攻撃手順 | |
---|---|
1 | 武器のチェックと攻撃スピードの決定 |
2 | ヒット率の決定 |
3 | 武器ダメージによるベースダメージの決定 |
4 | 付加魔法によりベースダメージに追加 |
5 | Tacticsによるダメージ修正の決定 |
6 | STRによるボーナスダメージの追加 |
7 | Anatomyによる追加ダメージの決定 |
8 | NPCに対する全ての呪文ダメージは2倍 |
9 | 魔法による防御のチェック(Reactive Armorなど) |
10 | 楯による、ブロックのチェックとダメージの吸収 |
11 | 攻撃ヒット位置の決定 |
12 | 防具によるダメージの吸収 |
13 | 残りダメージを半減 |
14 | 最終ダメージ決定 |
武器スピード | DEX | ||||
---|---|---|---|---|---|
10 | 25 | 50 | 75 | 100 | |
10 | 30.0 | 17.1 | 10.0 | 7.1 | 5.5 |
20 | 15.0 | 8.6 | 5.0 | 3.5 | 2.7 |
30 | 10.0 | 5.7 | 3.3 | 2.4 | 1.8 |
40 | 7.5 | 4.3 | 2.5 | 1.8 | 1.4 |
60 | 6.0 | 3.4 | 2.0 | 1.4 | 1.1 |
60 | 5.0 | 2.9 | 1.7 | 1.2 | 0.9 |
70 | 4.3 | 2.4 | 1.4 | 1.0 | 0.8 |
80 | 3.8 | 2.1 | 1.3 | 0.9 | 0.7 |
攻撃者のスキル | 防御者のスキル | ||||
---|---|---|---|---|---|
10 | 25 | 50 | 75 | 100 | |
10 | 50% | 37% | 28% | 22% | 18% |
25 | 62% | 50% | 38% | 30% | 25% |
50 | 83% | 67% | 50% | 40% | 33% |
75 | 104% | 83% | 63% | 50% | 42% |
100 | 125% | 100% | 75% | 60% | 50% |
値 | ダメージ修正 | 追加ダメージ | ||
---|---|---|---|---|
Tactics | STR | Anatomy | Lumberjack | |
10 | 60% | +2% | +2% | +2% |
20 | 70% | +4% | +4% | +4% |
30 | 80% | +6% | +6% | +6% |
40 | 90% | +8% | +8% | +8% |
50 | 100% | +10% | +10% | +10% |
60 | 110% | +12% | +12% | +12% |
70 | 120% | +14% | +14% | +14% |
80 | 130% | +16% | +16% | +16% |
90 | 140% | +18% | +18% | +18% |
99 | 150% | +19.98% | +19.98% | +19.98% |
100 | 150% | +20% | +30% | +30% |
攻撃を受けた場合、このパーセンテージによってブロックしたかが決まり、ブロックした場合、楯自身のAR分ダメージが吸収されます。上記の例の場合、32ポイントのダメージが楯に吸収されます。
楯のAR | 必要STR | 吸収ダメージ | 耐久度 | ParryingスキルによるAR | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 10 | 25 | 50 | 75 | 100 | ||||
7 (Buckler) | 15 | 7 | 41-51 | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 1.8 | 2.6 | 3.5 |
8 (Wooden) | 5 | 8 | 21-23 | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 2.0 | 3.0 | 4.0 |
9 (Metal) | 10 | 9 | 36-44 | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 2.3 | 3.4 | 4.5 |
10 (Bronze) | 20 | 10 | 26-30 | 1.0 | 1.0 | 1.3 | 2.5 | 3.8 | 5.0 |
12 (Wooden Kite) | 15 | 12 | 46-58 | 1.0 | 1.0 | 1.5 | 3.0 | 4.5 | 6.0 |
16 (Metal Kite) | 30 | 16 | 101-115 | 1.0 | 1.0 | 2.0 | 4.0 | 6.0 | 8.0 |
23 (Heater) | 30 | 23 | 31-37 | 1.0 | 1.2 | 2.9 | 5.8 | 8.6 | 11.5 |
30 (Order) | 0 | 30 | 101-115 | 1.0 | 1.5 | 3.8 | 7.5 | 11.3 | 15.0 |
32 (Chaos) | 0 | 32 | 101-115 | 1.0 | 1.6 | 4.0 | 8.0 | 12.0 | 16.0 |
防御確率 | 0.5% | 2.5% | 12.5% | 25.0% | 37.5% | 50.0% | /TR>
ヒット位置 | 体表面の割合 |
---|---|
Head (頭) | 14% |
Neck (首) | 7% |
Body (胴体) | 36% |
Arms (腕) | 14% |
Hands (手) | 7% |
Legs/Feet (脚/足) | 22% |
合計 | 100% |
このため、全身にプレートを装備していたとしても、頭に何も被らなければ、頭へのダメージは吸収されません。
その部位のAR値 | 吸収ダメージ |
---|---|
5 | 3-5 |
10 | 5-10 |
13 (Leather) | 7-13 |
16 (Studded) | 8-16 |
22 (Ringmail) | 11-22 |
28 (Chainmail) | 14-28 |
30 (Bone) | 15-30 |
40 (Platemail) | 20-40 |
48 (HQ Platemail) | 24-48 |
65 (Platemail of Invulnerability) | 32-65 |
STR | HP |
---|---|
10 | 55 |
20 | 60 |
30 | 65 |
40 | 70 |
50 | 75 |
60 | 80 |
70 | 85 |
80 | 90 |
90 | 95 |
100 | 100 |