記事タイトル:メカは描かないの〜? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 魔候鯨   
お久しぶりっス。

いきなり質問〜。

ジェネガってメカに乗ってるんですよね。

でも、乗機のスペックやデザイン表が見当たらないようですが…

(それともオイラのチェックが甘かったのかな?)

で、近々暑中お見舞い送りますです。

で、ジェネガとオリジナル(オレのね^^;)どっちがいいっすか?

とりあえず、どっちもメカ&美少女の予定なんですがね…
[2000年7月9日 2時26分50秒]

お名前: 渕田杏   
魔候さん、どうもです。
漫画描きながら、イラストも暑中見舞いも描く余裕はすごいっすね。
ワシも、ゴロゴロしてる時間少しでも絵を描かなくては。
リクエストですが、魔候さんのオリジナルのメカはすごい立体感なので
見たいんですが、他の人がかいてくれるジェネガも見たい。
迷うところですが、やっぱりジェネガにしようかな。
んでも、暑中見舞いの返事を描く余裕があるかわからないので、楽な
方でいいです。(・_・;)

メカ設定とは・・・。一番厳しいところを。
メカがうまく描けないっていうのもありますが、設定がSF考証を
もとにしているので、形は二の次なんですよ。かっこよくないです。

レーザー兵器の戦闘をメインに考えているので表面の凹凸を
できるだけ少なくします。反射ができるように鏡面装甲です。
そこに、白色の蒸散冷却膜をコーティングするので、本来真っ白
です。
これだと本当に絵にならないので、まあ、こんな形ということで・・・(・_・;)

http://www.cx.sakura.ne.jp/~anns/temp/slip.jpg

以下設定をだらだらと。

機動は、敵に対し最も断面積が少なく且つ、主兵装の固定レーザーを
できるだけ長い時間照射するために、敵を中心とした扇形の運動に
なります。これが「スリップ」の名の由来です。
CGRの発射時は5つの弾頭を同一射線上に発射しなくてはならないため
敵に対して直進します。これが欠点ですね。

スリップストライカーの全長は約50メートル。中に発電機をつんでいる
ためと、機動中のジェネガを守るコクピットが入るため、ずいぶん大きいです。
レーザーが主兵装の戦闘ですから、じかに外を見たりはしません。
一撃でパイロットがやられちゃいますからね。
複数のカメラで写した映像が処理されてコクピットに投影されます。

コクピットシェルは、長径が10メートル短径が7メートルの卵形、
中に直径3メートルの球形のコクピットがあり、オイルとエアシリン
ダーで支えられています。
球形のコクピットはGに対し180度回転しできるだけGを背中方向に
むけるように動きます。(絵では後ろ側、エンジンに挟まれた位置にあります。)

機動のほとんどは上下左右に向いた4つの後部スラスター×2で
おこない、本体でわずかに揚力をうみます。
左右にある小さな水平尾翼は高機動時水平ですが、高速飛行時斜め下に
下がり直進性をよくします。

戦闘中は超低空低速飛行もしくは着水して燃料となる海水を補給します。
稼働時間はジェネガがイッちゃうまで(もうイケないっててころまで)
ですからいいところ2時間。あとは海に着水します。
速度は音速まででません。
兵装はレーザーがメインですが、本来の脅威はジェネレーターガールの
生み出す大電力による電磁波です。
都市上空を飛行するだけで、マイクロ波により電子機器を焼き切り
都市機能を麻痺させます。
これが性エネルギー航空機の本来の威力です。

電子機器を焼き切る兵装(ICバーナー)の為、通常兵器は性エネルギー
航空機の制空圏内に入った途端コントロールを失います。
対応策は同等出力の電力によるシールドを持った兵器があり、敵領土には
防衛策が存在します。
地上にある高射砲等の実体弾による攻撃、シールドによって守られたレーザー
兵器、同能力の性エネルギー兵器などです。
(まあ、数秒でで千度になる高射砲も実際には役に立たないでしょう。)
ミサイル等自動追尾式のものはコンピューターの破壊によって無力化されます。

