日記 index

Night&Day index

◆このページの各日付の内容に直接リンクするときは
「http://www2s.biglobe.ne.jp/~NITE_DAY/200208nikki_2.htm#2002/08/XX」
と記述してください。

8月11日(日)
▼晩から銀座へ。(73) 有明帰りの方々に紛れて飲む。

8月12日(月)
▼先週そして今週は、客先の夏休みの調整で、いろいろと立て込んだりなんだりが激しいです。こちらも明日に帰省するのであわただしいのですが。
▼んで、定時で会社を出て東京駅へ。新幹線に乗り、20時30分頃新潟到着。それから実家へ。濱マイク観る時間帯に間に合いました。

8月13日(火)
▼墓参りの後はぐったり寝ていたのですがすぐに夕方。ほんとにあわただしい。来年は二日休みにすることを誓う。それにしてもテレビは田中真紀子のニュースばっか。全国と新潟とでニュース二本立て。
▼19時41分の新幹線に乗っていざ上野へ。21時50分に山手線に乗り換えて有楽町。そのまま銀座へ。(74)お盆の時間帯だということをすっかり忘れていた。店内はすでにラストオーダーが回っているのでビール二杯飲んで閉店23時に出ていく。

8月14日(水)
▼9時半に会社を出て銀座へ。今日もお盆進行。(75)

8月15日(木)
▼忙しいときに呼び出されて焼き肉。
内田樹『おじさん的思考』(晶文社)
 タイトルで非常に損をしている本だと思う。「おじさん」という単語には、清水ちなみ『おじさん改造講座』に代表されるネガティブなイメージがつきまとっている。タイトルで本の中身を想像すると「あ、オヤジの正論なのね」としか思われない。正論は飲み水と同じように、金を出して買うものとされる昨今、この本もそのような類として扱われるのは、もったいない。本人にとっては、なんとなく世の中から離れて「自分もおじさんになった」という謙遜が含まれているのだろうが、本当におじさんと呼ばれるような40、50代ならこんなラジカルな意見は出さないだろう。たとえばフリーターに関する論ひとつにしても。
 娘にべったりなところもほほえましいし(彼のサイトの日記にも同様の部分がある)。村上龍の意見や調査を信用しすぎているのが少々気にかかるが。

8月16日(金)
▼7時半に会社を出て銀座へ。(76) 今日から通常営業。

8月17日(土)
▼今週のヤングチャンピオンの前田愛を見て思ったのは、デビューが早い子だと芸能生活年数に比例して顔が姉御っぽく、がっちりとした感触が付加されるのではないかと思ったり。本来の「おしゃまな美少女顔」に「姉御顔」という相反するものが加わるので何とも言えない感じ。似たようなタイプで榊安奈と吉澤ひとみ。
▼最近のマイブームがゆで卵で、きっかけはセブンイレブンにあったゆで卵のサンドイッチ。価格が高いのか、食べるときに具がはみ出るのが嫌がられるのか、いつも棚に残っていて、売り上げが悪そうだったと思っていたが、ついにある日カツサンドに取って代わられた。
 んで仕方ないのでラーメン屋に行った時はゆで卵のトッピングを頼んだりしている。冷やし中華を頼むとたいていゆで卵が出るので嬉しい。
 そしてファミリーマートでは今、「桜庭食堂ゆで卵ライスカレー」なる商品が今月まで限定発売している。価格も手頃だし、もともとカレーは何でも食べる方なので(セブンイレブンの「おそば屋さんのカレー」ってのは個人的にヒット商品だと思う)これも好きな商品であったりする。ただ問題は、容器が細長くて、袋に入れてもらったりすると、運んでいるうちに傾いてこぼれやすい。(これはファミリーマートでこの容器を使っている商品すべてに言えるが)自転車で運べないので、このライスカレーを買うときはいつも徒歩。
▼てな具合で「こんな極私的な考えを誰が読むのか」ってことを書くのがサイトの醍醐味だと思うので、暑さにかまけてないで書けばいいのにと思うけどさっぱり書けない。30代における体力減退に加えて、書くことが一部仕事になっているってのもあるなあ。前は仕事において書くことの割合ってほとんどなかったので、忙しい時でも異様に長い文章書いていたものなんだけどね。八月も後半になってきたことだし、ちょっとギア入れてこちらもいろいろ書いていこうと思います。どんなメモ書き程度のものでも。
▼夕方から銀座へ。(77)

8月18日(日)
▼ちょっと起きるのがつらかったが11時ぐらいに新宿へ。劇場は50人ぐらいだというのに立ち観で、次回まで並んで待っている人が多かった。(もし午後3時からの回だったら観ることができなかっただろう)『チョコレート』観る。感想はこちら。
▼だんだんと涼しくなるごとに街の女の子はパンツからスカートに移行しているとか、なんで新宿三丁目周辺はゴスロリが多いのかとか、いろいろ観察対象に事欠かないのですが、そんなものばかり見ていると別のことを見ていなかったりします。
「気づかなかった?」
「何が?」
「さっきの店」
 映画が終わって行った喫茶店が、店員も客層もゲイ関係なのでした。言われてみるとやけに二人組の男同士ってのが多かったような。店員さんも微妙に声が甲高かったような。その新宿三丁目付近の店は、ご飯が美味しいと薦められて行ったのですが、日曜でランチはやらず、午後五時以降の呑みの時間まで待つので、結局ケーキとダージリンティだけにしました。
▼池袋に戻って、涼しいから付近をいろいろ物色。今まで暑くて、歩き回るのが不可能だったから。これも薦められたんですが『チキンハート』サウンドトラック。映画観てないのにいいのか。
 監修鈴木慶一。演奏は白井良明と岡田徹のメロティ部隊を抜いたムーンライダーズ。鈴木慶一がアコーディオンかと思いきや別の人。アコーディオンとユニゾンで鈴木慶一がシンセで単音弾いてる。

8月19日(月)
▼お盆休みを終えた人々が一斉に朝の電車に乗り込んでくるので、台風が直撃した中でちょっとした修羅場に。
 今まで日差しが強くて「暑い」って言ってたけど、こういう日の暑さはまたちがったものがある。つうか「蒸し暑い」以外に言い方があるような気がするんだけどな。「暑い」という単語を使わない、何か他の言い方が。昔の古文に出てきたような。清少納言辺りの文章に出てきそうな。ってなことを雨に叩かれながら神保町へ。
 そんなことを考えたところで仕事に何の役にも立たず午後8時。(つうか類語辞典引けばいいだろうに)

8月20日(火)
▼先々週の金土日でビッグサイトにて燃え(萌え)つきて、早くも「今年の夏は終わった」などという言及をあちこちのサイトで目にするのはどういうわけでしょう。やっぱりネット人口が広がったとはいえ、そっち系が全般的に多いってことなのか。こっちとしてはそんなに早めに終わっても困る、いろいろと。
 でも早くも台風過ぎた後に秋風を感じているし、こうして日記を更新している夜はどこからともなく虫の声が聞こえてきたりするのです。
▼9時半に会社を出て銀座へ。

日記 index

Night&Day index