平日深夜に箱根の峠道でガメコ兄さんのお尻を追いかけてドラテク修行に励んでみようと。

本日、というか翌日は某ミニ雑誌の取材をガメコさんが受けるとの事で、「一人じゃ寂しいし心細いから、付いてきて、ね?ね?ね?」とお願いされてしまい(笑)、わざわざ仕事休んで火曜日に取材日を変更してしまったので(笑)、仕方なく(ウソ)お付き合いすることに。んじゃどうせなら徹夜で箱根走って、目にクマ作って取材してもらおうと冗談で言ったらホントに実行することになってやんの。ええバカですとも、俺ら。

まずは仕事帰りの深夜12時、調布市のガメコさん宅に訪れる。待ち合わせ場所のコンビニには極悪黒ミニさんの姿もあるが、明日は仕事との事でお見送りのみ。残念。

早速出発、ルートはお任せ。結局八王子近くまで16号〜右に曲がる。やはり道志みちか(笑)・・・っつかもう攻めるの?5点式ハーネスを締める間もなくかっ飛んでいく緑のお尻。あわてて付いていく。途中路面は前日の雨が残りウェット、深い霧もあったりでそれほどのペースではないものの、順調に道の駅道志に到着。

へっぽこデジカメで画質悪いが勘弁

今度はガッチリハーネス締めて体を固定、レーシンググローブ装着して滑り止め。ガンガンいきまっせ!山中湖〜籠坂峠を抜けて須走のコンビニに到着したのは午前3時。籠坂の下りで激しいスキール音。ガメコさんがケツ振ってました(汗)。まだ新しい&のGIIIは結構踏ん張ってくれる。

&は栄養ドリンクを補給。

御殿場市内を抜けて、長尾峠〜箱根スカイライン。この辺りからは霧も無く、路面もほぼ完全にドライ。上り坂ではやはりミニセンは辛い。2速で一杯一杯まで回しきる。でもSUツインの吸気音が気持ちいいもんね。時々ガメコさんがペースを緩めてくれるお陰で何とか見失わない距離で付いていく。

午前4時頃、湯ノ本辺りのコンビニにて。反省、のガメコさん。出発前、盗難防止用のナットを外すキーの紛失に気付き、自慢のレボリューション+038を履いてこれなかったため、街乗り用のチビチビなSP70を履いていたのDEATH。そんな経済タイヤであのペースで走るアナタ、やはりオカしいです(褒め言葉っす)。

仕方ないので&も反省のポーズをとってみる(謎)

とりあえず集中して走っていると眠くはない。大観山への途中の峠道で思わずオーバースピードで突っ込んだためお尻が出る。で、カウンター失敗でお釣りを貰う(恥)。うーん、ブレーキングって難しい。それにしてもガメコさん、車線内のライン取りに無駄が無く、いろんな意味で参考になりました。

大観山&芦ノ湖スカイラインは夜間閉鎖されていたため、椿ラインを下る。この道下りで攻めるにはあまりに未熟な&。タックインが怖いのでブレーキングを慎重に、慎重に。ステンメッシュ、むしろ入れない方が今の&には安全かもしれない。でも下りなのでそこそこイイペース♪ ガメコさんはもう、狂ってます。あのツッコミ、頭のネジが数本無くなって別のモノで塞がっているとしか思えません(だから褒め言葉だって)。

で、午前5時30分頃(だっけ)、湯河原駅到着。これで峠も終わりかと思ったがガメコさんの辞書に「有料道路」と言う文字は存在しないらしく(笑)、真鶴道路すらも旧道をセレクト。工事中、未舗装の砂利道がターマックみたいでラリー気分だが(バカ)、跳ね石でだいぶ傷付いただろうな。まぁ楽しいからいいか。

夜も更けて茅ヶ崎辺りから渋滞。山道を走ってるときは全然大丈夫だったが、渋滞は辛い。緊張感が切れた今、残ったものは眠気のみ。

第三京浜に乗り、何とか朝7時都筑SAに到着、記念撮影で本日のイベントは無事終了。

・・・と普段ならこれであとは帰って寝るだけなのだが、先にも言ったとおり、も一つイベントがある訳ですな。っていうか本来メインの。

mf編に続く


戻る