今回の旅で、いわゆる「下町」も初体験。
私が感じた下町の特徴、
・地下鉄が縦横無尽に走っている。
・女性に活気がある(威勢がいい?)。
・ドラックストアで靴下(おばあちゃんが
    履きそうなタイ プ)を売っている。


品川神社。東京で2番目に古いという石鳥居のすぐ前は、交通量の多 い車道でした。せわしない都心でほっとなごむ、オアシスってこんな感じ?

芝大神宮。大晦日に出かけ たので、お正月参拝用の巨大テントが張られ、拝殿が見えなーい!写真も撮れなーい!!

後で聞いた話ですが、御朱印を書く神職さんが、御朱印帳に手を合わせ拝んでから書いて下さっていたそうです。有りがたいなぁ…。


富岡八幡宮。ここはどこ? 雪国?と思わず口走りそうなほど、記録的な大雪となりました。深川八幡祭は江戸三大祭りにも数えられるほど。間近で見る大御輿(みこ し)はとにかく大きい!ちなみに大御輿の鳳凰の胸には7カラットのダイヤモンドが埋め込まれているそうです。
見えなかったけど…?ほんとにあったの?!

home
back

富士の御朱印 のページへ
小 高い丘にあり緑が多い

富岡八幡宮 鳥居

品 川神社 石の鳥居
東 京都千代田区
東京都江東区
東京都文京区
東 京都港区
東京都品川区
東京都北区
東京十社ミニ絵馬のページへ
拝 殿
芝 大神宮
の んびりしてたら日が暮れて 明かりが灯る

富岡八幡宮 拝殿

ガラスケース越しに見える  大御輿

東京都の御朱印へ