テレビ頭狂

ENCYCLOPEDIA of STELLAR BUSTER MITO

LAST UPDATE:990919

 

LDvol.1〜4、ドラマCD発売中!! 

「宇宙海賊ミトの大冒険」の情報集です。

 

「宇宙海賊ミトの大冒険1&2」&川上とも子のコピー誌

「かわかミトもこ」2(仮称)

11/3のコミックレヴォリューション合わせで製作を開始予定!

・・・だったけど作らないかもしれません。

ご意見はメールまたは掲示板でお願いします。

 

「ミト1大辞典」はこちら

 

 

9/23(木)午前10時からテレビ東京で

「GET! AT−X 人気声優の舞台裏〜川上とも子に完全密着」放送!

2000/01/25

宇宙海賊ミトの大冒険 DVD−BOX発売!

\25,800

個人的には「まだLDのリリースが終わってない時期にDVD発売をリリースしても

セールスが悪くなるだけじゃないか?」って気がしますが・・・

(だって俺自身LD買う気なくなっちゃったよ・・・)

発売中のアニメージュ10月号に渡部監督たちのコメントがあるよ〜。

LD/VCはVol. 5=9/25・Vol. 6=10/25・Vol. 7=11/25

各\3,800

12/18宇宙海賊ミトの大冒険2DVD Vol.1

\3,800

ボーカルアルバム

「歌え!ミトの大冒険ボーカル&バラエティアルバム」

エアーズから9/21発売!

2作のOP・ED、「海賊稼業もたいへんだ!」

「正調・天野原音頭」

「天野原ラプソディー」などを収録!

作詞:きむらひふみさん作詞のうたとか

いろんな歌があるらしいぞ〜

サブ・シン・爛磐・正月も歌うらしいぞ〜

小説版が出るらしいぞ!

作・志茂 文彦 

イラスト・きむら ひでふみ

AX文庫で、 9月30日発売予定らしいぞ〜(^o^)

OPは「COSMIC LOVE」aya

EDは「まあるい空」伊藤真澄

"まあるい空"AYDM-174 ¥971(税別)

オリジナルサウンドトラックAYCM-673 ¥2913(税別) 

エアーズから発売中!

まんがの森でセル画展開催中!

(どの店舗かは不明。町田店池袋店は確認済)

ミトのLD,ビデオを予約するとセル画のプレゼントも実施中!

(町田店にて確認)

お問い合わせはまんがの森各店へ。

 


「2から観たからよくわかんな〜い!」って人向けに

やや解説っぽくしてみました。

詳しくはミトの大辞典を参照してね。

このページでは最近の放送で判明した事実を逐次更新中。

(やや遅め)

●光国葵(みつくにあおい)

 

本作の主人公。

前作のラストで男から女に変わってそのまま銀河を統べる女王様になっちゃってます。

16才。銀河星王家1260代女王様。ミトの息子(娘)。天野原学園高等部1年生。日舞柳風流名取り。

日舞の腕前はLD Vol.1の映像特典で観られるぞ。

声優は保志総一郎さん。

男の子なのに女の子というトンデモナイ役で大変だ!(笑)

 

●年賀睦月(ねんがむつき)

本作のヒロイン。

地球年齢換算16才。女王付警護女官。葵のフィアンセ。

窒素呼吸型宇宙人。弱点:水とキノコ。

今回はどのくらいキノコが生えるのかが期待されるむっちゃんですが(笑)

しっかりフィアンセとして公認されてるみたいですね。

でも、まだまだ気苦労は絶えなさそうだぞ。頑張れ〜!

声優は鶴野恭子さん(柊美冬から改名)。渡辺監督SFのヒロインの座はもう定着かな?

陽怒に乗り移られて悪モードに変身しちゃいましたが、これからどうなるのか!?

●光国ミト(みつくにみと)

本作の主人公・・・だけどOPでの登場順が随分後ろだな(^^;)

1万2千11才。天野原学園小等部6年生。葵の母君。皇母様。宇宙海賊頭領。

(小等部って「初」等部のような気が・・・)

左が本体、右はメイルスーツと呼ばれる着ぐるみ型のパワードスーツ。

声優は川上とも子さん。

劇場公開中の「少女革命ウテナ」では天上ウテナ役で出演してるぞ。

 

●中納言映画部とミトクルー(ちゅうなごんえいがぶ と みとくるー)

中納言映画部の活躍は「1」の第3話の他に

ドラマCD「宇宙海賊ミトの大冒険『ざ・む〜び〜?』」でチェック!

