2003 アイドラーズ・もてぎ12時間+1分耐久レース

さてさて、今回のアイドラーズ12耐ですが、出走はミニ69台、フェローズ27台の計96台。フェローズはそれこそ何でもアリで、見てるだけでも楽しいものでした。

隣のピットにはGulfカラーのナローポルシェが!うーん、この色。耐久好きにはもう反則でしょう(笑)。ポルシェの中で&が唯一好きなのがこのナロー911なのです。しかも速い!

他に「本気」なクルマは、バルボリンカラーを纏ったクリオV6とか、いかにも百戦錬磨なプライベーターです的なスターレットとか、MGC-GTとか。

撮影:ちゃがまサン

ミニ属・・・残念ながらマーコスは出場してはおりませんでしたが(笑)、ムーンクラフトのモークスポーツも1台出走しておりました。しかしこのむき出しの車両で耐久は相当辛そうです。

他には懐かしのKP71やランチアのイプシロン、NA(初代ユーノスロードスター)、今車の反則技的FD3S等々。ホントに何でもアリな感じ。

そして一際異彩を放っていたのがコレ、知る人ぞ知る北関東の仏車屋さんと某自動車雑誌関係のジャーナリストさん達の悪ノリ(失礼!)?としか思えない(笑)シトロエン2CV。何だか見ているだけで顔がほころんできます。足回りもほぼノーマルらしく、コーナーでは見ているこっちが怖くなる程の尋常じゃないロールで頑張って走っておりました。でもこっちに倒れてきたらどうしよう、と心配になってアウトからパスする勇気はありませんでした。

ミニ以上にシンプルなクルマ故、壊れるところが無いのでしょう、終始マイペースでさらっと完走しておりました。

で、こんなヒトたちが全部一緒のクラスなんですよ(笑)。もう勝ち負けがどうの、ってよりホントにお祭り騒ぎ。アイドラーズの根幹である「大人の運動会」を正に実感した次第。

ホントに運営もいい意味でユル〜く(ペナルティはピットストップじゃなくゴザに正座で飽きるまで説教って・・・笑)、各エントラントも多いに楽しみながらもちゃんとルールを守るべきところはきっちりやって。いいなぁこの感じ。

ホントに楽しい一日でした。もう病みつきかも(笑)

PREV


戻る