テレビ頭狂

ENCYCLOPEDIA OF STELLAR BUSTER MITO

LAST UPDATE:990825

「宇宙海賊ミトの大冒険」の用語集です。

読み込みにちょっと時間がかかるかもしれないけどゴメンね。

LDvol.1〜4、ドラマCD発売中!! 
「宇宙海賊ミトの大冒険1&2」&川上とも子のコピー誌

「かわかミトもこ」2(仮称)

11/3のコミックレヴォリューション合わせで製作を開始予定!

・・・だったけど作らないかもしれません。

ご意見はメールまたは掲示板でお願いします。


 

ミト2のコーナー!!

第2部好評放送中!

 

CDシネマの解説!!

あのネタ軍団の謎にせまれ!!


各話データ★ 

あ★

●アイキャッチ

正月が書いた習字。毎回台詞が変わっている。(が、絵は一緒)

ここに正月のナレーションが入る。

#1:宇宙海賊ミト!後半に続くよ!嘘じゃないよ!ホントだよっ!/

宇宙海賊ミト!後半の始まりだぁ!そこの君ィ!寝ちゃダメだっ!

#2:宇宙海賊ミト!後半でゼッタイ逮捕だ!/

宇宙海賊ミト!姉さんっ!ボクは涙が止まらないぃ〜(T_T)

#3:宇宙海賊ミト!後半ももっと面白いぞ!ドッキドキだゼ!/

宇宙海賊ミト!姉さぁ〜ん…姉さんは猫が好きですかぁ…?(T_T)

#4:宇宙海賊ミト!後半のボクを見てくれッ!あぅお願いだからぁ〜…/

宇宙海賊ミト!今日の姉さんはなんだかとても綺麗だぁ!

#5:宇宙海賊ミト!後半も見とくれっ!…ス・スイマセン…(T_T)/

宇宙海賊ミト!今日の姉さんはなんだかいい香りがする…

#6:宇宙海賊ミト!後半はね、後半はね・・・フッフッフ・・・/

宇宙海賊ミト!姉さんっ!ボクと一緒に映画に行ってくださいっ!

#7:宇宙海賊ミト!後半で葵はおしまいさぁっ!グフフフ…/

宇宙海賊ミト!姉さぁんっ!さっきの電話だれだったのさぁっ!?

#8:宇宙海賊ミソ!…ぁ、じゃなくてぇ〜・・・「ちょっと!ミソってなんなのよぉ〜!?()」/

宇宙海賊ミト!姉さんは運命を信じますかぁ〜っ!?

#9:宇宙海賊ミト!…ってどこが「大冒険」なんでしょうねぇ〜?(^^;)/

宇宙海賊ミト!こっ、これは姉さんの日記ッ…!「こら!正月っ!()」うぎゃ〜っ!

#10:宇宙海賊ミトなんかなぁ、終わりなんだ!終わりなんだぁ〜!!/

宇宙海賊ミト!姉さん、カモメが飛んでいるよ…

#11:宇宙海賊ミト!これで葵は裸も同然!!ムフフフ…/

宇宙海賊ミト!姉さん、僕たちはなんで姉弟なんでしょう…?

●葵の級友(あおいのきゅうゆう)

格芸院華風子アズキ天堂瀬賀四角コナミヒロコ太田などの名前は

それぞれゲーム会社から取られている。

手前が瀬賀・奥左から天堂ヒロココナミアズキ

設定では他にも芸津=ビルゲイツ(マイクロソフト創業者)、松下=パナソニック、林吾=アップル

盛田=ソニー(創業者盛田昭夫氏)などが確認されている。

(彼らの由来の解明には多くの方から情報をいただきました。ありがとうございますm(__)m)

●赤フンドシ(あかふんどし)

天野原学園での水泳の男子制服。女性ファンを悩殺だ!(笑)

あぁ・・・この絵じゃどうみても変質者・・・(-o-;)

アクアコーティング

窒素呼吸生物年賀姉弟にとって水は猛毒であり、それから身を守るための作業。

だが、一見するとシャワーシーンにしか見えない(笑)

ドキドキです XD~~~~

浅川悠(あさかわゆう)

シン役。「鉄腕探偵ロボタック」のミミーナ、「バブルガムクライシス('98)」のプリスなどが有名。

ハスキーな声がイカス☆

TOKYO FMなどで放送中の「DEEPER STREET」には木曜27:00から登場。

アズキ

の級友の眼鏡の子。

名前はダビスタやファミ通で有名なアスキーから。

第6話の水泳シーンでは水泳の授業なのに眼鏡を付けている。(まぁ無いとわからないからだろうけど)

声優は野上ゆかな・・・じゃなくて高橋美佳子(笑)。

この子。「ド根性ガエル」のヒロシに似ているぞ。

●安宅格之進(あたかかくのしん)

シン

「あたしがミトよ!」

第一話のタイトル。

アニメージュ

毎月10日発売のアニメ誌。徳間書店刊行。

渡部監督のエッセイ「ヤカンの空炊き」が連載されている他、3月号では「アフレコせんにゅー記」

「設定資料FILE」などミト情報満載なので要チェック!!

天野原学園中等部(あまのはらがくえんちゅうとうぶ)

たちが通う学校。ミト大久保先生に連れられていったのは同初等部。

第4話で私服の睦月が冷やかされた事から判るとおり、校外でも制服着用が校則のようだ。

水泳の授業では男子は赤フンドシが規定のようである。(女子は競泳水着)

●あまのはら交通(あまのはらこうつう)

第2話ミトに乗っ取られたバス(の会社)。

天之原新報(あまのはらしんぽう)

第3話が読んでいた新聞(おそらくローカル紙)。

活字がやけに独特・・・まさか実はガリ版?(^^;)(んなわきゃないか)

←ちなみに天野原関係ではこれだけ表記が「之」である。

ホンモノ(?)はここ

天野原町(あまのはらちょう)

物語の舞台。古きよき日本情緒を残している田舎町。夏には蛍祭りが行われる。

EDからは近隣の街が東天野原、丘目、氏里であることが確認できる。

銀河パトロールでは「エリア54」と呼ばれている。

モデルは喜連川町。詳しく知りたい人はここへ!