 

 

●中納言&大納言(ちゅうなごん & だいなごん)

中納言:宇宙海賊艦。主機:マイクロクェーサーエンジン 補機:マグネトロンエンジン。

      兵装:多連装海賊砲・アレスティングアーム・バインディングウィップ

          殴打撲殺・艦首衝角

大納言:儀式船。

     兵装:位相異動砲(良く読めない・・・)バインディングウィップ

     光学魚雷・伝家の砲塔

第一話からさっそく活躍のメカたち。

きっと今回もトンデモナイ攻撃法が新たに装備されているに違いないと観たがはたして?

 

●スケサブロウ(すけさぶろう)

ミトの副官。女サイボーグ戦士。

駆動系:軍用試作縮退炉内蔵。

主装備:サブマシンガン、ホーミングミサイル。(「サブ」マシンガンってのは名前との掛け言葉になってますね)

推進系:脚部ジェットロケット。

OPでは遂にその内部構造が明らかに!

髪の毛から煙が出るのはきちんと排気管が通ってる模様。

ここだけ観ると士郎正宗の作品みたいだぜ!(笑)

この人もきっとなんかパワーアップしてると思うんだけどな〜。

声優はくまいもとこさん。

劇場公開される「カードキャプターさくら」では李小狼(り しゃおらん)役で出演してるぞ。

(ちなみに大久保先生に「固ぇ事いうなって、アミーゴ!」と言ってたが

amigoは男性名詞で女性はamigaじゃなかったっけ?)

 

●カクノシン(かくのしん)

人工生命体ナノテクノイド。ミトの副官。

お料理大好き!

シュミ:無表情の百面相?(なんだそりゃ?)

将来の夢:お嫁さん

・・・これ↑って前振りかな?

恋人が登場したりするんでしょうか?

声優は浅川悠さん。

劇場公開される「アキハバラ電脳組」では東十条つぐみ役で出演してるぞ。

 

●格芸院華風子(かくげいいんかふこ)

16才。庄屋の娘。天野原水産社長令嬢。特技コスプレ変身(きぐるみ変装名人)

今回では初っ端からあーちゃんらぶらぶぅ〜状態で睦月との確執が期待されるこのお方。

アイキャッチはこの人のコーナーになるのかな?

声優は南央美さん。

どんどん十円安(「はれときどきぶた」の主人公)化が進んでいるぞ!

もっとやってくれ!(笑)

 

●爛磐(らんばん)

元銀河パトロール局長。現らんばん農場経営(えぇ〜っ!? (゜_゜;;) )

雌雄未分化異能中性体。

前作ではいろいろと暴れまわったこのお方ですが、

ミトたちのピンチに颯爽と登場しましたねぇ(^o^)

葵を特訓するそうですが果たして?

声優は女性形態では笠原留美さん、黒衣形態では堀秀行さん。

ドラマCDでは結構アレなネタをかましてくれてます(^^;)

 

●陽怒(ひかり)

ぜ〜〜んぶ謎?年齢天文学的数字。少なくとも46億歳。銀河星王家初代女王?

とにかくデカイ。どのくらいデカイかってギロチ並みにデカイ

「陽」が「怒る」とは穏やかならぬ名前に相応しく目覚める早々ご機嫌ナナメな様子。

果たして恐怖の大王とはこのお方なのかっ!?

声優は小西寛子さん。

夢のクレヨン王国ではホーレソレ役、おジャ魔女ドレミではヘヘ役。

睦月に乗り移ってしまいましたが、古ギャル語小西ver.は再び聞けるのか?

 

 

◆とりあえず番組表へ戻るわよ!正月っ!

◆ミト1へ戻ろうよ!姉さぁぁぁん!

 

番組へのご意見・ご感想は下記のアドレスにメール

または掲示板にどうぞ。 

番組編成局 BLACKY CHRO. (くろ)
( E-mail : y_kuroda@mse.biglobe.ne.jp )