日記 index

Night&Day index

平成12年1月1日(祝)
▼2000年、明けました。
 テレビのチャンネルをリモコン越しにかちゃかちゃやっている。なんだか騒いでいる大勢の人々の表情を観ていると、遠くの出来事のように思える。
 それにしてもTBS、サザンのライブを中継しているんだったら、一時間ぐらい放映せい。ドミノなんかやってないで。
▼2000年であろうとなかろうと、今年の目標なんつうのをつらつらと考えてみると……ちょっと思ったこと。「鍛える」――って何を鍛えるのか思い付かないけど、とにかく鍛える。
 ここ二、三日、過去(といっても二、三十年くらいの間で)テレビの歌番組で活躍していた人がひさびさに歌って……非常に痛々しいものを感じる人が多くて……。
 ほとんど声が出てない。キーの高い声なんかほとんど全滅で。寒々しくなった。テレビにずっと出て歌い続けている人との差が歴然としているもんだから。
 んで、なんとなく「鍛える」ってキーワードが頭に浮かんで――でも何を鍛えよう?
▼んでも目標だしな。昨年の新年の目標は達成されてないしな。どうせだからいろいろ書いておこう。「粋な大人になる」――当分は無理だろ。「この人を見習ってモテ系を目指す」――どこで?

1月2日(日)
▼家にいると歌番組ばかりつけている。「お笑いタレントの出る番組」が数多くあっても「お笑い番組」でないものばかりなので、これしか楽しむものがない。
 母親が「これ誰」「これ誰」と訊いてくるので、いちいち解説してあげた。
 浜崎あゆみに関して「なぜこの子は喋っている時と歌っている時の声がちがうんだい?」知らんて。
▼そもそも私は、浜崎あゆみは女優方面に進むもんだと決め付けていたので、彼女が「歌手」として世間の認知を受けていることに納得出来ませんでした。
 映画「すもももも」「渚のシンドバッド」(←この映画の評者は「すもももも」での浜崎の印象が薄い、と書いていますが、私としては主役の持田真樹を食っていたと思いますよ、はい)TVドラマの「未成年」など。
 インディペンデントな映画やVシネマなどにぽつぽつ出演していくような手堅い女優になるのかと思っていたのですが……。うーん「ボム」の巻頭までやっていた時代が懐かしい(って回顧してどうする)

1月3日(月)
▼新潟周辺の日本海側地域ではどしゃ降り。一応早めに起きたんだけど、雷まで鳴っている外の光景にうんざりしてまた寝る。ひる頃に小雨になったので新潟駅へ。ホームの列に並んでいたので座れた。

1月4日(火)
昨年の1月4日の日記を読み返すと、「店が開いていなくて困った」とあったが、今年は困らなかった。シーフードヌードル一個。胃が疲れているのと朝食を食べているのもあって。
▼ミレミアムヌードル、ってただパッケージに「2000」って書いてあるだけじゃないのか宇多田ヒカル
▼んで、胃が疲れているにもかからわず銀座へ。

1月5日(水)
▼朝寝ぼけて、この方からのメールに頓珍漢な受け答えをしてしまった。そうか今年は10日が祝日なのかい。俺の断りもなしに決めて。
▼今週はまたしてもテンパリモード。
▼8時に会社を出て銀座へ。

1月6日(木)
▼10時半帰社。
▼格言や諺なんつうのは、発言した人間によってその重みがずいぶんと変わってしまうもんではないだろうか。
「男は顔じゃない」という言葉があるが(格言かい、ありゃ)、木村拓也や反町隆史に言われたらムカつくだろうし、優香や本上まなみに言われたら、首を大きく前に降りたくなるだろう。(「優香」や「本上まなみ」の部分にはお好きなアイドルの名前を入れてみてください)
 この手の言い回しは、好む人はやたらに好む(学校の先生だの、説教好きな上役だの)んだが、「ある部分においては真実」という単純な事実を忘れている人は多い。つうか「何事にも原則と例外はある」

1月7日(金)
▼いかん、また風邪だよ。

 感染源を特定したいものだまったくもう。

1月8日(土)
▼ ▼モバイルギアからネットに繋いでみました。
 なんと言いましょうか、今までカラーテレビを見ていたのが白黒テレビになった気分です。画像取り込みも遅いし。
▼夕方から銀座へ。

1月9日(日)
▼時間帯が乱れている。午後4時に昼食を食べたり、午前1時に夕食取ったり。

1月10日(祝)
▼この三日で、正月モードに戻ってしまった御仁も多いことだろう。私もそうです。
▼夕方から銀座へ。

日記 index

Night&Day index