●アミバ

「おまえなんか、兄さんの顔をしたニセモノじゃないか〜っ!!」

(世紀末宇宙海賊伝説 ミ斗の拳)

●aya(あや)

「HI!HO!」を歌っている歌手。

●「ありがとおぉぉぉぅッ!改造くぅぅぅ〜んッ!」

正月改造くんで作られたロボットに搭乗する際にいう台詞。

なぜか泣きながら。なんで?(^^;)

●アンモニアティー

第9話年賀姉弟が飲んでいた。地球人の我々はあまり飲みたくないシロモノ。

★い★

「家路」(いえじ)

番組エンディング曲。

石神零番地(いしがみぜろばんち(?))

本作のキャラクターデザイナー。

近藤高光

●板野一郎(いたのいちろう)

マクロスシリーズでのミサイルの飛ばし方で有名なアニメクリエイター。

本作ではメカニックデザインとCG監修を担当。

●伊藤真澄(いとうますみ)

「家路」を歌う歌手。最新情報はhttp://www.netlaputa.ne.jp/~mmi/

井上和彦(いのうえかずひこ)

光国蔭朗マコ役。「サイボーグ009」の島村ジョー(009)他数多くの二枚目ヒーロー役で有名。

イヤボーン(仮)

の「秘められた力」。第2話年賀姉弟に襲われて危機に陥った時に謎の力が発動し

鉄橋を破壊するほどの爆発を引き起こした。

シンの分析では「3232メガポイントのちょっとしたビーム兵器なみ」とのこと)

「イヤボーン」とは「イヤーッ!」でボーン!からきたこのタイプの自己防衛型超能力の業界言葉らしい。

(※初出は「サルでもわかるマンガ教室」とのこと)

印篭(いんろう)

物語の鍵を握ると思われるアイテム。爛磐が手に入れようとしている銀河系最強の兵器のスイッチ。

永らく葵のブレスレットと思われていたがそうではなかった。

本来は江戸時代の旅行などの際に薬等を入れておく入れ物。

水戸黄門での使い方は葵の紋所に意味があり、印篭自体は身分証明に使うものではない。

★う★

●宇垣秀成(うがきひでなり)

キシュウ公役。

うすいたかやす

ナンダブ役。

★え★

●映画(えいが)

第3話中納言の内ではミトの活躍する映画が上映されていた。

X翼機(仮)(えっくすよくき)

中納言に搭載されている小型機。第3話でサブたちが、第5話では昔のミトが地球降下時に乗っていた。

そういや今年はエピソード1公開だっけ。

エノキ味噌汁の歌(えのきみそしるのうた)

第6話シンが朝ご飯を作りながら歌っていた。

歌詞は「♪えのっきえのき〜

    ららら えのき〜・・・

意外におちゃめか?(笑)

●エリア54(えりあごじゅうよん)

天野原町

★お★

殴打撲殺モード(おうだぼくさつもーど)

中納言の必殺技。

外部多重装甲板を展開し、直接物理的接触によって敵艦を撃破する特殊攻撃。

手っ取り早く言うと、「棍棒になって殴り倒す」(笑)

その際、艦内部には対ショックゲルを注入して緩衝される。

豪快さからかミトのクルーにも人気があるようだ。

大久保都(おおくぼみやこ)

天野原学園中等部に勤めるたちの担任。担当は国語。

母親参観で緊張してるかと思えば第4話などでは木の上に潜んでいたりする謎な性格。

もしかしたら第二臨教特命教師かもしれない。

名前は大久保彦左衛門からか?

声優は豊嶋真千子

なぜお払い!?なぜ木の上!?

太田(おおた)

の級友。華風子のとりまきの太ってる方。フルネームは太田糸子=おおた・いとこって事で

「電車でGO!」などで有名なタイトーから。

声優は東さおり。

右が太田。特車2科の人はたぶん関係ない。

岡田貴之(おかだたかゆき)

天堂役。

大原さやか(おおはらさやか)

ヒロコ役。

「怖れと力!」(おそれとちから)

第11話のサブタイトル。

オワリ公(おわりこう)

元・聖王家衛兵隊、現・宇宙海賊の鳥型宇宙人。

派手な肩飾りがオシャレ。

キシュウ公とは仲が悪いようだ。

左がオワリ公。

声優は鈴木琢磨

名前の由来は徳川御三家の水戸・紀州・尾張から。

外見のモデルは恐らく尾張→名古屋→名古屋コーチンではないかと思われる。

ちなみに水戸家藩主は江戸常勤であった。

か★

「母さんと呼んで!」(かあさんとよんで!)

第2話のタイトル。

●改造くん(かいぞうくん)

正月が用いるアイテム。形はブタの鼻に似ている。

これを取り付けるとどんなのもでもロボット(しかも脱出装置完備!)に変身させられる便利なアイテム。

別名「トランスフォーマー製造機」「ゾンダーメタル」(笑)

第5話から緑色の改造くん2号になった。(オートモードの搭載が主な改良点か?)

これが勝利の鍵だ!

#1:クレーンロボ/#2:自動販売機ロボ/#3:カラカサロボ/#4:街燈ロボ/#5:街頭時計ロボ

#6:電車ロボ

街燈ロボ(がいとうろぼ)

第4話で登場。よく見るとモニターには正月の台詞が書かれている。

電気は大切にね。

街頭時計ロボ(がいとうとけいろぼ)

第5話で登場。胴体のあたりがマイトガインっぽい。

格芸院華風子(かくげいいんかふこ)

の級友。「人呼んで天野原町のアフロディーテ」(本人談)。

自らの美しさに屈しないを付けねらう・・・といいつつの事が気になるお年頃のようである。

名前は2D格ゲーで有名なカプコンからで、第4話ではその由来に恥じぬキャラクターパターンの豊富さで

楽しませてくれた(笑)口紅は黒、トレードマークは扇子、家は庄屋の家系で口調も性格もお嬢様そのもの。

声優は南央美

め組の華風子。火付盗賊改、格芸院華風子であるっ!

