~この頃のこと/家庭菜園のこと1999~

1999

11月23日11月1日9月20日8月14日6月13日

5月18日4月22日4月1日3月18日2月13日


2月13日

更新が、ものすごく久しぶりになってしまいました。何故かと言いますと、なんと、本体ハードディスクか壊れてしまい、そんな時に限って、まめにしていたバックアップをしていなかったりで、もう、それはそれは大変な状態の日々だったんです。今も、本体ハードは、復旧してはいなく、外付けハードディスクで、なにもかもできる状態までに立ち直る事ができ、今日、久しぶりにホームページの更新をしている所です。このおかげで、Macを使って、やらなくてはならない事などを、普通ならば、それほど時間のかからない事でさえも、徹夜して仕上げたりで、本当に大変だったんです。ちなみに、このホームページの前回のバックアップもとっていなかったりで(いつもは必ずとっているにもかかわらず)、これにも、大変な時間をかけ復旧した具合で、もうこりごりって感じですが、これは、忘れた頃に起こるようなんです。(過去にも、何度かあったもので。)

家庭菜園の方は、葉もの系が、良くできています。その他、イチゴが、いくつも花が咲き、ブルーベリーも花が咲き出し、これからが、とても楽しみです。ちなみに、お花だけって言うのもあるんです。ビオラが沢山あります。


3月18日

また、ずいぶん、日にちが、あいてしまいました。

1ヶ月少し前に、愛犬のウロ(HPトップの写真の犬)が急死してしまい、なかなか書く気にはなれなかったんです。ちょうど同じ時に仕事の方では、ワクワクして楽しくなるような曲!って言う作曲依頼があり、かなり辛い状態で、どうにか作ったのですが、みなさん(依頼者の方達)には結構、好評で、ほっとしました。

夏前位までには、このHPの中身も、少し変えようかなぁーと考えています。

季節も春になり、夏野菜の苗もいろいろ出回る頃なので楽しみです。ただ、花粉が舞う季節でもあり、だいぶ、もう辛いです。

最近の家庭菜園の野菜の中では、カブが、とってもりっぱに育ち、自分でもおどろいています。その他には、ハツカダイコン、リーフレタス、サラダ菜、パセリ、なども、食べられるほど、たくさんできています。イチゴも花がいっぱい咲いています。

しかし、ウロの姿が見えなくなってしまい、とっても、とっても、寂しい状況です。


4月1日

ものすごく久しぶりに、このホームページ全体を、大きく作り変えています。もう随分前から直したかったのですが、今やっと、それを、やっているって感じです。

まだ、ちゃんと、できてはいません。

わたしは、この間、腰あたりまで、まっすぐに伸びていた髪の毛を、肩あたりまでに切って来たのですが、これが結構、快適なんです。頭が、とーっても軽くなったって感じなんです。

ウロは、4月中頃に、小さなウロとして、蘇る予定でいます。今は、まだ、会っていないのですが・・・詳しい事は、5月までには、ウロの部屋のページに載せる予定でいます。


4月22日

4.11日に、小さなヨーキーが我が家にやって来てくれました。名前は、ウロで、なれてしまっているので、似ている『うらら』と決まりました。来た日から、走り回って遊んでいて、とっても元気いっぱいで、驚かされています。新しいページ『うららの部屋』に写真など載せてあります。


5月18日

きのうの夜、ちょっとした事で、ろっ骨に、ヒビが入ってしまいました。

痛み止めも効かないようで、「いたいよーいたいよーいたいよー」って感じで、すわる事も辛いし、横になる事もほとんどできないし(眠れないし)、お医者さんは、「これからの1週間は、もっと痛くなるよー」なーんて教えてくれちゃうし、たかが、ろっ骨にヒビなのですが、自分でも、すごくそう思うのですが、でも、いたいよー。困ったなぁー。

