日記 index

Night&Day index

◆このページの各日付の内容に直接リンクするときは
「http://www2s.biglobe.ne.jp/~NITE_DAY/200205nikki_1.htm#2002/05/XX」
と記述してください。

5月1日(水)
▼新橋は区画がほぼ方眼紙状の道路で占められているので、歩きやすい利点もあるのでしょうが、その代わりに目印になるような場所があまりないので「ええと、東京三菱銀行の先を行って、その次の東京スター銀行の角を……」と似たり寄ったりの建物を口頭で説明しなければならないのです。
 今日はメーデー。新橋から銀座を抜けて歩きやすい区画を、旗を持った団体が叫びながら歩いていきます。誰に対して何を伝えたいのか、外観だけじゃさっぱりわからないままで。
▼昨日今日と雨が降った。天気予報じゃ曇りだったのに。
▼会社を出て銀座へ。(37)

5月2日(木)
▼混乱をきたしているかの銀行は、明日からのメンテナンスで自社内の作業をちょっとは進められるのでしょうか。たぶん上層部が勝手に言ってるんでしょうが「テストが足りなかった」だあ? 「テストが足りなかった」と釈明する時はたいてい「テストする時間がなかった」ってのを言い換えてるんだろう。規模はちがえど開発の世界に身を置いて6年いた人間が言うのでたぶんまちがいない。お金が引き出されるのを遮断されるこのゴールデンウィーク中にメンテナンスが進むことを願っています、と殊勝なことを言ってますが、私はかの銀行の口座を持ってません。わははは。もし何らかのトラブルを被っていたらたぶん今の発言はもっとちがったものになったと思うけど。
▼上で書いた内容を踏まえて言いますが……、明日あたりの三日間ぐらいで「うそーんお金下ろせなーい」と叫ぶ人がまた今年も出るのでしょうね。いえいえ自分もかつて毎回やってたんで他人のことを責めたりはしませんよ。
▼会社を出て銀座へ。(38)

5月3日(祝)
▼タワーレコードで満点になったポイントカードを持ってROSSO『BIRD』入手。
▼夜から銀座へ。(39)

5月4日(祝)
▼ボンゴレを作ってみました。一時間ほど塩水につけて砂抜きして。唐辛子とガーリックで炒めて後から市販のトマトソースに和えて。
 うららかな日差しの中、口を開くあさりを見つめていると、人類最初に貝を女性器のメタファーにした人というのは、ひょっとして貝料理を作っていた時ではないかと思ってみたり。すぐ開いたりなかなか開かなかったりと様々あったりするから特に。(日常系とシモネタのミックス日記)
▼夜から銀座へ。(40)

5月5日(祝)
▼夕方から銀座へ。(41) 8時で会計をすませて銀座線で渋谷へ。南口からユーロスペースへ。
 開始30分前に着いたのは甘かった。蒼井優舞台挨拶を待ち構えたアイドルヲタの皆様が入り口を整理券片手に出入り口を占領していました。おかげで整理券のない僕や後から来た人は「入場できない場合がありますがよろしいでしょうか」とお伺いまで立てられる。そのためにわざわざ引き返した人が何組かいた。
 それでも待っている人全員が入れないという事態までは避けられたようで、館内の通路に立ち観――座布団を渡されたが――ということで収まった。
 僕は右脇の通路から観客層を調べてみましたが――見事にアイドルヲタと、ナンバガ好き・映画好きが分かれていた。だいたい前の席なんかに座ったら首を乗り出したりしないと全体が見えにくく、映画を観るのには不向きな席なんですが、その前四列は男率100%、そのうちカメラを持った奴六割ぐらい。「カメラやビデオの撮影はご遠慮ください――」という館内の指示放送も空しく響く。蒼井優と監督が入場した途端にフラッシュの嵐。
 蒼井優は上に赤いアスレチックジャージ、下にワンピースとジーンズ。監督はグレイのTシャツにジーンズ。サービス精神旺盛な監督は蒼井優を立てるためにいろいろ話題を振る。従業員の「そろそろ映画が始まります」という言葉を遮って「ちょっとこれだけは言わせてください。『害虫』と岩井(俊二)さんの『リリィ・シュシュ』が似ているって言われますけどねえ――」とさらに話題を引っ張る。これで映画の開始時間がまた遅れただろう、たぶん。宮崎あおいの挨拶の時だとさらなる咆哮が響いていたことでしょう。
▼『害虫』観る。感想はこちら。一時間半ぐらい立ってたがラストの10分前で座った。
▼今(23:43)これを書いている前で私服の女子三人組が会話していますが「宿題」の内容の話などを耳にした限りでは(するなよ)どうやら中学生のようです。容姿に関しては不必要なほどの大人っぽさ。あんな映画みたからよけいに目に付いた。

5月6日(代)
▼昨日の反動で昼間はずっと家に居てごろ寝してました。「いいとも」の宇多田ヒカルの代役パパを観たりして。
▼んで夕方、明日の準備でクリーニング屋に行ったりあわただしく動く。昼間からやってりゃいいのに。
 池袋レコファンでサザンオールスターズ『happy』買う。(限定版なので通常なら高いのだが、キズものだったので安かった。聴いてみると確かに音飛びする)TSUTAYAで『ベスト! モーニング娘。1』とGLAY『ONE LOVE』買う。

5月7日(火)
▼会社を出て銀座へ。(42)

5月8日(水)
▼会社を出て銀座へ。(43)

5月9日(木)
▼大手町で記者会見。
▼8時ぐらいまで会社にいて、銀座線で渋谷へ。
 ユーロスペースで『ふたりの時、ふたりの時間』観る。感想はこちら。

5月10日(金)
▼中途半端な雨。
▼終わってから会社の人(+会社の人のひとりの彼氏)と飲みで白木屋と笑笑を梯子。そういえば「ワラワラ」って名前も凄いですね。
▼雨ん中ずっと歩き。TSUTAYAでモーニング娘。『いきまっしょい!』買う。

日記 index

Night&Day index