70話(06.08.16)

MR.BILL MORGAN AMP PARTY

 

 Bill MORGANさんの主催でアンプのパーティが開催され、私も、エッセイ69で紹介しているSOUL BREAKERを搬入して、アンプパーティにのぞみました。

私は、単身赴任のため、足がなく、レンタカーを借りて、会場に機材を運び込みました。いつも電車なので、時間がどのくらいかかるかがわからず、会場には1時間以上前についてしまいました。

ギターも持ち込んだら、皆さん335の病にかかっているようで、335が大集合と相成りました。

それにしても、このスタジオを埋め尽くすアンプの数、、、ものすごいことになってしまいました。

アンプはMr.BillとMr.KentとAKGの3ビルダーによるアンプです。

 峰岸会長も、N澤名人も参加して頂き、総勢8名で弾き比べ等を行いました。さすがに皆さん耳が肥えているのが印象的でした。

 

まずは、BillさんとKentさんによる6V6による、5Wシングルアンプですが、私は、シングルアンプの概念がくつがえってしまいました。

音量、音質とも文句のつけようがありません。ただ、やはり、ハムは残ってしまうようです。

 

 

左はKentさんの小型でかわいいです。キャビネットは自作との事。

右はBillさんのシングルです。大型ですが、5Wです。

2台ともいい音していました。自宅アンプには最適です。

 

このアンプ軍の殆どのキャビネットがN澤名人の手によるものです。N澤名人もびっくり「俺、こんなに、作ったっけ?これなんか忘れちゃったなあ・・」とおっしゃっておりました。

BillさんとN澤名人です。

「へえ〜、これで5Wかい?いい音が出るもんだねえ・・・」

 

Kentさん、とても大きいですが、気さくで、オヤジギャグがバンバン飛び出します。

レスポールがこんなに小さく見えます・・・・(・・・ってオイ、実はBillさんの小型レスポールです)

 

Kentさん:「AKGのSPは何を使っているんだい?」

AKG:「Vintage30です」

Kentさん:「ええ?!50Wなのに30かい?」

N澤名人:「Vintage30は30cmの30で60Wなんだよ」

Kentさん:「へ〜、だったら、俺のSPはCelestion G12-80だから、80cmのこんなでかいやつが付いているんだぜ、ガハハ」

 

 いやー本当に中身が濃いアンプパーティでした。皆さんの作品を私なりに吸収させてもらいました。

 

スタジオの時間が終わって、某高級ファミレスで皆さんとギター、アンプ談義をさせてもらったのも、峰岸会長とも久しぶりにお話できましたし、本当に濃い内容でした。

また、同じ構成のアンプを作成する者として、ノブと音の変わる様、スイッチの効き方など、とても為になりました。

 

エッセイへ戻る                    トップページへ戻る