日記 index

Night&Day index

◆このページの各日付の内容に直接リンクするときは
「http://www2s.biglobe.ne.jp/~NITE_DAY/200301nikki_1.htm#2003/01/XX」
と記述してください。

2003年1月1日(祝)   Everyday I write the book
▼今年はあちらこちらのサイトの真似をして、タイトルに曲名を入れてみることにしました。一ヶ月に一回決めているウィンドウのタイトル(こちらは歌詞)でさえ困っているのにこの暴挙。これをまともにやると365曲選ばなくてはいけないので、時には普通のタイトルにすることもあります。
 つっても選ぶタイトル、全部知ってる人っているんだろうか。分かった人には月ごとで何かプレゼントします嘘です。
▼昼はウッチャンナンチャンモー娘。の特番に笑点、夜は仮装大賞と、日テレづくしで一日が終わってしまいました。

1月2日(木)   ラジオスターの悲劇
▼夕方はさんまのまんま。夜はカーペンターズ。ってテレビ日記になってるな。

1月3日(金)   恋人と別れる50の方法
▼夕方は「さんタク」とかいう、さんまとキムタクが出ている番組。夜中は鬼束ちひろとサイモン&ガーファンクル。なんだか音楽ネタを振ってくるぞNHK。しかし昨日のカーペンターズといい、ある意味NHKが好みそうな人選。どうせだからレッドツェッペリンでもやってくれないだろうか。渋谷陽一がNHKの放送作家もしているんだから可能だと思うのだが。

1月4日(土)   energy flow
▼そろそろ仕事を始めることにする。
▼でもテレビも観てる。今テレビでは料理対決らしき番組で、梨花と知念里奈がカレーを作って試食してもらってるが、梨花のカレーを食した志村けんが一言「男だったら殴ってる」とかなんとか。そんなのを観てる間に新幹線の時間。
▼んで戻ってきた午後11時前。恋のから騒ぎを観ていたらまた出てきた志村けん。女子高生相手に何か言ってる。つうか俺、正月はずっとテレビ観てるのな。
▼そろそろ雑誌も本日からいろいろ発売されているので、週刊プレイボーイとヤンマガと週刊ポストを物色する。non-noまで見ようとしなかっただけマシか。

1月5日(日)   心をこめて花束を
▼仕事が中途半端。
▼昨日住処に戻った夜半からずっと溜まりに溜まったブックマーク(はてな登録分)のログを読み続ける。なんつうか皆様、新年から、例えばフリーターの方だと「いつまで職に就かないつもりだ」とか、独身の方でそれなりの年齢になっている方だと「そろそろ結婚は?」などと近親者から逃れようのない進言を受けて額に脂汗を浮かばせている図を、自嘲と共にご報告されている方があちらにもこちらにも。かいつまんで言えば「いつまでこの現状を続けているつもりだ」と近親者ならではの鋭いお言葉なのでしょうなあ。
 不肖、私めは寄生虫(嫌な誤変換)どう言われたのかというと、「お前が幸せになればそれでいいよ。焦って結婚することないよ」と。いきなりの進言ではなく、この結論に至るまでに長い長い身内話(ほんとに長いし身内のことなので書きません)が紅白歌合戦を観ている最中から始まり、ついにはNHKの除夜の鐘の大写しが始まって2003年が明けても続き、観ようと思っていたカウントダウンTVのあゆを観逃しました。
 1月1日から新しい人生が始まるわけでなし、昨年の諸々を背負って明日から仕事なんですけど、まあ私めとしては昨年が激動だったがゆえに(つうか2002年の始まりなんて始まりらしい感じしなかったし)今年は昨年のいいところを継続したいとしか思いませんが。

1月6日(月)   Daydream Believer
▼仕事始め。一部の人は本日の前から仕事始めらしいが、まともに6日から仕事始めを迎えられてうれしい(去年の俺に殴られてるな、たぶん)。
▼今日は早めに仕事終わりかと思ったらきっちりやってた。午後7時半前に銀座へ(1)。
▼サイト巡りをすると、皆さん初夢について克明に記録されてますな。素朴な疑問なのだけれど、初夢って1月2日の夜にみる夢なのでしたっけ。そうすると、1月1日にみる夢は初夢ではないのでしょうか、12月31日が明けて1月1日になった深夜に寝に入ってみた夢は初夢ではないのでしょうか、なんてことを思うのだけれど、寝正月ゆえにどれが初夢なのだかさっぱりわかりません。ただ共通しているのは、赤点テストの補修だとか、予備校さぼってゲーセン通いだとか(浪人してないし、ゲーセンも行かないのに)。仕事で締め切りに迫られているせいだろう。
 空を飛ぶ夢は、以前みなかったけど最近みるようになった。あとは淫夢かな。インム。英語っぽい発音でお読みください。

1月7日(火)   東京ジプシーローズ
▼昨日の日記の補足。この方の日記(1月4日)を読んで、「そういえば俺って誰かといたしてしまう夢って見たことないな」と、しみじみ思ってしまったのでした。そんなことにしみじみしてどうする。
 もっとも、そういう場合には相手を選べないようなものだから同じようなものであり、夢の中に出てきてほしいと願うよがまだましってことです。
▼そういうわけで今いちばん夢の中に出てきてほしいのはミキティです嘘です。藤本美貴モー娘。加入た聞いた時に思ったのは、「新・美少女日記」に出ていたころから藤本美貴押しだった人や、『会えない長い日曜日』でデビューした頃に、松浦亜弥と比較して駄目呼ばわりしていた人あたりが、今回の件でどういった反応を見せるだろうかということ。
▼桜木町から歩いて行ける某銀行へ取材(と書くとわかる人にはわかってしまうか)。ついでに中華街へ。チャイナドレス専門店を見た。中に入ってみようと思ったけどやめた。
▼今年初の仕事で11時帰り。

1月8日(水)   レコーディング・マン(のんびりしたり結論急いだり)
▼水道橋で取材。
▼今週末が三連休だというのを知らずにここ数日過ごしてました。「やれやれ世間は4日から仕事してないのに俺は仕事してる(してるんだよ結局!)から、今週末はゆっくり過ごせる」と思いきや、今日の流れで仕事が増えました。休日出勤もほぼ決定ですだ。
 このような一年をまた繰り返すような予感。
▼10時過ぎに会社を出て銀座へ(2)。

1月9日(木)   よどみ萎え、枯れて舞え
▼水道橋でまたもや取材。
▼8時過ぎに会社を出て銀座へ(3)。
須藤真澄、西原理恵子とそのアシスタント、青木光恵、伊藤理佐の忘年会とその結末。どさくさにまぎれて須藤真澄が毒舌。つうかこの人って結構シニカルな方だったっけ。

1月10日(金)   ザ・美学
▼会社を午後9時過ぎに出て銀座へ。

日記 index

Night&Day index