ダズンマリアはこの実体弾を「帯電イオン層」で弱力化しレーザーを高濃度
蒸気で拡散することによりほぼ無敵の状態にいます。
これは最大サイズの性エネルギー兵器であることによる優位性です。
対抗手段はいくつも考えられるでしょう。このストーリーではそれを日本の
SELが考えついたものとして進行します。

ほとんどの設定は、「コンパクトな発電所が空を飛べたら」ということに
よって決められています。
ジェネレーターガールが生み出すのが「未知のエネルギー」ではなく「電力」
だということによって、不自由化されたことによる常識的な展開です。
まあ、電磁シールドとかはSFですけども。

まー、ワシは設定マニアですから「やれやれ」と思って許してくだしまし。
本当の飛行機乗り(たとえば団長殿)に見られたりしたら恥ずかしくなっちゃう
ような航空機設定なんですけどね。
[2000年7月9日 12時46分50秒]

お名前: 魔候鯨   
なるほど、なんとなく分かりました。
で、もうちょっと知りたいな、という点を幾つか質問。

蒸気レーザー(?)ということは、当然有効範囲が狭いわけですよね。
ということは、むやみに実体弾を爆破すると
ミサイル弾幕の連鎖爆発を誘発させてその中に突っ込んでしまうことになりませんか?
ミサイルを爆破したからといってその時点で全てが消失するわけではないですよね。
当然、破片がものすごい速度で四散します。
というか、それを主目的としたミサイルを打ち出されたとしたら…
たとえば、弾頭部に鉄くずなどの破片が入っているとか。
それを爆破することで全方位に破片が飛び散り、
その破片が他のミサイルを誘爆させてさらに破片が飛び散る。
それら大小破片の撒き散らされた空間にジェネガが高速で突っ込んでしまったら…?
(飛行機は急には曲がれませんから…もし曲がったとしてもパイロットが潰れてしまう^^;)
シールドではないようなので対レーザーのように中和するわけにはいかないですし、
いくら高出力レーザーでも瞬時に全てを蒸化するのは困難でしょう。
意外とこんなレトロな兵器が有効になってしまうような気がするのですが…
こういった無節操な反撃をされた場合、
ジェネガチームの基本戦術としてはどんな対抗策があるのでしょう?
それと、
機体の周りにそんなに高出力の磁気や拡散レーザーを無制限放出して大丈夫なんでしょうか。
それが遮断幕となって
見方同士の通信や自機のレーダー(ナビゲーター)類が使えなくなってしまうのでは?
(一般のSFでは指向性ビーム兵器を瞬発使用してるんでその辺の問題はないようなのですが…)
それと、単体での大気圏脱出・再突入は可能なのでしょうか?
当然、衛星軌道上からの迎撃にも備えなければならないでしょう。
特に、宇宙ならジェネガを上回るエネルギーを充填する時間も空間も資源も豊富です。
ほぼ無限といってもいいでしょう。
そんなものを一点照射されれば、いくらジェネガといえどもひとたまりもありません
(もちろん、地上の犠牲をいとわない覚悟も必要となりますが…
 核兵器に通じるものがありますね、これは…)。
そのあたりの対抗策はあるのでしょうか?
窮鼠猫を噛むではないですけど、追い詰められた軍事国はなにをしでかすかわかりません。
それに対する牽制というか、抑止力的なものがジェネガの世界にはあるのでしょうか?

