「浅間神社」とはよく見る けれど、場所によってセンゲン神社だったりアサマ神社だったり。豊かな湧き水や、美しい富士の姿など、お楽しみはいろいろです。

山梨県富士吉田市
山梨県東八代郡一宮町
静岡県富士市
静岡県富士宮市


甲 斐国一宮浅間神社。せんげん、と読む方が多いのでしょう。「あさま」とふりがなが書いてありました。拝殿の裏の方へぐるりと足を運ぶと、 愛嬌のある干支の石像がズラリと並んでいます。(一番手前はトラらしい)

河口湖浅間神社。神社の奥 は苔むした杉がたくさんあります。思わず心癒される空間。


富士本宮浅間神社。湧玉池 という澄んだ水があります。本殿が2階建てなのは浅間造りと呼ぶそう。赤い鳥居と富士のショットは有名です。


富知六所浅間神社。「富を 知る」と書くところが個人的に好きでした。狛犬が子犬を踏みつけてる〜!と思ったのですが、どうやらこれは鬼を踏んでいる姿だそう。

home
back

富士浅間神社の御朱印へ
浅 間神社 拝殿
額 装に第一宮の文字
敷 地内 十二支の石像(トラ以下)
二 柱の杉 二人でくぐると恋が叶うらしい 
湧 玉池 富士の澄んだ湧き水

富士本宮浅間神社 本殿

富 士と並ぶ赤い鳥居
なぜかこの近くの駐車場だけ有料(ほかは無料)
子 犬を踏んでる狛犬?
富 知六所浅間神社 拝殿
甲 斐国一宮浅間神社 石の鳥居
河 口湖浅間神社 拝殿
富 士本宮浅間神社 拝殿