華風太郎侍(^^;)

●笠原留美(かさはらるみ)

ランバン役。

カラカサロボ(からかさろぼ)

第3話で葵たちの乗ったX翼機を追い掛け回したがミトレーザーブレードで一刀の元に破壊された。

正月をして「うわぁ〜!弱いぞ改造く〜ん!!」と言わしめたほど弱かったが

高速移動に機能を絞ってあったからかもしれない。

結構カワイイ顔。

川上とも子(かわかみともこ)

ミト役。「少女革命ウテナ」の天上ウテナ、「バトルアスリーテス大運動会」のクリスなどが有名。

今まで男の子っぽい女の子役がなぜか多かった(あまつさえ「はれときどきぶた」では

女装のピザ少女(男)だった(笑))が、今作では本格的に女の子らしい女の子役を好演。

でも1万2千歳(笑)

以前お仕事で少しお話させていただいたが非常にさわやかな方でした(^^)

AM KOBEで「川上とも子のうさぎの耳たぶ」を放送中。(日23:30〜24:00)

★き★

キシュウ公(きしゅうこう)

元・聖王家衛兵隊、現・宇宙海賊の犬型宇宙人。

ドノヴァンばりのゴッツい数珠の首飾りがオシャレ。

オワリ公とは仲が悪いようだ。

右がキシュウ公。

名前の由来は徳川御三家の水戸・紀州・尾張から。

外見のモデルは恐らく紀州犬と思われる。

声優は宇垣秀成

(きず)

海賊ミトの顔の傷は実は顔の前に浮いており、ホンモノではない。

第5話で明確になったがモノクルと繋がっている。おそらくセンサーアンテナと思われる。

(でもただのツルかも(^^;))

●木村英文/きむらひでふみ

本作のビジュアル&コンセプトストーリー、脚本を担当。

最近作は同じく深夜アニメではかなりの完成度で好評だった「ジェネレイターガウル」(構成・脚本)。

キノコ

なぜか睦月の頭から生えてくる。本来は予防接種をしておくことで防げるらしい。

睦月の感情が高まったとき(主にの事を考えたとき)に生えてくるところをみると、

窒素呼吸生物である事に加えて、(地球人で言うところのアドレナリンのような)内分泌物質が関係しているのかも。

食用なのかどうかが気になる・・・。

今日も豊作だぁ(笑)

●キャプテンフューチャー

ミト一家の構成はロボット・宇宙人・脳だけの博士というキャプテンフューチャーのチームをモデルにしているようである。

銀河聖王家(ぎんがせいおうけ)

恐らく汎銀河知的生命体連合を統べる存在であると思われる。

双房は簒奪者の爛磐に対して、自分たちを「正当聖王家」と称している。

銀河パトロール(ぎんがぱとろーる)

年賀姉弟が所属する組織。局長は爛磐

上級局員は覆面(女性は赤、男性は青、爛磐のボディーガードは黒の3タイプ)をしている。

その外にも第9話にはタマゴに手足が生えたような謎のタイプも確認されている。

これが銀河パトロールのマーク。わかりやすいbyヤリリン・クリリン

★く★

クガク

ミトのクルー。学ランを着た苦学生の宇宙人。

声優は千葉一伸。

●靴下(くつした)

ミトは通常赤い靴下だが、OPのとあるシーンのみ青い靴下になっている。

探してみよう。

●クピピ星人(くぴぴせいじん)

モケケ星人

くまいもとこ

サブ役。「YAT安心!宇宙旅行」の星渡ゴロー、「カブタック」のゲロタンなどが有名。

YAT特番などを見る限りでは本人もかな〜り陽気な方のようである。

また、アフレコの時のアクションが大きいのが有名で半径1m以内は危険区域とのこと(笑)

クレーンロボ

第1話に登場。ダムの工事現場にあったクレーンから改造された。

実は特徴らしい特徴がない(^^;)

黒崎彩子(くろさきあやこ)

四角(しずみ)、ライタブ役。「ときめきメモリアル」の古式ゆかり役が有名。

第9話では穴に落ちたネコのエサ係も。

★こ★

●光学迷彩(こうがくめいさい)

「甲殻機動隊」や「プレデター」、「メタルギアソリッド」で有名な光の屈折を応用して見えなくするアレ。

ミト世界の宇宙船は基本的に装備しているらしい。

(もしかしたら別の異次元的なシステムなのかもしれないが)

年賀姉弟の宇宙船はこれを使って公園のトイレの上に隠してある。

●豪鬼(ごうき)

拳を極めちゃってる人。写真参照。

第4話サブ

コナミ

の級友の紫色の髪の子。

名前はBEATMANIAやDDR、「ときめきメモリアル」で有名なコナミから。声優は千葉千恵巳

左がコナミ。

小林由美子(こばやしゆみこ)

年賀正月役。「ビーストウォーズセカンド」のライオJr.はわがままな子供役で演技もほとんど同じ(笑)

近藤高光(こんどうたかみつ)

石神零番地

本作の作画監督。(第1話・5話)

『ガンバルガー』のキャラデザが有名で、ぷっくらした頬や和風テイストのキャラは本作とも共通性が高い。

Aプロの作風を金田調にパワーアップさせたともいえる大胆なアクションが魅力。

『アイアンリーガー』『ゴウザウラー』『OVAファイナルファンタジー』『ガンダム08小隊』『YAT安心!宇宙旅行

などなど多数に参加。『08小隊』の映像特典『宇宙世紀余話』のゼロハチくんのデザインも担当。

ちなみにゼロハチくんも登場してた コミックボンボンのガンダムクラブではちょっとしたマンガを連載していたこともあり、

『Gガンダム』『ガンダムW』とかのガンダムたちもシャイニーやウィングーと、いった感じにかわいくアレンジされていた。

最近のものでは PS版の『ジャスティス学園』(カプコン)のEDアニメを担当している。

さ★

サーボシステム

メイルスーツのコントロールシステム。

戦闘用スーツ(他のも?)にはサーボシステムにバグがあり、お尻のあるところを触られると機能停止してしまい、

背中のあるトコロを押されると水魚のポーズで固まってしまう。

・・・結構バグだらけ?(笑)

あぁ〜ん☆

●佐々木介三郎(ささきすけさぶろう)

サブ

●座敷童(ざしきわらし)

第1話小ミトを指していった言葉。

本来は子供の姿をした妖怪のことで、座敷童が住む家は繁栄すると言われている。

サブ(スケサブロウ/州家三郎)

ミト一家の副長。腕からはロケット、脚からはジェット噴射が可能な女性型サイボーグ兵士。

機能的には「サイボーグ009」の004(ハインリヒ)、外見は005(ジェロニモ)に似ている。

性格は至って豪快(シンに言わせれば「短気なヤツだ・・・(3話)」)。

黒い巨体にピンクの衣装が結構似合っている。(実は眉毛もピンク)

名前は水戸黄門のお供、佐々木介三郎からだが、副長=SUB LEADERと掛けて有るのかも。

声優はくまいもとこ

ナイスガイって感じ?手首より太いミサイル。(よく見ると頭部から排気している)

サブタイトル

各話サブタイトルの一文字めを順に読んでいくと

たしがミトよ!