なんか、やたらと質問が多くてすみません。
それだけジェネガに興味がある、てことで許してくださいな^^;
[2000年7月10日 1時36分9秒]

お名前: 渕田   
むう、やっぱり妄想ものは、自分ではわかってるつもりでも文にな
ってる部分が少ないのでいろいろ穴だらけですね。

まず、基本的な世界情勢ですが、現世界とあまり変わりません。
ジェネガ達は現在どこかの国と交戦中というわけではないのですね。
任務のほとんどは防衛です。実戦経験もないかも。

レーザー衛星とかもたくさんあがっているでしょうが、使ったら使
われるという抑止力が働いているのも、現世界と同じです。
性エネルギー兵器も強力ではありますが無敵ではありませんし、欠
点も多いので主力兵器というよりは手駒の一つといった感じです。

ダズンマリアはそういった世界にでてきて公海上をさまよう国籍不
明の戦力なため、ひとつの国から強力な攻撃を受けないでいるのです。
性エネルギー技術は出来てから数十年と歴史が浅いため貞操観念の
固い国では開発に遅れが出ます。
ダズンマリアも、さまよい込んだのが中国であったため猛威をふる
いましたが、アメリカだったら撃墜されて終わっていたでしょう。

性エネルギー航空機の闘い方について

性エネルギー兵器は速度も遅いため、より速い航空機との戦闘は苦手
です。実体弾にも、通常の航空機と同じように回避しか手段がありま
せん。そこで、基本行動は敵を寄せつけないことになります。
大電力を使って、周囲に電磁波をまきちらし、電波によるレーダーを
無効化します。味方との交信はレーザーで行い、光学的に自動追尾し
てチャンネルを保持します。司令部との通信はほとんど断絶します。
性エネルギー兵器内部は電力を使ったシールドで電磁波を遮断してい
ます。普通の戦闘機はレーダー、通信が使えなくなりますので、一緒に
戦えなくなります。
性エネルギー兵器の表面には多数のカメラが設置され、半数ほどが
破壊されたとしても周囲を観測することが可能になっています。
(すべて光学機器での戦闘というのは無理があります?多数のカメ
ラとコンピューターで動くものを判別し補足するんです。)

当然、敵もレーダーを使っての照準は不可能になります。
熱源追尾などの敵弾頭弾に対しては光学観測によって補足した後、
光学的に追尾しながら、可動式レーザーを照射します。
「レーダーで照準がつけられない」「電波で追尾できない」「接近
するとレーザーの熱とマイクロ波で電子機器が破壊される」というのが、
性エネルギー兵器の優位性です。
また、照準から一瞬で攻撃がきますから、通常戦闘機のパイロットは
かなりの恐怖を感じます。透明なキャノピーも致命的です。
海上の戦艦等は目で見ながら実体弾を撃つことができますが、目で見る
という行為(望遠鏡、CCDなど)に対し、レーザー照射が有効で
あるのもわかりますね。

このことから、性エネルギー航空機に対抗するのは、ほぼ同じ性能を
持ったもの、つまりが性エネルギー航空機になるということになります。
ひとつの国が開発したのをきっかけに、対抗手段として各国に多かれ
すくなかれ配備されるようになっています。

戦闘はほとんど海上でおこなわれます。
推進剤としての水の補給が容易なのと、ジェネガは戦闘可能時間が
短いので、最終的に着水して、回収の船を待つことになるからです。

もし攻撃に使うとしたら、潜水艦等で陸地ぎりぎりまで近づきECM
全開でマイクロ波を放出しながら都市低空を通過し、都市の電子機能
を麻痺させるということになります。

実際に戦争になった時、大量殺戮は世界の非難を受けますから人を
直接殺さないという点では比較的非難されにくいかもです。
ただ、逆に、人だけ大量に残って機能しない都市がどれほど危険かは
いうまでもありませんけどね。
それから、完全にクリーンなエネルギーが手に入っている世界なので、
放射能のある兵器は非常に嫌われています。

燃料も少ないし最高速も遅いので、宇宙にはでられません。
充分強力ですが、無敵にはしてないんです。

ふう、とりあえずはこんなところで。
[2000年7月10日 11時53分52秒]

