96年の地域限定セットの感想です。

★アサヒ地域限定シリーズ総括(96/5/24)

昨年も同じようなシリーズがあって、6缶セットでセブン・イレブンで売ってたんだけど、そのときは、「道産の生」がお気に入りトップでした。今年のより、すっきり系だったような気がする・・・。北海道、東北の順で、あとは似たようなものってのが印象でした。

今年はねぇ・・・難しいなぁ。それぞれ結構個性があって、それぞれの魅力があるんだよね。食べ物を何に合せるか、というのが、キーになると思う。

まぐろやかつおの刺身なら「四国麦酒きりっと生」か「江戸前」
白身の刺身、牡蛎なら「みちのく淡麗生」
肉や魚のグリル系なら「道産の生」
和食のオールマイティが「生一丁」かな・・・。
「博多蔵出し」も悪くはないんだけど、何かインパクトがなくて
逆に何にでもあうのかもしれない。

「赤の生」と「名古屋麦酒」は、もう一度2つ並べて飲み比べてみたい!と思ったりします。

で、今年のシリーズのROSE杯ですが、際だつ個性ということで、

「赤の生」に決定します!!

まだ手にはいるようなら、もう1度、全部TRYするぞ!

 そうそう、わたしの飲み方ですけど、グラスはワイングラスです。レギュラー缶1本が全部入るでかいワイングラスがありまして、それに1本まるごと入れて、色と香りを楽しんで飲んでます。グラスには油分と水分がついてないように、とだけ気を使います。
つまみは、キノコと野菜(小松菜とかミツバとかチンゲンサイとか)に酒を少しかけて電子レンジにチンして、ドレッシングやポン酢やオリーブ油(そーだよ、好きなんだよ)をつけたものが多いですね。

ヘルシー路線なのは、夜遅くなってからダンナが帰ってくるので、そのときにもう一度ちゃんと「たんぱく質」のつまみを食べるからだったりするのね。
う〜む、枝豆と冷や奴という王道じゃないなぁ(笑)
ウチでは「乾き物」の出番も皆無だなぁ。

ぜひ、みなさまの「飲み方」も教えてくださいませね!

←前のページに戻る