あさんと呼んで!

ブとシン!

いへんな蛍祭り!

れそめで頬染め!

ぐれる恋心?

ねかれた災厄!

ぶられた心!

ンバンとミト!

ざわい再び!

となる「スレイヤーズ」シリーズなどでお馴染みの渡辺監督のお遊び。

ミトは全13話で11話からは

それと力!

…先に知りたい方はアニメ誌をどうぞ(笑)

(※各話の正しい表記は各話データをご参照ください)

「サブとシン!」

第3話のタイトル。

★し★

●ジェット噴射(じぇっとふんしゃ)

サイボーグのサブの他に、年賀姉弟もブーツからのジェット噴射で空を飛べる。

四角(しずみ)

の級友。華風子のとりまきのやせてる方。

名前はファイナルファンタジーで有名なスクウェアから。

声優は黒崎彩子

左が四角。

自動販売機ロボ(じどうはんばいきろぼ)

第2話で登場。炭酸ジュースを振ったあと放出する攻撃は見事なアイデア。

搭乗席の左右がそれぞれ「つめた〜い」と「あったか〜い」になっているのが笑える(^^)

中身はオレンジ炭酸?

●シャケ味噌汁の歌(しゃけみそしるのうた)

第3話ミトが朝ご飯を作りながら歌っていた。

歌詞は「♪るんるんるんるん

    しゃしゃしゃっけ〜!

    るるる〜おみっそ〜しるしるぅ〜るるるる〜

    しゃっけ〜しゃけしゃけ〜

    ららら はぁドッコイ!

・・・面白い(笑)

●ジャニス

宇宙海賊。ミトに出てこないキャラがなぜここにいるかは知る人ぞ知る(笑)

●シャチホコ

OPや6話華風子の水着、7話の破壊された街の風景(格芸院家)などでちょくちょく登場する。

「格芸院家の守り神」とのこと。第11話によると格芸院家の会社ではシャチホコ印の干物も作っているらしい。

小納言(しょうなごん)

中納言の艦載高速艇。第1話ミトが地上に降下する際に使用した。

動力はマグネトロンエンジン

形はテラジに似ている。

シン(カクノシン/斬野森)

ミト一家の副長。ナノテクノイドの不定形生物。

普段はケープをまとった人型だが影のように平面化したり猫型になったりロープ状になったりできる。

第3話では美人保険医に化けてくれるなど今後の変身にも期待が高まる(笑)

性格はかなり慎重(サブに言わせれば「まだるっこしいやり方(3話)」)でデータ収集を重視する戦略派のようだ。

名前は水戸黄門のお供、安宅格之進からだが、腹と掛けて有るのかも。

声優は浅川悠

ミステリアスな感じです。おぉう! XD~~~~

こっちが正体?

●新幹線(しんかんせん)

第5話蔭朗をおぶったミトに余裕で並ばれていた。

ミト本人が早いのではなく海賊メイルスーツの能力と思われる)

★す★

鈴木琢磨(すずきたくま)

オワリ公役。

★せ★

瀬賀(せが)

の級友の前髪が目立つヤツ。名前はDreamcastでおなじみ(?)セガから。

声優は矢部雅史

扇子(せんす)

華風子の扇子には「雅風」と書かれている。もしかしたら華風子に最終決定する前は「雅風子」だったのかも?

こうしてみると不知火舞にも似てなくもないかな?(笑)

★そ★

双房(そうぼう)

ミトの母、の祖母。名前も「そぼ」からかと思われる。魂だけをUFO型のユニットに移して普段は宙に浮いている。

特に光国家では蛍光燈の位置に浮かんでいるのが好きなようだ。

また、帽子のようになることも。

声優は玉川紗己子

双房とミト。スゴイ親子じゃ(笑)

ミト銀河聖王家第一皇女ということは双房は現(もしくはそれ以前)の銀河皇帝の妻であった可能性が高い。

自称「大ババ」。ジャイアント馬場ではない。

た★

大納言(だいなごん)

爛磐の乗っている銀河パトロールの戦艦。

「大変な蛍祭りの夜!」(たいへんなほたるまつりのよる)

第4話のサブタイトル。

●高橋美佳子(たかはしみかこ)

の級友アズキ役。

玉川紗己子(たまがわさきこ)

双房役。「逮捕しちゃうぞ」の辻本夏美、「アイドル防衛隊ハミングバード」の取石神無などが有名。

本作でのおばあちゃん声の巧さは絶品である。

第5話などのスタッフロールでは「紗子」になっている(^^;)

fm osaka、FM AICHIの「NEPIA SOUND TALK」に出演中。(月〜金11:30〜11:50)

★ち★

窒素呼吸生物(ちっそこきゅうせいぶつ)

宇宙人である年賀姉弟は酸素ではなく窒素を呼吸して生きている。

そのため、水が大敵(第6話の表現を観ると地球人にとっての酸に相当するようだ)で

アクアコーティングは欠かせない。また、併せて酸素中和剤も服用している。

睦月の頭にキノコが生える事や第6話での正月の買い物が発酵食品ばかりだったことはこれによるものだろう。

水を浴びるとこうなってしまう。

中納言(ちゅうなごん)

ミトたちの宇宙船。名前は水戸黄門の官職から。

多連装海賊砲の他に戦闘用アームやムチなどの武器を装備、艦載機として小納言X翼機を搭載している。

主動力はマイクロクェーサーエンジン。(補助エンジンもあり)

戦闘時にはラム(衝角)を出して突撃することや殴打撲殺モード、ミト同様にリボン状の鞭を使って攻撃する

「衝撃打形態」などを使う事も可能。

活伊勢海老料理のお店ではない。

サイズはよくわかりません。

千葉千恵巳(ちばちえみ)

コナミ役。「超速スピナー」の夢宮りあん、「ロマンレーヌ」のレイブなどが有名。

新番組「おジャ魔女どれみ」では主人公春風どれみ役。ちなみに元アイドル。

★て★

●デ・ジ・キャラットちゃん

ゲーマーズCMのマスコットキャラ。

最近洗脳されてる人が増殖中らしい(笑)

●テレビ東京HP(てれびとうきょうほーむぺーじ)

ミト情報はhttp://www.tv-tokyo.co.jp/bangumi/anime.htm#mito

・・・なんだけど、内容がちょっと違ってるような・・・(^^;)

(企画書段階のものか?)