お名前: 魔候鯨   
なるほど〜、意外と凝った設定なのですね。

現代戦と変わらないということは、
大国の殆どは地下施設に司令部をおいてることになりますよね
(原潜などで司令部が移動ということも考えられます)。
当然、電磁波遮断シールドも張っていることでしょう。
通常の戦闘機なら、
地下までえぐるナニナニミサイル(名前をどわすれした^^;)が使えますが、
ジェネガにはオプションなどでそういった兵装はあるのでしょうか?
また、海底に潜む敵に対する有効な兵器は装備可能ですか?
水の中で熱エネルギーは使えませんよね。
性エネルギーは水の中でも威力を失わないのでしょうか?
(着水した瞬間に海底から迎撃された、なんてことになりかねないかも…)
あと、通信機器の麻痺という点なのですが、
実際、どの程度の麻痺なのでしょう?
ジャミング程度なら、ジェネガが通過した時点で殆ど回復してしまいますが、
上の文章を読むかぎり、電気器具がショートするほど強力だということのようですが、
それだと大量殺戮を嫌うという主義(建前?)を危うくすることにもなりますね。
というのも、もし核施設や原子力発電所がダメージを受け融合炉がメルトダウンなどしたら…
電子器具が破壊されるのだから、緊急炉心冷却装置も働かなくなるわけで、
国どころか世界の存亡に関わる一大事となってきます。
海の上でも、原子力空母や原潜にむやみにダメージを与えると、
地球汚染を拡大させることになってしまいますねぇ…
(現実に起きたことがないので、被害のほどは想像できませんが…)
それとも、上文で言われているクリーンエネルギーとは原発以外のものですか?
原発に限らず、化学工場の管理や製造システムがコントロール不能になり、
電流の負荷によるショート・炎上、そして爆発、なんてこともあるかもしれません。
水素エンジン類なども、大気圏内では十分に弊害が大きいような気もしますし…
それぞれの国では、それらに対する緊急措置がとられているのでしょうか?
また、
ジェネガ側はそれらに刺激を与えないようにする戦術方法が与えられているのでしょうか?
あと、戦闘時の戦術判断は全てパイロットがおこなうのですか?
それとも、オートパイロット機能が装備されているとか?
戦闘中にイッちゃうと一大事、てことになりますもんねぇ。
そういう意味では、持久戦に対する対策も必要なのではと…
さらに、コクピットが回転するということは、
体感と目視がバラバラになって、状況判断に混乱が生じるような気もします。
補完システムのようなものは装備されているのでしょうか
(学習型戦術プログラムとかでパイロットをサポートするとか…)。

いずれにしても、パイロットの教育が大変そうです…^^;
ジェネガになる少女達には、どんな才能が求められているんでしょう?

まだまだ聞きたい設定が山ほどありますが、とりあえずこの辺で…ニヤッ(悪魔の笑)
[2000年7月10日 16時10分23秒]

お名前: KIRIKO   
ういっ師匠、ひとつだけ(ほんとはもう一個あるけど)質問
防御はよけるだけってことだけど艦砲に対する防御策は?
戦艦には対空砲とほとんど地上砲撃か対艦に使う艦砲(簡単に言うと主砲ね)
と有るけど対空砲にかんしては防御出来る様だから問題無いとしても
艦砲は長距離から撃てるし(飛距離はキロメートル単位ね)定点砲撃だけじゃなくて
移動対象に対して砲撃するし、46センチクラスの砲弾の弾幕張られた場合は?
徹甲弾は炸裂しないから避けられるとして榴弾の場合は距離決めて炸裂させられるから
弾幕はられた場合は広範囲に破片が飛び散るようになるけど・・・・・
あっ戦艦が艦砲使って対空攻撃しないってのは無しね、実際現実の世界で
それやった戦艦あるからね
[2000年7月10日 23時4分31秒]

お名前: 魔候鯨   
そうそう、それやった戦艦あったね。
ほとんど戦果なかったしね。
いってみれば、現代戦略への転換期の象徴的のようなものです。
でも、「もしも系」のSFシミュレーション小説では
艦砲で炸裂弾やプラズマ弾とかぶっ放してるけど。
紺碧の艦隊とかで、ね。
[2000年7月11日 1時12分48秒]

