■◇■ ある理不尽の肖像 番外編 ■■■■

 --- すべての美砂ファンに捧ぐ ---

マニュアルを読め:(2000/12/16)

 アルバイトの女の子に Adobe「Acrobat」をインストールしとくようにお願いしたら、どうも「Acrobat」そのものを知らなかったようで。

 「アクロバットインストールしといて。リーダーもライターもね。」
 「アクロバットぉ!!??」
 「おお。アクロバット。」
 「なにそれ。」
 「……。いいか、アクロバットっつーのはな、まずリーダーとライターの2種類にわかれるんだ。」
 「リーダー??班長みたいなものですか?」
 「(!)……そそ。班長さんとそれに属するソフト群なのだ。ライターってのは火をつけるライターに由来していて、点火するっつーのが転じてPCにアクロバットをさせるための口火を切らせるソフトだよ。」
 「ほほー。」
 「で、そのアクロバットスタートのきっかけとなるソフト群を統率するためのサーバ側のアプリがリーダーというわけ。」
 「でもアクロバットをさせるってどんなことさせるの?」
 「読んで字の如くだよ。Windowsの画面をぐるぐる回転させたり、ひっくりかえしたりするの。」
 「へー!!すごい!」
 「まね。(っつーかそんなことさせて意味あんのかよ。)」
 「ふーん。そんなソフトがあるんだぁ。」
 「じゃ、アドビのサイトとこのマニュアルをよーーーく読みながらやっとくように。」
 「はーい。」

 その後彼女はマニュアルを読みつつ悪戦苦闘しながらインストールを完成させた。そしてひとこと。
 「てしさーん、全然アクロバットしないですよぅ。まちがっちゃったかなぁ?」

 ってかマニュアル読んでねーだろ。

Library. ▽ Top. ▽ Next.


Entertained by Teshi.