電車ロボ(でんしゃろぼ)

第6話で登場。腕からクレー射撃のような円盤弾を連続発射できる。

人型だが脚が分かれていないあたりもトレインボットっぽい(^^;)

ちなみにサイズが他のものに比べてかなり大きい。

高圧鉄塔くらいの高さ。

天堂(てんどう)

の級友の鉄腕アトムみたいな髪型のヤツ。名前は64やGBで有名な任天堂から。

暴れるかどうかは不明。<字が違うぞ

声優は岡田貴之

★と★

特A級指名手配(とくえーきゅうしめいてはい)

銀河パトロールによるミトたちの指名手配のランク。そーとー悪い事をしてたようである。

ミトが303号、サブシンがそれぞれ304、305号。

豊嶋真千子(とよしままちこ)

大久保都役。センチでなんかやってたらしいけどしらんです。俺的には「ポケモン」のタッツー(笑)

TBSラジオ「ゲームウォーカー・ネット・サタデー」(土25:00)などラジオでの活躍も多い。

近代麻雀ゴールドの記事によると麻雀の打ち方は「ガンダム麻雀」らしい。

(なんじゃそりゃ?(笑))

●ドラゴンJr.(どらごんじゅにあ)

コミック版の掲載誌。通称「ドラ息子」。

喫煙で解雇されたりはしないと思うがいつ休刊してもおかしくない(^^;)

な★

「なれそめで頬染め!」(なれそめでほほそめ)

第5話のタイトル。

ナンダブ

ミトのクルー。眼帯のブタ型宇宙人(上着有りの方)。声優はうすいたかやす

★に★

ニボール

ミトのクルー。眼帯のブタ型宇宙人(上着無しの方)。声優は増岡太郎

西村朋紘(にしむらともひろ)

ブロッコ役。

●ニューヨークのスーパーモデル

ミトが正体をごまかすために葵に言っていた職業。

雑誌などはシンが化けた姿を使って偽造していたらしい(^^;)

★ね★

●幼型成熟人(ねおてにあん)

ミト(たち?)は大人になっても身体が成熟しない種族である。

ミト爛磐のみが生体改造によってそうなっているのか

(双房たちも含めた?)銀河聖王家の一族がそうなのかは今のところ不明。

●ねぎ味噌汁の歌(ねぎみそしるのうた)

第5話ミトが朝ご飯を作りながら歌っていた。

歌詞は「♪ねねねねっぎ〜

    きょうもねっぎ〜ららら

 どろつきあさつきふかやにしもにた〜

    るるんるる〜!

漢字で書くと「泥付き浅葱 深谷に下仁田〜」で、後半はネギの産地らしいです。

浅葱は「ネギ類に属し、葉は細い筒状。(ニラ位の太さ)青い(緑色)の所を刻んで、香りを楽しむ」

とのことです。『アサツキ色』などの表現にも使われます。

下仁田ネギは「極太でゴワゴワしてるし味もキツイ。生で食べるのはちょっと...しかし、

すき焼きなどの鍋物に入れ、良く火を通すと、その甘味と旨味は、まさに絶品!」とのこと。

下仁田&下仁田ネギについてはhttp://www2.gunmanet.ne.jp/town-shimonita/

群馬県・下仁田町は、上信越自動車道で(東京から見て)軽井沢の手前。

埼玉県・深谷市は、埼玉県北部。国道17号沿い。

(この歌の解明には多くの方から情報をいただきました。ありがとうございますm(__)m)

(ねこ)

正月が苦手なもの。

この作品ではそれと絡めてか数多くの猫が登場する。

9話現在では爛磐の飼い猫(オレンジ・ピンク)、シン第3話で公園に居た猫、

第4、7話正月を追いかけてた黒猫、睦月と間違えた招き猫。

(他にも通行人の持っている袋にも猫が…)

余談だが、ナポレオンとウェリントンは猫を見るだけで震え上がるほどの大の猫嫌いだったという。

(「トンデモ一行知識の世界」唐沢俊一/大和書房より)

年賀姉弟(ねんがきょうだい)

年賀正月年賀睦月

正月(左)睦月(右)

父親は正月と同じく猫嫌い(爛磐談)だった。

母親は父親の仕事が失敗してから寝たきりらしい…(T_T)

年賀正月(ねんがまさつき)

ミトたちを追ってきた銀河パトロール姉弟の弟。銀河パトロールでは銀河系第三ショウゲン(?)担当。

性格はかなり攻撃的だがが弱点。(父親も同じだったらしい)

爛磐の命令に反してミトを自分たちだけで捕まえて手柄を立てようと睦月をそそのかし現在にいたる。

下級パトロール員だったが、第8話爛磐の親衛部隊に昇格。

声優は小林由美子

年賀睦月(ねんがむつき)

ミトたちを追ってきた銀河パトロール姉弟の姉。同じく銀河パトロールでは銀河系第三ショウゲン(?)担当。

性格は吊り目に似合わず結構おとなしいというか普通というか。に心惹かれつつある様子。

爛磐の指令でミトを狙っており、第2話からのクラスに転校生として潜り込んでいる。

なぜか地球のキノコ類と馴染みやすい体質らしく、頭にしょっちゅうキノコが生えてくる。

銀河パトロール姿の時は額に謎の丸がある。(学生姿の時はない)

なお、年賀姉弟窒素呼吸生物という設定。

学校での愛称は「むっちゃん」。

声優は柊美冬

学校に通う時はこんな感じ(*^^*)

は★

●ハードディスク

第3話によると鍋で煮るとミシンの香りがするらしい。

お試しを(笑)

背景(はいけい)

ミトの背景は'60年代の雰囲気を出すために「イメージどおりの町並みを探し、ロケハンして描き上げた」

(Newtype1月号)もの。「ヤカンの空炊き」3月号によると能登半島、金沢、輪島あたりのようである。

美術監督は武藤正敏が行っている。

「HI!HO!」(はいほー)

番組オープニング。ミトが小人だからこの曲名?