お名前: 魔候鯨   
もういっちょ質問。
KIRIKOさんの質問でふと気づいたことなのですが…

熱感知システム兵器に関して、ミサイルについては言及されていますが、
機銃のような速射もしくは広域放射が可能な兵器に対しての防御策は?
それと、電磁波を撒き散らしながら飛ぶのは、
かえって自分の所在を敵に教えていることにもならないでしょうか…?
気のきいた用兵家なら、逆に反撃の好機ととらえるかもしれません。
つまり、ジャミングの有効範囲と損傷した兵器類の相対的な位置から
台風の目の中心点、つまりジェネガ本体の位置をとらえることができます。
というか、海面に対ジェネガ用のダミーブイを環状に浮かべて、
あえてそれを壊させるのです。
ジャミングは当然、ジェネガ本体を中心として真円状に発せられているでしょうから、
四方の壊されたブイを起点として計算し、
あとはジェネガの航続距離や速度をそれまでの戦いで記録されたジェネガの戦術記録と
照らし合わせて、さらに戦術プログラムによる補完を行うなどして
推定位置を割り出せばいいのです
(その間にもブイは壊されつづけていますから、修正も可能です)。
あとはそこに原潜などから網の目のようにミサイルを打ち出す。
もちろん、弾頭部には鉄球などの炸裂弾を仕込みます。
爆薬を積まなくても、ジェネガが爆破してくれますから…
あと、前に質問した海底への対処法の回答次第では、
さらに敵側の戦略面での優位性が増すかもしれません
(戦術面だけでみれば、どう見ても敵に有効手段はないようですが…)。
ひょっとしたら、気象観測衛星で捉えられてしまうかもしれません。
なにせ電磁波で磁気嵐を起こしているのですから、隠密性はかなり低いような気もする…
いや、ひょっとしたらステルスシステムを搭載しているのかな?

あくまで防衛が主目的としたら、
ジェネガは近未来的な短距離支援戦闘機と考えていいのでしょうか…?
[2000年7月11日 2時19分17秒]

お名前: KIRIKO   
あっ私のもうひとつの質問が(笑)さき越されましたにょ
大体同じ質問だったのですがもちょっと補足(?)
大体戦術面での事は解かったんだけどね、戦略的に初っ端から失敗又は敗北してない?
あくまで防衛で使うなら発進基地がある訳だし発進した所から補足出来てしまう
空母からの発艦は完全に無理でしょ?て事はどっから発進するの?
今のところ潜水艦からミサイルのでっかいのみたいな奴の中に入れて
発進するしか考えつかんのだけど・・・・・
後ステルスシステムは完全にはならんよたぶん・・・実際ステルス効き過ぎて
レーダーに穴が開いたって言うから
[2000年7月11日 3時54分53秒]

お名前: KIRIKO   
あっと補足2
魔候氏の質問の最後の部分なんだけど支援戦闘機にはしない方がいいよ
名前が支援なんてついてるけどこれって爆撃機のことだから
日本に爆撃機は要らないなんて言った時の首相のせいで爆撃機って付けられなくなったんで
支援戦闘機って他の国じゃ考えないような名前にしたんだから・・・・・
・・・なんかいじめてるみたいなスレッドになってるなぁここ(笑)
別にいじめてる訳じゃないのよ、ただ解かんない所は、はっきりさせたいだけなんよ私は
[2000年7月11日 4時4分33秒]

お名前: 渕田杏   
一つ言っておきますが、性エネルギー世界は戦記物じゃありません。
「それは現実には無理」とか言われてもしかたないでしょう、フィクションですから。
ジェネガなんて存在するわけがないって言われてるのと一緒です。

っていうか、女の子がきもちいいって思うだけで全長50メートルの飛行機が
飛ぶ世界だよ。46センチ砲の弾幕はられたらどうするのってすごく場違いな
質問のような気がしない?

