▽ 雑 文 

#017 ラーメンギョウザ。 1999/4/17(2001/8/18改訂)

 ラーメン屋で、ホール係やってるときのはなし。

 ラーメンとギョウザを一人前づつ頼まれると
 「ラーメン一丁!ギョウザ一丁!」
 って、大きな声で調理やるひとに言わなきゃいけないんだけど、あるとき、勢いあまって
 「ラーメンギョウザ一丁!!
 って、言っちゃったのね。まー、調理場のおやっさんにはそれでもわかるからいいと思うんだけど、たまたまそんときの客が、いやなおやぢでさー。
 「おれが頼んだのは、ラーメンギョウザじゃなくて、ラーメンギョウザだ。だいたい”ラーメンギョウザ”だなんてメニューないじゃないか。」
 だってサ。だからおまえは係長どまりなんだよ!(係長かどうかは知らないけど。)

 と、まあ屁理屈界にも上には上がいるもんだとそのとき思ったな。

Top. ▽ Back. ▽ Next.


Entertained by Teshi.