第3話からコーラスがバージョンアップしている。(映像は同じ)

「はぐれる恋心?」(はぐれるこいごころ)

第6話のサブタイトル。

波動抑制装置(はどうよくせいそうち)

蔭朗の忘れ形見だったのブレスレット。

その形は銀河聖王家の紋章を象っている。

永らく印篭かと思われていたが、実はそうではなかった。

第2話での葵の「能力」を抑制する力があると思われる。

ミクロチェ〜ンジ!

汎銀河知的生命体連合(はんぎんがちてきせいめいたいれんごう)

銀河系の知的生命体連合、銀河パトロールの上部組織と思われる。

地球はまだ未所属のため年賀姉弟は正体をばらせないのだ。

★ひ★

●ビーコン発生装置(びーこんはっせいそうち)

第5話で地球に不時着したミト中納言に居場所を知らせるために作った。

材料は蔭朗の家の家電品。

柊美冬(ひいらぎみふゆ)

年賀睦月役。渡部監督の作品では「スレイヤーズネクスト」のマルチナ、「ロストユニバース」のミリィ役が有名。

ピ○チュウ

諸般の事情により本作では目の敵にされている(笑)その報いとして第4話では射的の的にされていた。

でも腹が白いからパチモン?

(ひとみ)

本作での宇宙人は瞳が×型になっている。

ハーフのは右目だけ×。

これはミトの目。

・・・ところが第5話冒頭ではミトの瞳は★型になっていた。

(設定画は×なので海外発注でのミスかな?(^^;))

ヒロコ

の級友。野球帽を後ろ向きにかぶっている子。

名前は「ヒロコ」→宏子→ナ子・・・って事で遊びをクリエイトするナムコから。

「恋は秘めてこそ華」「忍ぶれど色に出にけり・・・」なんて言葉がすらっと出てくるトコロを見ると

古文とかが得意なのかもしれない。

第6話の水泳シーンでは水泳キャップからも前髪が出ている(^^;)

声優は大原さやか

右がヒロコ。

★ふ★

●ブタ型宇宙人の星(ぶたがたうちゅうじんのほし)

第9話正月が暴動を鎮圧(?)していた。

ナンダブニボールライタブたちの母星であると思われる。

彼らが爛磐の圧政に反逆して海賊になったのだとしたら、それもまた一つのドラマだねぇ(T^T)o

●プリテンダー

メイルスーツを使うトランスフォーマーのこと。

(正確にはエクソスーツという)

●ブレスレット

波動抑制装置

ブロッコ

ミトのクルー。ブロッコリー頭の植物型宇宙人コック。声優は西村朋紘

★へ★

●ヘチマの観察日記(へちまのかんさつにっき)

昔、が熱を出した時にミトが代わりに描いたが絵が「芸術的に巧すぎ」てバレた(笑)

・・・そりゃバレるだろ〜(笑)

★ほ★

ホンモノの保健の先生(ほんもののほけんのせんせい)

↓出番こんだけ(笑)。声優は永堀美穂。

保志総一朗(ほしそういちろう)

光国葵役。「ロストユニバース」のケイン、「DTエイトロン」のシュウ役が有名。

頼りない男の子の演技は最高にハマってる。

蛍祭り(ほたるまつり)

若き日のミト蔭朗が心をかわした天野原町のお祭り。

第4話のは7/8に行われた。

掘秀行(ほりひでゆき)

爛磐役。「機動武闘伝Gガンダム」のシュバルツ=ブルーダー、「鉄腕探偵ロボタック」のカメロックなどが有名。

ま★

●マイクロクェーサーエンジン

中納言の動力。

巻き物(まきもの)

海賊ミト第1話で使用している武器。レーザーブレード/レーザー銃として使用できる優れモノ。

腰のところに装着しているものを取り外す。こんな風に使います。

ランバン第8話の台詞から考えると使用者は限られるものらしい。(銀河聖王家の人間しか使えない、とか?)

マコ

第3話中納言艦内に登場。ピョン吉に似ているシャツみたいな宇宙人。アズキとセットか?(笑)

声優は井上和彦

←この人。

マグネトロンエンジン

小納言の動力源。

電子レンジにも使われている。

マグマトロンではない。

増岡太郎(ますおかたろう)

ニボール役。

「招かれた災厄!」(まねかれたさいやく)

第7話のサブタイトル。

★み★

光国葵(みつくにあおい)

本作のもう一人の主人公で宇宙海賊ミトと地球人光国蔭朗の息子。

現在天野原学園中等部3年生。

性格は比較的内向的なようで、ミトの本当の姿をなかなか受け入れられない模様。(無理もないが(^^;))

名前は徳川家の家紋からであろう。右目の瞳が×型なのが特徴。

声優は保志総一朗。(第1話第8話の「幼少の葵」は笹本優子。(春日野さくらが有名)

登校中の葵。おとなしい性格だけど割と人気者みたいですね。

光国蔭朗(みつくにかげろう)

の父、ミトの夫(故人)。

二十年前、花の種を採取に登山をしていたところで地球に不時着したミトと出会い、

それがきっかけで夫婦になることに。

(EDの「8月2日アルプス白馬山にて」と書いてある押し花はおそらく彼のものであろう)

性格は極めて大らか。ミト曰く「宇宙一やさしい人だったのよ」。

十年前、が5歳のときに逝去。命日は7月4日。

顔が見えないので「惣一郎さん」とか「影ディオ」とか言われている。

声優は井上和彦

●光国美都(みつくにみと)/ミト

主人公。一見、小学校5年生の女の子だがその実は宇宙海賊にして一児の母。

今は海賊に身をやつしているが正当銀河聖王家の第一王女(次期王位継承者)。

年齢なんと1万2千歳銀河パトロール特A級指名手配303号

海賊/母親として振るまう時にはメイルスーツを着用する。性格は大胆不敵にしてかつ繊細な一面も。

未亡人で外見はロリ眼鏡っ娘というとある意味最強キャラ(笑)

名前は水戸光圀から。

声優は川上とも子

小ミト。(海)賊ミト。母ミト。

「ミトの奇妙な冒険」(みとのきみょうなぼうけん)

ゴゴゴゴゴ・・・

アーケードで大好評稼動中の「ジョジョの奇妙な冒険」になんと!

