるともいうな(笑))

政治的なテイストが強くなったり、レースをしたりするんじゃないかねぇ・・・?

 

敵にはデストロン以外に、ネオに(ウワサですが)ユニクロンが出てくるのだとすれば、

新作にはクインテッサ人やプリマクロンを出せばシリーズとしてのパワーアップ感も出せそうです。

(無理に出さなくてもいいですが)

 

タカラはビーダマンでもヘッドオンシステムを使ってるので

まだまだ使おうとすると思うんですよね〜。

 

 

プリテンダーも造形を今のレベルまで良くして

「生体アーマー」じゃなくて「強化外骨格」「スタンド」と言えば

それなりに受けそうだと思うんですがダメですか?(笑)

アメコミ版準拠の本体&アウターシェルのダブル攻撃はかなりスタンドっぽいと思うんですけど。

んでもってカプコンでゲーム化を希望!(笑)

 

 

その2(6/27追加分)

 

・・・というような事を考えてはいたんですが、

最近はやはりもうビースト物はキビシイだろう』と思うようになりました。

 

 

TRANSFORMERシリーズのコンセプトとして

『MORE THAN MEETS THE EYES!』((日常形態の)見た目より(ロボット形態は)スゴイぜ!)

『ROBOTS IN DISGUISE』(本当の姿を隠したロボットたち)

というのがある訳ですが、すでにBWIIでのサイボーグビースト軍団、

メタルス2でのフューザーズやクローニング実験軍団は

『通常モードがすでにロボットじゃん!』だし、

『通常モードがインパクト有りすぎてロボットモードになっても驚けない』

という現象を起こしています。

※もっともBWIIにおけるサイボーグ軍団は新しいトイを作る期間が無かったための苦肉の策だと思われますが・・・

 

新シリーズ『Beast Machines』もリリースされているキャラクターを見る限り『見るからにロボット』であり、

(私にとっての)TRANSFORMERとしての面白さはこれらが変形したシーンを見た時に

『そりゃぁまぁ元からロボットなんだし』以上の感想を持てるかどうか?

にかかっていると思っています。

 

 

また、BW Neoでももうモチーフとして扱える動物が無くなってきた事もあってか

ほとんど一般に馴染みの無い恐竜(その存在自体に違和感があり、DISGUISEされない)や

リデコ/リカラー物(すでに見た事があるから驚けない)が多くなっています。

※もちろん玩具の生産ラインナップとしての都合があるので致し方ない部分もあるのですが・・・

 

 

加えて、モチーフ以外の問題として、過去のトイとの差別化を意識しすぎたせいか

Neoのトイの変形機構はやみくもに難しくなっており、これもまた変形させている間に

『こんなに難しいんだからそりゃぁロボットくらいにゃなるわいな』

と思わされてしまいます。(つまり過程が複雑すぎて結果に驚けない)

 

 

といった諸々を踏まえて、最近は

『ここはひとまずビーストから離れて原点に帰り、

現代を舞台に、G1・G2から2010年(米では2005年)の間の物語として

G1・G2でまだ玩具化されていない最近の機器/乗り物をモチーフにしたものがよいのではないか?』

『トイの変形機構も適度な難易度でBWの技術を活かしたフリーポーザブルなものがいいのではないか?』

と思っています。

コンピューターやゲーム機などのCPU系機器はまだ全くトイ化されていませんし、

映像機器だってCD/MD/DVDはもちろん、実はビデオだってトイになっていません。

(カッコイイかどうかは実物をみるまでわかりませんが・・・)

 

 

やはり、コンセプトというものは守られてしかるべきものだ、と思います。

コンセプトを失ったそれはすでに「別の物」として扱うべきでしょう。

※私にはプリテンダーは造形には無理があったものの、コンセプトを守ろうとしたいう意志は感じられます。

残念ながら成功しているとは言い難いですが・・・(^^;)

 

TRANSFORMERの歴史に足を踏み入れてまだ浅い私ですが、

最新作と原点を見比べる限りにおいてその点に危機を感じています。

ただし、「別のもの」になったとしてもエンターテイメンととして面白ければ

それは正しく評価するつもりでいます。

 


 

 

クロスオーバーコーナー 

戦え!超高校生プリンセス・フォーマー

 

ビーストウォーズ外伝「野獣刑事!(BEAST COP!)」

ビーストウォーズ外伝「コンボイ密林の対決!(COMBATS OF CONVOBAT"S”)

ビーストウォーズ外伝「黒き者(THE BLACK ONE)」

BW&TFリンク集

アンケート

 

◆番組表へ戻るジャン!

 

番組へのご意見・ご感想は下記のアドレスにメール

または掲示板にどうぞ。 

番組編成局 BLACKY CHRO. (くろ)
( E-mail : y_kuroda@mse.biglobe.ne.jp )