旧5000代
(K-U31L)5023(武蔵野:昭和56年式→平成5年廃車) 吉祥寺駅 1991.7
3000代の長尺版で、5Eボディーの架装は5031から。昭和55年から58年の間に87台が導入された。昭和55年式の3000代は三方シートだったが、同年式の5000代は5005までが三方シートで、5006以降は前向きシートとなった。平成3年から6年初頭にかけて白幕車(5030まで)の廃車が進み、黒幕車は平成4年に五日市の5043のみが事故廃車され、平成6年と7年で残りの全車が廃車となった。
5047までの57年度車はマーカーランプと、後部側面にガーニッシュを装備していたが、武蔵野車のマーカーランプと、武蔵野・五日市街道車のガーニッシュは後に撤去されている。
3Eボディの6台が東京空港交通に譲渡され、ランプバスとして3扉車の威力を発揮していた。
平成6年1月18日の出来事
センター試験も終わり、臨時の時間割となったその日、2時限目から開始だったので、雨も降っていないのにバスで学校へ行くことにした。練馬から荻07に乗り、杉並第九小学校付近で阿02の5058とすれ違った。私は5000代が阿佐谷/日大線に入るのを目撃したのはこれが最後で3回目、実際乗車したのは1回で、これも5058だった。
そして四面道で信号待ちをしている時、方向幕を抜き取られた5030が、青梅街道営業所方向から環八を南に向けて走っていった。この5030は、廃車を1ヶ月後に控えた平成5年12月、荻窪駅付近で車両接触事故に遭い進行右側のヘッドライト付近を損傷。鈑金修理はしたものの、おかしな姿で残りの1ヶ月間を過ごした。
★5030 |
★鈑金後の5030 |
★5018リアビュー |
★5018車内 |
(青梅街道:昭和57年式) |
荻窪駅北口 1993.12.28 |
(青梅街道:昭和55年式) |
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荻窪駅北口 1992 |
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南善福寺 1993.7.15 |
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★5035 |
★5046 |
★5058 |
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(青梅街道:昭和57年式) |
(五日市街道:昭和58年式) |
(阿佐谷:昭和58年式) |
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荻窪駅北口 1994.8.27 |
荻窪駅南口 1993.7.17 |
新宿西口 1994.5.7 |
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