僕らのキャプテン・ミトが登場する事が判明したぞ!!

登場させるにはクレジットを入れ、キャラ選択画面に入って3秒以内に上から時計周りに

10の回数レバーを入れてスタンドボタンを押しながらスタートボタンだ!!

ミトは通常のスタンド使いたちと異なり、『普段スタンドオン状態の海賊姿で、スタンドゲージが

なくなると本体モードに戻る』という特殊なタイプ。ジョジョの世界観とミトのメイルスーツのシステ

ムを上手く融合させてるといえよう。(スタンドゲージが回復すればメイルスーツを再着用可能)

メイルスーツミト(以下大ミト)と本体ミト(以下小ミト)では技がまったく異なるユニークなキャラ

なので使いこなすのはなかなか大変だがやり込み甲斐はあるぞ。

 

◆大ミト

 動きは遅いが高い威力の攻撃とメイルスーツの防御力で落ち着いて攻めよう。

236+攻:「巻物銃」 腰に付けた巻き物からエネルギー弾を発射する。

623+攻:「巻物剣」 

腰に付けた巻き物をプラズマ剣にして斬り上げる昇竜拳系の技。

スーパーコンボ:214+攻攻「ミト一家総攻撃」

画面外からサブ・シンたちが駆けつけて攻撃しまくり、

最後は中納言の砲撃でフィニッシュというド派手な技だ。一度はキメてみよう。

Sボタン:メイルスーツを脱いで小ミトになる。

(スタンドゲージがなくなると強制的に小ミトになる)

特性としてスーパーアーマーを装備しているためダメージを受けてもそのまま攻撃が可能だぞ。

 

◆小ミト

 大ミトと異なり、スピードと意表をついた攻撃、そして当たり判定の小ささを生かした戦法で

 休む暇を与えずに攻め続けろ!!

236+攻:「リボンオラ」

リボンを素早く乱打する技。2回入力で威力強化や空中入力も可能。

63214+攻:「リボンウェブ」

リボンで敵を引き寄せる技。掴み後ボタン連打で電撃を流す。

スーパーコンボ:236+攻攻「メガネ・オプティックブラスト」 

メガネからブットい破壊光線を発射するビーム系の技。

レバーで方向を変える事も可能。スキのなさと範囲の広さが魅力だ。

メイルスーツに重なってS:メイルスーツを着用し大ミトに戻る。(スタンドゲージ満タン時のみ可能)

特性として空中で2段ジャンプが可能。(セイヴァーのバレッタ同様)

敵の対空技のタイミングをズラしてスカらせたあと反撃が戦略になるかも。

さぁ、さっそく試してみよう!! 

(本気にするな・・・(シン))

ミトのクルー

非常に多くのタイプの宇宙人が一緒になっている。

アニメージュに載っている設定資料にはA〜Sまでが確認されている。

サブ・シンなどは除いてつまり19人以上はいるようだ。(もっといるかも)

名前と姿の確認できるものは

ブロッコ:ブロッコリー頭の植物型宇宙人コック

クガク:学ランすがたの純情な苦学生

・カースン:外見はヒーローっぽいが精神も肉体も脆弱らしい

ナンダブ:ブタ型宇宙人。(ベストを着てる方)

ニボール:同じくブタ型宇宙人。

ライタブ:ブタ型宇宙人の女性。

・D(仮):眼帯をした猫型宇宙人。

・ジューサー:液体生物。ジューサーのような頭部の宇宙服の中に入っている。

・フラァ:犬型宇宙人。毛がふさふさしているため彼(?)が歩くと艦内が綺麗になる。

・ウ・キョウ:ゴーグルをした鳥形宇宙人。

マコ:シャツのような平面型宇宙人。女の子のように見える体はロボット。

他には7話や設定資料からはラッコ型、ロボット型、ヤンキー風犬型、槍を持ったカメ型、半魚人型、

モグラ型などが確認できる。

水戸光圀(みとみつくに)

時代劇でお馴染み水戸黄門のこと。

1628生〜1700没。水戸藩主。学者を集めて「大日本史」を編纂を開始。

民政安定・水戸学興起で知られる名君。

「大日本史」編纂のために各地へ学者を派遣した事が後の漫遊記の元になったが、

光圀本人が実際に各国を漫遊した訳ではない。また、「大日本史」完成は彼の死後。

ちなみに黄門とは公邸の門が黄色である事からきた中納言の中国での呼び方。

南央美(みなみおみ)

格芸院華風子役。「機動戦艦ナデシコ」のルリ、「はれときどきぶた」の十円安などが有名。

華風子の喋り方は「おじゃる丸」のアカネの声で十円安のテンション、という感じ?

★む★

睦月の銃(むつきのじゅう)

第4話でポーチに潜ませていたもの。

竹製のように見えるデザインはミト世界の和風テイストを端的に現しているといえよう。

★め★

メイルスーツ

ミトが海賊/母親として活動するときに着用する。一言で言えば着ぐるみ。

腰のあたりから横に割れるのでその中にミトが入る。なぜか衣装も一体の構造になっているようで、

第1話第4話では光国家に多数の異なる衣装のメイルスーツが陰干しされていた。

母親スーツは戦闘用(海賊姿)のものに比べて作りがヤワ。

セミの抜け殻大発生。

ランバンミトと同型のものを使用しており、その姿は銀河聖王家の初代女王の姿を模したもの。

(王族が着用するものは全て同型)

眼鏡(めがね)

小ミト(本人)は下だけフレームの眼鏡、海賊ミトのときはモノクルを使用しているが、母ミトの時は未使用。

小ミトのものは↓こんな事や小納言の遠隔操作もでき、海賊ミトのものは蔭朗の病気を分析した。

・・・ミトは熱くないのか?(^^;)

★も★

●モケケ星人(もけけせいじん)

シンをカウンセリングしたときの質問に出てきた。クピピ星人とともにその正体は謎。

「究極超人あ〜る」に登場していたらしいが同一のものかは不明。(資料募集中!)

