亀戸天神社。冬の日は短く、日が暮れてしまいました。薄暗い中にぼ んやり神社の明かりがともり、雪が光る姿もとても美しいもの。
でもこの日は寒いし足もとは悪いしっ。撮影は断念しました。

王子神社。熊野より勧請し たのがはじまりで、徳川家の信仰も厚かったのだとか。とても小さな神社なのに歴史あるある。この日は元日だったので、参拝する方のな がーい列がありました。


home
back

雪 が積もった 拝殿
亀 戸天神
東 京都千代田区
東京都江東区
東京都文京区
東 京都港区
東京都品川区
東京都北区
東京十社ミニ絵馬のページへ
王 子神社
白 山神社 鳥居
1 月だというのに 紅葉

神田神社(神田明神)

白 山神社 社務所付近

白山神社。住宅地の真ん中 に鳥居がちょんとありました。あじさい神社として有名だそうなので、梅雨の時期にまた来たいですね。


小さな御輿

神田神社。徳川の時代に建 てられ、楼門や唐門は当時のものが現存しているんだそうです。いつも行っているのに知らなかった。ここは夏に出かけたので、あちこち に御神輿を見かけました。祭礼は天下祭として有名なんだそう。

東京都の御朱印へ