P.S 今日更新の他のホームページは、ろっ骨にヒビが入る前に作っていたもので、今日実際に作ったページではないんです。


6月13日

だいぶ、ろっ骨の具合は良くなって来ましたが、でも、まだ、少し痛みます。好きな方向を向いて、今だに寝れないのが、ちょっと辛いです。

うららは、ものすごく元気で、若いって(子供って)すごいなぁーって、つくづく感じます。


8月14日

おいっ子や、めいっ子達が、遊びに来ていまして、またまたこの間、東京ディズニーランドへ、行って来ちゃいました。毎年2回は必ず真夏と真冬に行くので、おかげさまで、わたしも、いつも行われているイベントを見る事ができて、一緒に楽しんでいます。昨年は、15周年で、華やかなショーが、春夏秋冬4回に分けてありましたが、今は、ドナルドダックの、ワッキーキングダムと言うイベントをやっています。15周年の時に人が殺到したせいか、今回は、だいぶすいていました。と言っても、やっぱり混んでいますが・・・

その他、虫取りにも出かけたり(虫は取っても、みんな逃がします)で、ある大きな公園で、ナナフシと言う虫が2ひきもいて、とっても感動しました。(初めて実物を見ました)ナナフシって、カマキリの仲間で、木の枝にそっくりの虫です。あとは、プールや海へも行ったりと、典型的な、夏休みっと言う体験を一緒にさせてもらい、少しは健康になったかなぁー?って感じです。

うらちゃん(うららの事)は、今どきのアレルギー犬かもしれなくってで、顔は、お猿さんの様に赤くなって来てしまって、身体も、だいぶ赤くなって来ているので、近いうちに、病院へ行かなくっちゃなぁーって感じです。食べ物のせいなのか、困ったなぁーって感じです。冬に死んでしまった、ウロちゃんも、結構、アレルギー犬だったので、人間の子供と同じに、犬も多くなっているのかなぁーって思います。ちなみに、わたしも、アレルギーなのですが・・・(子供だけではなかったでした)

しかし、ろっ骨は、まだ、結構、痛むんです。これは、ずっとこんな感じなのでしょうかー。


9月20日

またまた、1ヶ月以上も、間があいてしまいました。この1ヶ月間には、一生のうちに、体験するか、しないか位のレベルの、ものすごい信じられない事(いやな事の方です)があったり、久々に、とっても楽しい仕事(音楽)をさせてもらったり、とか、いろいろとありました。

今日は、前々から、しようしようと思っていた、プランター(家庭菜園)の整理をしまして、でも、なかなか、はかが行かず、たいして、できませんでした。今日は、また、めちゃくちゃ、暑くって、もう、あせが、だらだらと、流れて来て、まいりました。芽キャベツの種を、少し前に、小さな所に蒔いてあり、植えかえ時期だなぁーって思って、そのスペースを作るための、プランター整理だったのですが、しかし、何度やっていても、ナメクジなどには、めちゃくちゃ、弱くって、キャーキャー言ってやっています。


11月1日

また、久しぶりの更新です。久しぶりにもかかわらず、たいした話しではありませんが、先週の金曜日、朝食(ほとんどお昼ですが)を食べながら広告を見ていた所、ダイエーの広告が入っていまして、「あーそうかー、ダイエーって、きのう優勝したんだー」と思い出し、その日の予定を変更し、行って来てしまいました。でも、ダイエーではなく、ダイエーがやっている、ディスカウントデパートって言うのもあって、そちらの方へ行って来ました。(こまかく説明をしますと、デパートが2件、並んで立っていまして、左側がダイエーで、右側がダイエーのディスカウントデパートなんです。)

そしていざ、到着すると、平日だと言うのに、ものすごい混み様で、おどろきました。竹下通りの様な、とげぬき地蔵の様な、そんな第一印象でした。ちなみに、わたしは、うらちゃんを、前に抱き、(うらちゃんは、まだ一人で、お留守番ができないからで)そして、リュックを背中にしょい、母も一緒で、でも、結局、必要な物くらいしか、買って来ませんでした。必要な物くらいと言っても、ディスカウントデパートなので、全商品が、普段でも、20%以上の割り引きの所で、その日は、さらに、10〜20%引きで、ようするに、30%〜40%の割り引き、となるわけで、かなり安かったんです。それで、DATのテープの、45分か60分用を、そうだそうだ、買おうーって、せっかく思い出したのですが、見た所、120分しか、もうなくって、「誰だー先に買いしめたヤツはー」と、ガッカリしてしまいました。パソコン関係でも、買いたいものは、いろいろあったのですが、別の所で会員になっているお店があって、いつでも同じ値段で買えたので、やめました。