ネリリ星人との関係も気になるところ。

モノクル

海賊ミトが装着している。視力矯正器ではなく各種分析機能を搭載したセンサー。

のように見えるパーツとは繋がっている。

や★

「ヤカンの空炊き」(やかんのからだき)

アニメージュにて好評連載中の渡部監督のエッセイ。

矢部雅史(やべまさし)

瀬賀役。

ら★

ライタブ

ミトのクルー。女性のブタ型宇宙人。声優は黒崎彩子

爛磐(らんばん)

銀河パトロールの局長、年賀姉弟の上司。トップガンダーに似ている。

年賀姉弟の父とも交流があったようだ。オレンジとピンクの(型生物)を飼っている。

OPのチャンバラシーンで衣装をよくみると「ら」の字が入っている。

昔から兵器の研究は熱心だったらしく、第8話のような記憶を消す程度の事は簡単に出来るようだ。

また印篭ともそのあたりからの因縁が有ると思われる。

名前は「南蛮」からか?

声優は堀秀行

その仮面の下は…

ランバン

爛磐の正体。

今のところ判明している事は

銀河聖王家の一族で、ミトと同型の銀河聖王家王族用メイルスーツを使用。

・異種間遺伝子融合と原子能力の増幅能力を持っている。

・幼き日、ミトと共に銀河に君臨する事を誓い合った。

・その後、王族としての資格を剥奪・王位継承権も剥奪・成人も許されず、幽閉された。

・さらにその後、ミトが出奔した事によりミトの影武者として再び表舞台へ。

・10年前(が4つくらいのころ)ミトを捕獲、直接対決した。

という程度。実は男なのか女なのか判然としていない。

声優は笠原留美

・・・

「爛磐とミト!」(らんばんとみと)

第9話のサブタイトル。

このタイトル、第9話放送では「爛」と表記されている。

正月がミスタイプした、というネタなのだろうか?(^^;)(「不許可」とも出てたし)

●爛磐の要塞(らんばんのようさい)

・・・デカすぎ(笑)「トップをねらえ!」を超えるスケールですな(^^;)

★り★

●リサリサ

「あんた一体何歳だぁ〜ッ!?」(「ミトの奇妙な冒険」…あ、「アオイの奇妙な冒険」か(^^;))

リボン

ミトのリボンは自由に伸びる・電流を流す・捻じり合わさって剣になる・・・など変幻自在の強力な武器。

また、中納言もリボン状の鞭を使う「衝撃打形態」での攻撃も行う。

「隠者の紫」や「教皇の緑」も驚く高性能。

★わ★

●ルパン式(るぱんしき)

6話以外のサブタイトルの出方。

各話のフォントは微妙に違う。

★ろ★

「ロストユニバース」

渡部監督の前監督作。主役が保志総一朗柊美冬、宇宙船がCG、など共通性は高い。

余談だが「スレイヤーズ」シリーズとは世界的に繋がっている。

わ★

●忘却光線(わすれなぐさこうせん)

第8話で地球人から記憶を消すために爛磐大納言から照射した光線。

地球人から事件の記憶を消去した・・・が完全なものではなかったようだ。

ストーリーの流れから推測するに葵が4歳の時にミトと爛磐の対決を見たことも

これによって記憶を消されたものと見るべきだろう。

渡部高志(わたなべたかし)

本作の監督。代表作は「スレイヤーズ」シリーズ、「ロストユニバース」など。

OPでのクレジットの部分は点滅画像関係でのやむを得ない処理との噂だが真相やいかに?

アニメージュにエッセイ「ヤカンの空炊き」を連載中。

得意技はサブタイトルでのお遊び。

数秒このままなんで初めて見た時は何事かとおもった(^^;)

 

各話データ★

#1:あたしがミトよ!の巻(1/4)

脚本:志茂文彦 演出:うえだしげる 絵コンテ:渡部高志 作画監督:近藤高光

#2:母さんと呼んで!の巻(1/11)

脚本:志茂文彦 演出:岡嶋国敏 絵コンテ:渡部高志 作画監督:下坂英男

#3:サブとシン!の巻(1/18)

脚本:志茂文彦 演出:村田雅彦 絵コンテ:村田雅彦 作画監督:関口雅浩

#4:大変な蛍祭り!の巻(1/25)

脚本:志茂文彦 演出:安田賢司 絵コンテ:安田賢司 作画監督:田中穣

#5:なれそめで頬染め!の巻(2/1)

脚本:岡崎純子 演出:うえだしげる 絵コンテ:うえだしげる 作画監督:安藤義信・近藤高光

#6:はぐれる恋心?の巻(2/8)

脚本:きむらひでふみ 演出:岡嶋国敏 絵コンテ:熊谷雅晃 作画監督:下坂英男

#7:招かれた災厄!の巻(2/15)

脚本:岡崎純子 演出:村田雅彦 絵コンテ:村田雅彦 作画監督:関口雅浩

#8:破られた心!の巻(2/22)

脚本:志茂文彦 演出:安田賢司 絵コンテ:安田賢司 作画監督:田中穣

#9:爛磐とミト!の巻(3/1)

脚本:きむらひでふみ 演出:うえだしげる 絵コンテ:うえだしげる 作画監督:安藤義信・近藤高光

#10:禍再び!の巻(3/8)

脚本:岡崎純子 演出:岡嶋国敏 絵コンテ:熊谷雅晃 作画監督:下坂英男

#11:怖れと力!の巻(3/15)

脚本:志茂文彦 演出:岡嶋国敏 絵コンテ:村田雅彦 作画監督:関口雅浩

#11:我が印篭!の巻(3/22)

 

※放映日はテレビ東京のものです。

また、深夜放送のため厳密には日付は翌日になります。


 

◆とりあえず番組表へ戻るわよ!正月っ!

◆トップへ戻ろうよ!姉さぁぁぁん!

 

番組へのご意見・ご感想は下記のアドレスにメール

または掲示板にどうぞ。 

番組編成局 BLACKY CHRO. (くろ)
( E-mail : y_kuroda@mse.biglobe.ne.jp )