71話(06.09.03)

2006年9月2日 川口JAMセッション#2

 今年もやってしまいましたOFF会です。1回目の時同じ轍を踏まないように今回は少し成長したいと思ってあれこれ考えて見ましたが・・結果は??

 

当日は、前日朝まで酒付けで二日酔いのHRSさん、大阪から自転車で駆けつけてくれたあきさん、エビスステテコさんが、機材の搬入を手伝っていただき大変助かりました。

搬入と音だしをチェック、またAMPを参加させたいというかたから、なんとマニアなAIKEN AMPが会場に送られていていました。

 セッティングを終え、「そういえば、飯を食べていない」ということで、近所の高級外食店へ行きました。・・・・と気が付くと「おっ!もう始まりの1時になっている・・・」注文した美酒を一気に飲み干して会場へ。。。

 どてさんが一人でポツーンと座っていました。「エーット、ニホンゴダイジョブデスカ?」

とかなんとかやっているうちにだんだん集まりだし、恒例の自己紹介・・・

 

 今回の発表機材はAKG作のSOUL BREAKERMODEFYED WAHGCB95)とHRLさんのALL TUBE PREです。

今回は、会を仕切る意味でも、AKGHRLさんのウンチクタイムを設けさせていただき、語らせていただきました。

 3時頃になって大体の参加者が集合したので、この辺で語らせていただきます。

 

 

気持ちよく、SOUL BREAKERとワウについてウンチクを語るAKG(左)とALL TUBE PREを語るHRLさん(右)ALL TUBE PREは現行FENDER TWINの入力につなぎました。本当はRETURNにつなぎたいところなんですが、しょうがないです。

今回のSOUL BREAKERALL TUBE PREとも会心作なんです。

説明を受けているときの皆さん

 

・・・・ヲイヲイ、AKG、早く弾かせろヨ!

・・・・・・

 

ということで、気持ちよかったのもつかの間。。。またまた始まってしまいました。耐久セッション!!

 

 

SOUL BREAKERのチェックを始める年齢不詳さん。今年は出血することなく、完走しました。(左)

ノブさんとVZFさん、VZFさんのNEWテレキャスターとAKGのベース(右)

 

穏やかで、低姿勢から繰り出されるENDLESSなSOLOが印象的なTさんとこれまた、柔和な感じのセッキーさんで2本のGTをパチリ。(左)私的にはこのレスポールGTをSOUL BREAKERにつないだときの音がもっとも好印象でした。(バウアー中尉さん、クダサイ・・・)

温厚な酔っ払い(?)のEND−Aさん、シブーイカッティングが炸裂しています。

 

「俺、この295欲しいなあ・・・」国籍不明の、どてさん。今回は迷わずに会場までたどり着きました。(右)力強いピッキングからブットイ音が炸裂!バッキングを延々続けてようやくSOLOがまわってきてココだ!というときに・・・・キーを外してしまいました・・・・(大泣)

ストラト大好きなHRLさん、自信作のプリアンプに繋いで酔いしれます。(左)

 

マルチプレイヤーなエビスステテコさん、今回は岩手から専属ドラマーのY田さんが仕事で来日できなかったので、その分、ドラムも引き受けます。

 

マルチ耐久プレーヤーのあきさん、まずはHRLさんと腹ごしらえからスタート。今年はギターも弾けました(VZFさんのグレッチ!)

自転車で大阪から埼玉まで駆けつけてくれたあきさんは、帽子にTシャツ、半ズボンといういでたちで、待ち合わせしたときはどこの小学生かと思いましたが、その思いは「今回こそ、ギター、ベース、ドラムの全てを制覇する!」という、熱いトライアスロンの精神の表れだったようです!

オッとぉ!今年は昨年の電話しながらドラミングに飽き足らず、立ってドラミングか!・・・

と思ったら、余りの耐久プレーに耐え切れず、オシリが悲鳴を上げて、座っていられなくなったようです(涙)、、まあ、大阪から自転車漕いで、さらに耐久セッションですから、止むを得ないところでしょう。

 

涎もののギターツーショットバウアー中尉とセッキーさん。最後はみんなで記念撮影。

SOUL BREAKERもALL TUBE PREもこの超過酷耐久テストに一切へこたれることなく、最後まで、音の変化もなく耐え切ってくれたとこが親としては非常にうれしい、良くぞココまで育ってくれた(涙)!

 

さてさて、会場のCAVALLINOさんを後に、一路、酒を求めてオッサン集団は高級酒店に繰り出しました。

ここでも、当然のことながら熱い、濃い議論が交わされます。

「オイAKG、何で、こういう会には女気がないんだ?」

「まあ、それは、こういう状況では、女というよりは誰も近寄らないかと・・・」

「チューレモンは2つ絞らないで、2回目はチューハイだけ頼んで、それに使うんだよ!」

「ヲイ、漬物は頼んだのか!」

 

、、、と、まあ、余りギターとは関係ない話で盛り上がっている、、と見せかけて、、、な、な、なんと!

高級酒場でも一物を取り出し、やり始めていましたか!

次の日は、二日酔いで一日死んでいたAKGです。(疲)

 

皆さん、本当にお疲れ様でした!またやりましょうね!(汗)

 

(上記のお話はフィクションです。本当は皆さん、とても紳士的な方ばかりでした・・・・????

なんとなく、フェードアウトしているところを表現してみました(↑)

 

今回の音源です。(これを聞き返し、編集するのが恐ろしく大変・・)

 

まずはCLEANのALL TUBE PREとSOUL BREAKER途中からAKG WAHを踏んでいますね。

 

シブーイカッティングはALL TUBE PRE、SOUL BREAKERはストラトが入っています。

 

最後は名残惜しいエンディング。これはALL TUBE PREにダコタのSTとSOUL BREAKERとGTレスポールです。

 

 

エッセイへ戻る                    トップページへ戻る