effecter ・ equipmentsコーナー |
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FULL TONE FULL DRIVE2 |
いろいろなバージョンがあるらしいが、私が使っているのは、ノーマルな青の筐体に黒いノブのもの。このドライブは結構いけます。ボリュームのつまみを引っ張るとオペアンプのクリッピングダイオードがバイパスされて、アンプの入力ゲインをあげるいわゆるブースターとして使えます。これまた癖がなくて良い音がします。欲を言うならプルのスイッチを別スイッチにしてほしいことと、BOOSTスイッチがついていますが、このときの音量を調整したい。(改造するかも・・・) |
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CARL MARTIN COMPRESSOR |
コンプもいろいろ試しました。ビンテージのDynaCompはまだ持っていますが、「プチューン」という音が強すぎるかな・・・このコンプレッサーは、かなりきめ細かく調整ができます。コンプの効き始めと感度、効いたときの反応速度、ゲインなど、結構かゆいところに手が届くコンプです。しかもAC電源なので電源にも困らないです。現在は、このコンプが気に入っています。 |
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IBANEZ ANALOG DELAY AD99 |
アナログディレイです。オークションで入手し1年くらい使用しましたが、特にこれで音に不満はでてきません。ただ筐体がもう少し小さければいいな。 |
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ELECTRO HARMONIX SMALL STONE |
フェイザーです。復刻版がでたので購入しました。クリーンのシングル系のギターにかませると、メチャメチャファンキーになってかっこいいです。エレハモでもう一つのフェイザーも持っていましたが音に差はなかったのですが、大きさでこちらのみにして処分してしまいました。 |
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CARL MARTINE CRUNCH DRIVE |
クランチっていうエフェクターも珍しいですね。しかしこのクランチは非常に気に入っています。ハムバッカー、シングルどちらとも非常にいい音がすると思います。通常歪みものはアンプをクランチ気味にして、入力をあげてあげる目的で入れているのですが、このエフェクターは、アンプは全くのクリーンサウンドでも、暖かい音が得られて非常に便利です。「ジャキジャキ」感をきめ細かく調整できます。 |
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IBANEZ ST-9 |
ラッキーな価格で入手できました。現在のものはモードセレクトスイッチがついていると思いますが、これは、MID Boostになっております。FULL
TONEとにている音ですが、こちらの方が太いかな。いつも一緒に使っていて、どちらかをリード用のセッティングにしています。 |
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ROCK MAN STEREO DELAY/CHORUS |
以前にBOSSのCE1を持っていました。いい音ですが、大きくてじゃまでしたが、これはハーフラックサイズです。しかも評判通りすごくいい音です。CE1はシングル系はバッチリはまるコーラスでしたが、このロックマンくらいオールマイティなコーラスはないと思います。ハムバッカーでもきれいにのります。歪ませた後にこれをかけてもバッチリです。そういう音はジョンスコのい音にそっくりになります。歪ませたくないので基本的にはアンプのSEND、RETURNに入れて使います。 |
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MAXSON D&S |
これは、かなり歪みます。あまり使っていませんが、歪む割には音がつぶれないような気がします。 |
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HOT CAKE(3KNOB) |
これまたいろいろな使い方ができます。ブースター、オーバードライブ、またフルに歪ませるとかなり歪みますのでリード用もいけると思います。トーンコントロールもついていて便利です。3ノブタイプの物なので、トーンコントロールも幅広く使えます。 |
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BOSS RV-3 |
デジタルリバーブです。アンプのセンド・リターンに入れていますが本当はスプリングリバーブが好きです。次のアンプでスプリングリバーブを搭載する予定ですので、それまではデジリバでいきます。 |
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BOSS VOLUME PEDAL&CRY BABY WAW |
ボリュームペダルと、ワウです。本当はボリュームペダルはアンプの手前に入れたくないですね。本来はアンプのマスターボリュームが足下で門トロールできれば良いと思います。ですので次に作るアンプはそうしたいです。ワウも使っているときは気持ちいいのですが、使っていないときは音が劣化して良くないですので、これもTRUE BYPASSが必要ですね。 |
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BOSS DC-3 |
ボスのデジタルコーラスです。メチャメチャなコーラスがかけられますが、これはなんか冷たい感じです。ロックマンがきてから引き出しに入ってしまいました。 |
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MXR DISTORTION+ |
借り物ですが、ビンテージのMXRです。いわゆる筆記体ロゴ時代のものです。ジャリジャりという音がします。電池のみの動作で、LEDも無しです。辛子色が非常にいいですね。実物を見るまでは黄色かと思っていましたが、きれいな色です。 |
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MXR DYNACOMP |
これもビンテージものですねブロック体のLED無しで2期目のDynaCompです。「プチューン」という感じです。あまり細かい音は作れません。 |
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CARL MARTIN CONTOUR |
2個のパライコです。使い方を考えていますが、自作アンプの時トーンの回路をバイパスするスイッチを取り付けました。そうすると、結合コンデンサのあわせ方もまだ問題あるのでしょうが、音が太すぎてだめですので、そういうときの補正にいいかも、、、 |
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SHURE SM-57 |
ギターアンプからとるときはこれを使っています。ちょっとした角度で音ががらりと変化します。太くて元気のいい音がとれます。 |
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RHODE NT1 |
これはコンデンサマイクです。ゲインが非常に高いですので、パソコンの音などが結構気になります。しかしアコースティックものは最高です繊細な音がとれます。 |
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SPIRIT FOLIO |
マイク類、MIDI音源、パソコンの音声ボードをこのミキサーに立ち上げています。デジタルミキサーがでてきて、アナログミキサーが非常にやすく買えました。それほどノイズも気にならないので重宝しています。 |
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POD |
PODです。はやった頃購入して、そのまま卓に入れましたが、今聴くとやはり物足りないです。ベースアンプがないので(あってもでかいので)ベース用のPODがあるといいかな。 |
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SONY GP-5 & ROLAND SC8850 |
SONYのGP5とMIDI音源のSC−8850です。この辺のデジタルものの音はどれも同じかな、、、ってかんじです。癖がなさすぎます。でも、独りでセッションするときは絶対必要なんです。最初は音源も色々凝っていましたが、今は場所の問題もあるしこれで用途が足りますので、1台でやっています。 |
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ケンタウルス |
ついに入手しました。オーバードライブと言うよりは、ブースターとして最高です。これまでFULL TONEが最高だと思っていましたが、比べてみると、ケンタウルスはクリーンか、アンプのクランチサウンドに一枚じゃまにならない艶々のコーティングがかかったような色っぽい音になります。(この表現わかるかなあ?)音やせはなくて太くなるという感じです。若干高域は削られているかな?と思うのですがキンキンしたところがないのでハンバッカーには最高だと思います。ゲインをあげると歪みもナチュラルに嫌みなくかかってくれます。高価なのが唯一の欠点でしょう。アンプの出来が非常に問われるブースターだと思います。 |
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Ibanez TS-9 |
6番のTS-9DXとシングルピックアップの相性が最高なのでTS-9はどうかと思って入手しました。オリジナルはちょっと高すぎるので、現行品を安値で入手しましたが、その音にがっかりしました。モデファイをして使える音にしようと思います。 |
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