ですが質問には答えましょう。

ECM範囲は半径数キロメートルを想定しています。
マイクロ波のパルスも半径数キロ、このくらいないと威力として成立しませんから。
当然敵にはすぐ感知されます。複数機できた場合数キロから十数キロの真っ白な
部分ができるわけです。

私は現実の兵器には詳しくありませんが、地上砲台からどのくらいの距離を
ねらって命中させられるもんでしょう。数キロ範囲内に入った途端、電子機器は
無効になるとして0.06度と不明の高さに対して照準をつけるわけですね。
現在の亜音速戦闘機って、そうやって地上からの弾のばらまきで簡単に落ちる
ものなんですか? ステルス機は一機落ちてたみたいですけど。
あれは、砲台があるところを飛んでいたのでしょう?普通の都市に砲台はそんなに
ないでしょう。

海から敵がきたら、味方の艦がでてって迎撃すればいいです。
普通の戦闘機とか爆撃機が攻撃します。実際と一緒です。
こっちは航空機なんだから、よけて飛べばいいですし、戦艦を沈めるために
ある兵器じゃありませんし。どんなものにも、利点欠点がありますから、得意分野
で活躍すればいいでしょう。本来は、都市部の電子機器破壊が目的です。

敵地に入る時は当然いろいろあるでしょうね。
迎撃体制にあるところに突っ込んでいったら落とされるでしょう。
電気で電磁波を止められるという設定ですから敵基地内部の電子機器は
被害にあいません。
が、別にそんな不得手な場所を攻撃しなくてもいいでしょう。
衛星兵器だってありますし。

都市を、攻撃にでたとしたら当然、工場だろうが病院だろうが発電所だろうが
のべつまくなしです
相手の国を強力な兵器で攻撃するというんでしょうから、もう徹底抗戦状態でしょう。

これは、核兵器を使ったらひどいことになるんじゃないのか?
と同じで、そんな事は知ってるけど、相手も持ってるし自分も持っていたい。
という、現在の状態と同じです。


ジェネガは機内では興奮状態になりますから、ほとんどがオートパイロットで、
作業は攻撃ボタンを押す、緊急時の操作、大まかなコントロールなどで機体の安定
などはコンピューターにまかせます。
失神時にはバッテリーの電力とオートパイロットで着水します。
コクピットはすべて背景を投影されていますからGのかかる方向は見たものと
変わってきます。これは体験によって慣れます。

必要な才能は、気持ちいい状態を長く続けられること。その状態で正確な判断が
できることです。

発進は着水して水を補給できるくらいなので、海上からできます。
本来翼による揚力で飛び立たないので、ロケットと同じように推力で発進します。
パイロット失神の場合着水後は無力になります。
実際拿捕されてますし。海底に敵がいるなら、味方もいるでしょう。
前回、一緒に行動できないって書いたのは通常戦闘機と同じ空域で戦闘をすること
ができないという意味です。

性エネルギー兵器同士の戦闘の場合迎撃のほうが有利になります。
長引いたら、長く戦っている方が先にイッちゃいますから。

基本的に今現在の世界の兵器に対抗するのは今現在の兵器で出来るでしょう。
数キロ範囲を電子機器がまったく使えなくできる兵器があったとしたらそれを
どうやって阻止するかは、兵器に詳しいあなたがたのほうがいろいろ考えつける
でしょう。


性エネルギー戦闘機が複数機、直径数十キロの範囲のレーダーを真っ白にしながら
飛んできます。目標は東京かな。レーダーの異常には気がついています。
亜音速で飛んできて、約30分で東京です。
半径数キロ内に入る前に打ち落とさなくちゃなりません。どうやって?

もっとも速度のでる戦闘機はドッグファイト中に電子機器が使えなくなるのでだめ。
艦隊と陸上の兵力が集まってきて迎撃します。
レーダーではみえないので目視です。まん中辺を撃ったりもします。
全機撃墜できないまま、東京上空を通過され約10キロの帯状に電子機器が
全く使えない部分が出来ました。交通、通信が不可能です。
性エネルギー兵器はそのまま日本を縦断し日本海に着水、機体は爆発、パイロットは
潜水艦にのってどこかにさっていきました。

こういうシチュエーションは無理でしょうか?