ところで、うらちゃんは変わらず、とっても元気なのですが、耳が立たなくなってしまった理由は、かなり深刻だったんです。(お医者さんの先生の思う病気の箘は、見つからなかったのですが、お母さん犬から、もらってしまっていたとか、空気感染とか、らしいのですが)この1ヶ月間、お医者さんに、通っていたんです。毎日、ペニシリンの薬を飲んで、1週間に1度、注射をして、なんて感じで1ヶ月で、もう、車に乗る=(イコール)お医者さーん!と思わてしまって、今では、車に乗ると、自分だけが(うらちゃんは)車から下りたいー!って、すごくタイヘンな事になってしまう様に、なってしまったんです。でも、耳の方は、おかげさまで、立つ様になりました。良かったって思っています。


11月23日

最近、パン作りにハマっているんです。今月の始めに、パンを作るブレッドメーカーを、買ったんです。以前から、ずっと買いたかったのですが、どの製品が良いのかわからなかったりなどで、買っていなかったのですが、これは良い!と言われている製品を知って、それを買ったんです。しかし、作るのは楽しいのですが、と言っても、材料を入れるだけで、タイマーをセットすれば、好きな時間に、ちゃーんと出来上がる、とても単純なものなものなのですが、それが、びっくりするほどに、ちゃんと出来上がるんです。しかし、一斤半位が、標準でできるので(コースによっては1斤もできますが)、食べるのは、わたしと母だけで、せっせ、せっせと、追われる様に食べないと減らなくて、ですから、焼き上がったその日の最初の1枚を食べるまでが、楽しいって感じ・・・かもです。この間、全粒粉(小麦をそのままひいたもの)や、ライ麦粉や、グラハム粉や、いろいろな粉を見つけて、買って来てしまいました。全粒粉のパン(茶色のパンです)は、これも、お店で売っているものと、まるでそっくりな味と、フワフワ感が出ていて、とてもおいしくって、おどろきました。今夜は、ライ麦粉かグラハム粉で、また違うパンをセットしておこうかなぁーって思っています。

家庭菜園の方は、種から育てていた、メキャベツが、すごーく大きくなったのもあり、写真を、載せようかと思ったのですが、ビデオのテープがなくっていて(8ミリで撮影しているため)今日は、撮れませんでした。しかし、デギカメも、買いたいのですが、買おう買おうと思うと、すぐ、もっと性能の良いのが出てで来てしまい、なかなか買う勇気がなかったりで、買っていなかったのですが、でも、近いうちには、今度こそ買おうと、考えています。野菜の方は、メキャベツの他に、リーフレタス、葉ダイコン、パセリ、小松菜、などがいろいろ出来ています。夏のパプリカや、バナナピーマンなども、まだまだ、結構あります。そうそう、季節はずれの、ラズベリーの実が、今、出来ているんです。秋が、あたたかかったためなのでしょうか?ラズベリーって、夏頃に、実ができるものなんです。

うらちゃんの方は、ですが、もう、べーったーりと、いつもくっついています。今、こうしてパソコンをわたしがやっていると、自分はつまらないので、どうにか、わたしの気を引こうと、いろいろと横でやっています。おもちゃをいっぱい持って来て、どんどん、わたしの横に積もって行きます。噛むと音の出る、ワニのおもちゃを、しつこく横で、鳴らしたり、いろいろやっています。でもまだ、ダメな今、ンーンーと、悲しく泣き出しちゃいました。この次にするのは、たぶん、ワン!ワン!と、おこり出す事す。1日中、自分の方を向いていてほしい、うらちゃんなのですが、横を見ると、やっぱーり、かわいそうなので、また、遊んであげようかなぁー。

このページのトップの日にちにもどる!

2000年のDiaryへ行く!