久能山東照宮。残念ながら 拝殿修復中で、じっくり撮影ができませんでしたが、それでも絢爛豪華な本殿は見る価値ありました。写真下は自然豊かな日本平ロープ ウェイの乗車口にて。

静岡浅間神社。とにかく、 派手。色鮮やかな社殿が印象的でした。本当なら本殿内を拝観できたそうですが年末のためお休みでした。見たかったなぁ。

番外。ホテルの部屋から撮 影した、富士の姿です。色の変化が絶妙。

home

古く趣のある山梨側の神社 と対照的に、静岡側の神社は、とっても豪華。とっても色鮮やかです。久能山東照宮が修復工事中だったのは残念ですが、神社の方が「昔 こんな風につくったんだ、と、建設当時に思いを馳せて見て欲しい」と話していました。う〜んなるほど。

富士浅間神社の御朱印へ

久能山東照宮 本殿

久能山東照宮 本殿

早春のシロツメクサ

ロープウェイ美人ガイドに 「牛じゃありません」と念を押されたかわいそうなヤギ

静岡浅間神社 鮮やかな門

静岡浅間神社 拝殿

拝殿にかけられている た くさんの鈴

静岡浅間神社 本殿

朝日の富士

宵の富士