テレビ頭狂

ドール大捜査線★

20000325

コミック版AGIS」を見てみたよ!!

 

どーしても気になったので我慢できずに小学一年/二年生、買っちゃいました!

結論から言うと、なかなか楽しめます(^o^)

 

作画は両誌とも「たなべきよみ」という人で

なかなか可愛く描けてると思います。

 

簡単に内容を。

 

◆小学一年生版◆

「キラキラおしゃれまんが ときめきジェニー」

ストーリー4P+商品紹介2P+イラスト1/4P(全てカラー)

●ストーリー●

 入学式の新入生歓迎パーティの準備中に停電・・・。

 このままではパーティが出来ないとフェリスが困っていると

 ジェニーの機転で屋外パーティに。

 桜の花舞うすてきなイベントにリリアンも感激!

●ポイント●

 4Pめのウェイトレスジェニーが◎(*^^*)

 付録のシステム手帳用1/4Pイラストでは髪型をテーマに

 みつあみフェリスやポニテバレリー、お団子リリアン、おさげジェニー。

 みつあみフェリス燃え〜 XD~~~~~~~~~~

 

◆小学ニ年生版◆

「ドリーミングエンジェル ジェニー」

(1C9P)

●ストーリー●

キャンパス雑誌「ANGEL'S LIFE」の表紙を撮影している

ジェニー、リリアン、フェリス。

フェリスの作った花をイメージした衣装を着て、

花壇の有る公園に行くが公園は無くなっていた。

バレリーも花屋を探したり協力するがどうしても花が手に入らない。

そこでジェニーが思いついたのは夜景に浮かぶ観覧車のネオンを

花に見立てる事だった。

●ポイント●

 こちらにはバレリーが登場してます。

 肌のトーンはあまり目立たないので割と普通です(笑)

 マンガ以外の記事が無いのが寂しい・・・

 

両誌に共通してるのが「ジェニーの機転」。

実は頓智モノか?(笑)

 

どっちもページ数的に単行本化は期待できなさそうな雰囲気なので

止む無く買いつづけるしかないような・・・?

かつての「スタイリッシュキャンディ」みたいに公式サイトがフォローしてくれると楽なんですが・・・

…って、今日、スタキャンサイト見たらいつのまにか無くなってたよ(T_T)


Prj.AGIS2」開始!!

↑リンクフリー・仮バナー↑

画像=http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/3906/agis2.jpg

リンク=http://www2s.biglobe.ne.jp/~MXTV で使用してください。

(バナーはこのアドレスのまま近日中に正規バナーに切り替えます)

ジェニーの新シリーズ『AngelsGardenInternationalSchool』を元ネタに

皆さんの娘さんたちが出演する学園シミュレーションゲームを作ろうという企画です。

ツールとしてASCIIの「恋愛シミュレーションツクール」に皆さんからの写真データを落としこんで

シナリオを作成する形で制作します。

人物:横320×縦480、背景:640×480の大きさで

キャラ設定やシチュエーションを添えてお送りください。

HPをお持ちの方はそちらのサーバーに一時的にアップしていただいたのを

こちらでDLさせていただく形にしていただくと助かります

(こちらのメールサーバー容量の都合上)

こちらで随時ゲームの形に組み込んでいきます。

 

以降、詳細は随時こちらに掲載致しますm(__)m

ご質問ご意見ご要望はメールまたは掲示板でお願いします。


「どーるさん。」

第七回:水中バレエ団・・・っていうか水責め?(笑)

タカラ商談会での情報はこちら!

 ↑

終了しました

 

ドール者必読!

石田敦子 作

「からくり変化 あかりミックス!」

角川エースコミックスで発売中!!

(\540)

ビーストウォーズ&スーパードールリカちゃんショー

最終的には5万人動員したそうです。


☆ えせアドヴァンストVG ☆

PSで発売中の格闘ゲーム「アドヴァンストVG2」のキャラをモチーフにしてみました。


☆ トイ・ドール系リンク ☆


ドール&ガレキの今後についての一考察

それにしても世の中のドールブームはドールリカで一気に急加速するんだろうな〜。

前から東Bでは書いてますけど、ガレキ界は今度こそ大きな変動があるでしょう。

 

だって約2000円で(ほぼ)フル可動のボディが近所で手に入るんだもん。

今までは「版権申請の期間に合わせると作り込みが大変なんで制作がなかなか出来ない」という問題も有ったようですが

これからは頭部と特徴の有るアクセサリーだけ作ればokだから

大量にいろんなキャラへの差し替えパーツが出てくる事でしょう。

 

