▽ 雑 文 

#016 アンケート。 1999/2/22(2001/8/18改訂)

医者にかかる際、診察するにあたってこんなアンケートに回答した。

”お酒は一日どれくらい飲みますか?”

 なるほど、お酒の量か…。と思い、自分の酒の量を考えてみた。
 もちろん普通の日のことだろうから、まぁ、夕食の前にいつも飲む量のことだろう。たいてい缶ビールを1本。(350mlのやつだ。)程度なので、親切に

「スーパーDの350ml缶を1本程度。 ただし、週に一度くらいは500ml缶を飲む日あり。」

 と、回答した。回答に満足したわたしは、それを看護婦さんに手渡すと、看護婦さんはわたしのアンケート(もちろん酒の量以外にも項目はあったので、他の項目もかなり丁寧に回答した。)を丁寧にノートに書き写していったが、肝心の酒の量の部分は、わたしのバカ丁寧な回答をまるっきり無視して、

”少量”

 と、書きこんだ。

 ああ。看護婦さん。わたしの心配りはいったい…。

Top. ▽ Back. ▽ Next.


Entertained by Teshi.