96年6月に「サンクトガーレン」に行ったときのレポートです。

★地ビール行脚>六本木編

ええ、仕事の「打合せ」で六本木だったんです。でも、ずるずるっと仕事に入っちゃって・・・・、夕方に終わったので、ついふらふらWAVEなんかに寄って(あ、買ったCDについては後ほど)、そのついでに地ビール屋にも寄ってしまったのでした。
あ、仕事はね、1日ネットサーフィンしてたよーな(笑)

店の名は、「サンクトガーレン」。SANKT GALLENだから、「ザンクトガーレン」なんじゃないかと思うんですけどね>ドイツ語現役の方、そう思いません?

こじんまりした地下1階の店なんだけど、醸造してるところも見えるの! ホントに六本木でビール作ってるのよ!

地ビールは、レギュラーものが3種に季節ものが1種の4種。の、はずだったんだけど、DARK ALEが明日にならないと樽がこない、とのことなので、試したのは3種。

DARK ALEはね、明日樽が来るけど、熟成して飲み頃になるのは、月曜日なんだって、月曜また仕事にいくから、飲みにいってしまいそうなわたし・・・・。

地ビールが売り物だけあって、みんな全種飲みたいよね!だから、ここのメニューには、ちゃんと「サンプラー」があるのですぅ。それぞれのビールの特徴を書いた横長のコースターの上に、小さなグラス(う〜ん、100CCくらいかなぁ)を置いてくれて1人でも全てを試せるの。
4種で定価700円。
今回は、3種しかなかったのと、時間が早かったから割引きがあって310円でした!!

その後、一番気に入ったのをグラス(330CCだったかな)で飲んでそれがやっぱり早い時間割引きだったから300円。(定価は600円)合せて税込みでも628円で楽しめてしまいました。

 あ、それぞれの特徴については、つづく・・・です(笑)

そうそう、今夜のBGMは、WAVEで買った「BEN FOLDS FIVE」。これ、すごい! わたしにとっては久々の大ヒット!
LENNY KRAVITZ以来です!!「泣き虫のパンク」がキャッチだそうだけど、わたしにとっては、「アコースティックに振ったTODD」なの〜!!
良い! すっごく良い! ですぅ〜〜〜!!!

でわ、飲んだ3種のうちから、ROSEお勧めNo.1の「季節のビール」。名称はGOLDEN ALEです。

その名の通り、金色に透き通る美しい輝き。これは、六本木で醸造したものだそうです。他のは、サンフランシスコから送られてくるの。
一口で言えば、フルーティー。甘くないんだけど、香りがフルーティーで、フレッシュ。喉ごしは、とてもさわやかで、すーっと入るんだけど、炭酸もきつすぎず、芳醇で、思わずもう1杯ゆっくり飲みたくてリクエストしちゃいました。
この、季節のビールってのは、その名の通り、月がわりなんだそうで、夏向きの爽やかさが売りの味らしいのですが、これ、本当に良い!です。
夏じゅう飲めるかどーか、今度行ったら聞いてきます!
そのくらい、「お気に」なの!!

あと2種だけど、1つはPALE ALE,もう1つはAMBER ALE。
はっきり「色」が違います。PALEが薄くてAMBERが濃いのね。
で、味もその通りなの。どちらも、結構酸味があるんです。
AMBERのほうが、クセが強い。より酸味も強調されてる。
喉ごしとしては、どちらもすんなり通るんだけど・・・。
う〜ん、これを「コク」というのか、そのへんに自信がないのよね。
誰か一緒に行って、わたしに「コク」を教えてください〜。

そうね、横長コースターに書いてあった特徴を書いておこうか、
どーしよーかな・・・。
先入観なしで飲んでみてほしいから、書かないでおく。
知りたかったら、「教えて!」ってUPしてね。

飲み損ねたDARK ALE(チョコレートモルトが醸し出す深みのあるコク、スタウトの荒っぽさとは一線を画すてのが売りなのよ!)を飲みに仕事の都合がうまくつけば、また月曜に行ってしまいそう・・・。

良いCDは見つけるし、良いビールには当たるし、あたしの魔女の鼻もまんざらサビてないな、って嬉しいのでした!!

そうそう、この店は中華料理屋の系列店なので、点心類のおつまみものもとってもおいしそうでした。カウンターで、となりの人の海老しゅーまいを思わずつまみそーになってしまったぜ(笑)一人で1杯引っかけに寄ったので、何も食べなかったけど、しゅうまいなんぞをつまみに飲みたいですよ!

まぁ、おうちに帰ってから地中海風パスタ(怪しげ)を作って食べたから満足なんだけどね。(ニンニクをどばどば、オリーブ油をどぼどぼ。でも黄色ピーマンがかろうじて「色気」を演出(?))

1人でビール飲みに行けるよーになると、女もおしまいでしょーか(笑)そうよね、ビールって泡をぷふぁ〜っと吹く感じで、男っぽいよね。
女にビールは似合わないと思う。女は、男のおすすめカクテルを飲んでるくらいが可愛いかもね・・・。服の色とコーディネイトしたカクテルすすめてくれたら、お洒落!
でも、あたしは1人でもビール行脚をするのさっ!

←前のページに戻る