Garbageより・・・


2002 10/1

そんな訳で早起きして調布。一応完調で上がってきたミニを受け取り、悪さをするための道具/部品一式を積み込んで狭山に向かう。既に風は強く、雨足も強い。狭山湖を抜ける頃には土砂降りの雨。ここで助手席側をふと見ると・・・遂にキました。

.

.

.

ミニ名物雨漏り発見

.

早速ブルーな展開ではあるが、とりあえず気にしない、ってコトで狭山店到着。

何だかこんな日にガレージ&工具までお貸し頂いて、もう感謝の言葉も無いです。とりあえず焼きそばパンを始め差し入れを渡した後で作業開始。

とりあえず元のキャブを外し・・・

ツインキャブを装着の瞬間!

途中、黄色いミニミニ大作戦さんも遊び、いや手伝いに来てくれました。助かりました。ありがとうございます。

で、やはり素人がいきなりキャブ交換するのは無理が出てくる訳で。リンケージ周りの取り回し等はやはり豊富な経験が物を言う。K's Garageのプロお二人の手助けを借りちまいました。お陰でアクセルも交換前より劇的に軽くなったし、エンジンが別物になった事は火が入った瞬間体験できました。感謝の言葉もありません。ただ色々と要らなそうで車検の時だけ要りそうな物は何かと干渉して面倒くさかったので、元々無かったことに(笑)して、ますます環境に優しくない「☆☆☆超・高排出ガス車」に。あと、こちらのミスで足りなかった燃料ホースも代用品で何とかしたが、近日中にマトモなヤツに換えておこう。最初のクランキング時に燃料ホースのクランプ閉め忘れててガソリン溢れ出させたことは、とりあえず記憶の彼方に飛ばしておいた。

んな訳で晴れてツインキャブ。ムフフ

数回の燃料調整を経て、エンジンが回った時はやっぱり嬉しい。排気音は若干大きくなったがアイドリングも1000回転前後で安定してるし。ニュートラルでアクセル空けた瞬間、大きく変わったことがバッチリ体感できる。

帰りも大雨(ホント、台風ド真ん中、道はもう川だし)で、大水浴びながら帰ってきたが、ろくにセッティング出ししていない割に(K'sのお二人のセッティングが完璧だった?)もう回る回る。トルクも太って加速も良くなった。キャブ一つでここまで変わるか、という感じ。大満足。

ただ、ヒーターコントロールのワイヤーの取り付けが適当だったのでここは要調整。

そんな訳で、K's Garageのminimini1000さんとDOJI HOUSEさん、K's M.O.C.の黄色いミニミニ大作戦さん、他様々な助言を与えて下さった皆様にこの場を借りて感謝の気持ちをば。


戻る