で、即売会では首だけがゴロゴロ並んでて売り買いされるという異様な世界に(笑)

 

となると、布製/皮製衣装をきちんと作れるところに人気が集まりそうです。

女性スタッフをきちんと確保できるサークルがこれからは伸びていくんでしょうな。

(もしくは女性並に裁縫が出来るスタッフを確保するトコロ)

 

エヴァ&ナデシコキャラで

「フィギュア→可動フィギュア」と「ドール→アニメ顔ドール」の境界線はおおよそ見えてきたように思えるので

あとはもうバリエーションの世界なんだろうね。

 

(12/3補足:先日のドールショープラスに参加して思ったのは

男性は「キャラクターの再現」という図章=フィギュア的「実在物の再現」の方向からアプローチしているしているのに対し

女性は可愛い服や可愛い女の子という「概念」の方向からアプローチしているなぁ、という印象でした。

翻ってキャラクターは商業的なものでもあり、概念はその反対のものである事を現すかのように

ドールショーでの出展品のお値段にも差が出ていたような・・・?

「フィギュア王」の原えりすんさんによるとキャラ系を「新宿派」ドール系を「浅草派」と呼ぶそうです。)

 

 

そう考えるとたぶん今期の一番人気は版権さえ降りればCCさくら&知世の、

次点はアニメで盛り下がらなければ守護月天のドールバリエーション&パーツなんでしょう。

(でも申請が半年かかるとすると、モノが出てくるのはもうちょっと先になるかも)

 (12/3補足:アニメ版すこぶる評判悪いですね(笑))

 

きっとSNKかゲーマーズは京・庵ドールを出すでしょう。

ゲーマーズはサイキックフォースものも出すかもね。

セタが調子に乗ってリアル麻雀キャラを出さないか心配だ〜。

(前のプライズのはヒドイ出来だったからな〜(^^;))

 

俺的にはVGキャラとお嬢様特急の静花様のドールが欲しいですなぁ。

マスコットものはおじゃる丸が欲しいでおじゃるぅ〜←小西寛子声で読む事

 

 

※※今日現在で言えばカスミ大神マリナのドールがあれば即買う。

 マジで買う。誰かくれ(笑)

 

※10/25補足※

(1)

キャラ物ドール&ガレキの新雑誌「キャラドール」や10/25売りのHJに新情報が。

 

「小学生ボディ素体『ニニーちゃん』発売」

22センチの幼女キャラ用ドール素体がレイアップから発売されるそうです。

(通常の着せ替えドールは1/6で27cm・・・だったかな?)

これで幼ルリルリもジュンちゃんもぽぷりちゃんも真奈美ちゃん(笑)もOK!!

メタモルVも小学生をニニちゃんで、

戦闘形態をボークス素体巨乳を使えば完全再現可能だ!!

 

CCさくらは\8800でボークス(?)から発売されますな。

制服着用で発売なので、ご学友の方々は首だけ代えれば再現可能ですか。

(いかにもそれで別アイテムとして発売されそうだけど)

 

でもマリナやカスミだと身長はともかく体型的にニニーちゃん使えないね(^^;)

 

(2)

同じく10/25売りのモデルグラフィックスの巻頭の記事(ページ数失念)では

ドール者として有名な水玉蛍之丞さんの最近のブームについてのコメントがあります。

「なるほど、一歩先を歩いている人だ」という感じのコメントですのでご一読されるといいかも。

 (12/3補足:11/25売り号のコメントも非常に読み応えあります。)

(3)

まだドール界がよくわからない、という方は

1:「キャラドール」を読む。(本屋のホビー誌のところに置いてあるでしょう)

2:ノアドローム、ペーパームーンなどのドール系HPを見る

3:秋葉原ボークス ショールームを見に行く。

4:荻窪駅前の喜屋模型店を見に行く

5:ワンダーフェスティバルやスーパーフェスティバルなどの即売会を見に行く。

などの順でステップアップすると愉快な人生を送れます。

(他人から見て(笑))

 

番組表へ戻る

ご感想は掲示板にご記入か下記のアドレスにメールをお送りください。

番組プロデューサー BLACKY CHRO. (くろ)
( E-mail : y_kuroda@mse.biglobe.ne.jp )