大都市は湾岸部に多いでしょう?、海上から接近してるのはわかっているのに
もっとも足の速い戦闘機が無効、ミサイル類も無効。
これだけでも十分な威力があると思いますがね。
これを迎撃できるのは、性エネルギー航空機の制空圏内に侵入できる唯一の兵器である
性エネルギー航空機になるわけです。

しかし、対ダズンマリアのストーリー世界では、こんな戦闘は全く繰り広げられて
いません。デモンストレーションで威力は知っているけど使えない。
ダズンマリアは、性エネルギー兵器でなくては対抗できず、また、戦ってもかどが
立たない敵として誕生し、シュチエーションを整えられました。
よくあるロボット物のように、都合のいい局地的な物なんですよ。


実際、こんな感じの質問はHP発足時からずいぶん来ていて、設定はかなり煮つ
まっています。
無敵ではないのだから決定的な欠陥があっても、その武器には対抗できないとか、
いう答えがでることもあるでしょう。
ただ、戦闘機とミサイルに絶対的に有利な航空機というだけで、存在価値はあると
言ってもいいんじゃないでしょうか?


でも、そんな存在価値なんてどーでもいいです。


性エネルギー兵器同士によるレーザーの撃ち合い、回避、レーザー直撃時に
冷却装置が電力の供給を要求し、バイブレーターがうなりをあげる。
強制的に与えられる快楽に耐え、機をコントロールするジェネレーターガール。

堪えられないほどの快楽を受け上気する頬、全身。
快楽に乱れながら本能をむき出しにし獣のように敵を見つめる眼。

このシュチエーションが、ジェネガの存在価値なんですよ。
え、そんな絵、まだ見てないって?
・・・。
[2000年7月11日 11時2分0秒]

お名前: 魔候鯨   
無茶な疑問に答えていただいてすみませんでした。
実は、これまでの質問は暑中見舞いで送るCGの「背景描写」に生かしたくって
してたんです。
なにせ人様の築いた世界観ですから、下手なものは描きたくなかったので…
その旨、ちゃんと書きこんでおけばよかったと、いまさらながら後悔してます
でも、ズバッと「戦記モノではない!」とお答えいただけた時点で、
頭の中にど〜んとイメージが起こせました
(実は、以前シューティングゲームにするという話を読んだので、
 いままで派手な戦闘モノだとばかりおもってました…)。
設定にはあまり現代常識にこだわれていないと分かったのが一番の収穫でした。

コクピット内部でおこなわれている情景のお答えもいただけたのですが、
これまた想像以上(私の想像レベルをはるかに超えた)の内容だったので、
びびくってます…
私の想像レベルで干渉できる世界ではないのだということをようやく理解しました。
私はこれ以上はジェネガの話題に関して二度と触れないことにします
(今までの質問は「余計なお世話だ」と思われてもしかたありませんね)。
ということで、これを最後に全ての書き込みを終わらせていただきます。
お忙しい時間を無駄にされてしまったことをお詫びいたします。
ひらにご容赦くださいませ
[2000年7月11日 18時41分12秒]

お名前: 超甲巡   
話せば長くなりそうなので、単純にいきますけど。。。

何か勘違いしたレスが応酬されてたような。^^;

ただ、素朴な疑問というのは一杯出てきますからねぇ。

杏さんも頑張ってくださいにょ。
私も昔、ダズンマリアのイラスト見たいって、リクエストしましたし。
そういう意味で、今回のセプテンバーマリアはよかったですにょ。
[2000年7月11日 20時49分27秒]

