〜農園篇〜

あくまで、無農薬の有機栽培に、ごだわっています!

倍率2倍の抽選に、あたり、2000年4月から、こちらの農園を使える様になりました。

でも、わたしは、決して、グルメ? とかでは、ないんです。

しいて言えば、工作気分、なんです。

2001.4月.8更新、なのですが写真は2000年の夏〜秋なんです!


2000.夏

左は、ホウトウ。右は、こだまスイカです。

こだまスイカは、カラスに、いくつも食べられてしまったんです。

左のホウトウは、本当は、スイカの苗を買ったつもりだったのですが、

お店の方で間違えていた様で、ホウトウだったんです。

でも、それはそれで、楽しめたので良かったでした。


ほうとうと小玉スイカを農園から、持って帰った直後のもの。

これらは、まだ他にも、後日、いくつか 収穫できました。


赤や黄色のパプリカ(カラーピーマン)をたくさん植えていたので、とてもたくさん収穫できました。

その他、ナスもいろいろな種類を植えていて、たくさんできた他、キュウリ、シシトウ、

大きなトマト、ミニトマト、トウモロコシ、など、他にもいろいろできたのですが、、、

ミニトマトなどは、それはそれは、ものすごい数ができたのですが、炎天下の真夏だったりで、

つい、写真をとるのを忘れてしまい、ぜんぜん、写真がないんです!とっても残念です。


ニガウリ(ゴーヤ、叉は、レイシ)

ゴーヤチャンプルと言う沖縄のお料理にすれば、とっても、おいしいです。


2000.秋

左は、紫色のカリフラワーです。右は、オータムポエムと言って、食べられるお花です。

カリフラワーは、他にも、オレンジ色のも、作りました。(めずらしいでしょー)

又、普通のブロッコリーや、スティックッブロッコリーも、作りました。

ブロッコリー系は、春まで、収穫できるんです。


左は、キャベツ。右は、セロリーです。

セロリーの方は、真夏から育てていて、育てる期間が長いんです。でも、こんなに大きくなってくれて、

うれしかったです。キャベツの方も、結玉してくれるのが、とても、うれしいです。

作ってみるとわかるのですが、この結玉って、結構、感動ものなんです。

その他、ハクサイ、わけぎ、ねぎ、たまねぎ、又、変わった野菜も作っています。


その他、芽キャベツは、冬じゅう、たくさんできているのですが、きのきいた写真が、なくって、

これも、残念です。バケツいっぱい、収穫できるのですが、本当に残念です。

2000.春の農園を見てみる!