330代(KK-RM252GAN改・PB-RM360GAN)
E334(平成13年式) 荻窪駅南口 2002.5.2
近年まで富士重工ボディにこだわり続けてきた関東バスであるが、ついに西日本車体製の車両が導入された。日産ディーゼルRMノンステップ仕様に、富士重工が対応していなかったためである。
車内床は前中扉間がノンステップとなっており、中扉以降は段上げとなり2人掛け座席が展開する。ニーリング機能付のエアサス車で、アイドリングストップシステムも装備している。中扉にはスロープを装備している。中型車をベースにしているため、ノンステップ部分の座席が極端に少ないのが目立つ。前後側面の行先表示は、320代同様全てLEDによる。
五日市街道では春日線で使用が開始され、後に成宗・馬橋線、烏山線にも運用が拡大している。武蔵野では吉55に投入されている。
平成12年から導入が開始され、現在武蔵野に4台、五日市街道に10台の配置となっている。B331とB332のみゼクセル製のクーラーでキセが角型であるほか、E337以降は中扉の飾り窓が廃止され、外板パネルの構成も変更されるなどの差異がある。平成14年に導入されたB344以降は、前面ガラスがピラー付きの2枚仕様となっている。
平成16年式のE346以降は、平成15年規制に対応したPB-RM360GAN(PM値☆☆☆☆)となった。日野自動車より供給されたエンジンを搭載し、粒子状物質(PM)を95%以上捕集するスーパーPMクリーナを装備する。また、国土交通省の制定する「標準仕様ノンステップバス」の認定を受けている。 フロントオーバーハングを初め各部の寸法も従来の330代とは異なる。
★E333リアビュー |
★B331室内 |
★E343(平成13年式) |
★B344(平成14年式) |
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★E346(平成16年式) |
★E346リアビュー |
★E346室内 |
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