7010代(P-HT233BA・U-HT2MLAA)
※7000代として公開していたが、D7001〜の登場に伴い便宜上7010代とした。

7014(丸山:昭和62年式) 中野駅(中野区役所) 1999.2.21

 昭和62年にMAT(メーカー呼称:EEドライブ)の試験車として、7011〜7016の6台が丸山に配置された。社番は当時在籍した8台のRE121(富士重工3Eボディ)と区別され、7011から付番された。7100代(平成3年全廃)以来の日野車だが、7100代とは異なり、富士重工5Eボディが架装された。

 平成3年に再び日野製の車両が2台(7017・18)導入され、形式も車体も異なるのだが、前述の6台の追番となった。この2台は、7100代の代替として日産ディーゼル製の200代を導入したため、その付き合いという意味もあるらしい。こちらもEEドライブを装備する。

 5Eボディを架装した7011〜16は3200代とよく似ているが、エンジングリルの欠き取りが非常に大きいのと、後部ウィンカーが若干下に取り付けられているなどの違いがある。7017・18は7Eボディで、エンジングリルの形状がやはり異なり、非常口前寄りの窓がはめ殺しとなっている点が異なる。ギヤチェンジがE-MATICに比べて遅いので、運転士の間ではあまり評判が良くなかった。7011と12のみ新宿対応車であった。

 5Eの7000代は平成10年から廃車が始まり、平成12年に五日市街道から3417〜3419が転属した際、全車が廃車となった。7Eボディの2台は、平成17年に同じ日野車の7000代と置き換えられ廃車となった。

 

★7012リアビュー
(丸山:昭和62年式)
中野駅北口 1999.2.12

★D7018
(平成3年式)
池袋駅西口付近 2000.9.20

 

型式別メニューへ ●表紙へ戻る