お名前: 渕田杏   
結局は、H系SFでくくられるのです。いや、SF系エロ絵かな。
これまで描いてきた絵を見てもらえれば、一目瞭然だと思ってたのですけどね。

>超さん
最近、妥協を許されない絵を描いていたせいかなんだかちょっとステップアップ
した絵が描けるような気がしてきました。(気のせいかもしれませんけど)

128枚の羽の描写も、もう、描いてみてかっこいい枚数に変えちゃうかも。
ストーリー完結した時点で確定ってことにしてほしいな〜。(・_・;)
[2000年7月12日 0時6分20秒]

お名前: KIRIKO   
なんかとんでもねー方向ら進みそうだから質問止めるけど
これはおかしくねーか?
>46センチ砲の弾幕はられたらどうするのってすごく場違いな
質問のような気がしない?
悪いけどジェネガの世界を戦記だなんて見れねーよ、殺人行為をしているかしていない
かの意識の無いものをどうやって戦記ものに見える?
それに質問したのはその世界観や設定での能力を知りたかっただけ
もっと突っ込んだ目で見たほうが面白そうな話だったからな、ただそれだけの事
無理なら無理で別にかまわないんだよ、こっちはそれ以上を求めてる訳じゃない
で出した例えが46センチ砲だっただけの事、一応兵器なんだろ?ジェネガって
まあこれ以上質問してもしゃーないからこれから先も質問するのやめとくよ
[2000年7月12日 12時13分58秒]

お名前: 魔候鯨   
申し訳ございません。
話があらぬ方向へ発展してしまったようで…
全ては私の質問から起こったことです。
この場にて、全ての方々にお詫びしたいと思います。
杏様、そしてこの場の多くのファンの方に多大なご迷惑をおかけしてしまいました。
どんな言葉を並べても、杏様のお怒りが解けることがないことは重々承知しております。
ただ、事を大きくしてしまった張本人として現状を厳しくとらえ、
そして今後このようなことが起こらないよう反省してまいりたいと思います。

誠に申し訳ございませんでした。

そして、親愛なる杏様、
どうか、今後とも変わらぬお付き合いを賜りますよう
なにとぞお願いいたします。
[2000年7月12日 22時7分37秒]

お名前: 渕田杏   
今、描き手が見てほしいものと、受取側にギャップがこれだけあるのかと
再認識しています。

このあいだも、見る側がどんな受け取り方をするのも自由だといわれましたが、
これほど裸ばっかり書いているのに、文章でちょっと出てきただけの兵器に
これほど興味を示されるとは。

私は兵器とかミリタリーとかほとんど興味がありません。
決定的な破綻がないだけの設定はしていたつもりですが、ミリタリーマニアの
満足いくだけの設定はしていませんでした。SFですから。
そこまで準備しなくては企画もののHPを運営していけないもんでしょうかね。

・・・なんて、私は自分の方針が間違ってるなんて全然思ってませんから
これからも、自分のペースで続けていくだけです。
フィクションは想像力が勝負、現実にあるもの(現存のもの、誰かの想像)に
縛られた時点で自分の中でつまらなくなってしまうんですから。

>KIRIKO
ひとりよがりすぎじゃないかな。誰もが同じものを好きなわけではないし、
同じだけの知識を持っているわけでもない。
困らせるつもりがなくても相手が困惑する質問なんていくらもあるんだし。
同じものを見ても受け取り方は違うって言ったのは君だよね。
でも、ミリタリー系とは違うコンセプトで作られていることを理解してよ。
ここはミリタリーマニアむけのサイトじゃないんだよ。訪れる人のみんなが
46センチ砲の威力を知ってるわけじゃないんだよ。

>魔候さん
別に怒ってはいませんよ。質問も世界観の設定範囲でしたし。
気になったのは書き込みの、「想像のレベルを超えている」という部分です。
漫画家であるのなら淫乱女でも殺人狂でも自閉症者でもその心理状態や感情を
理性で想像、理解しなくてはならないでしょう?
想像できないっていう宣言は自分の世界を狭めていることになりますよ。
なんて、私もずいぶん勝手で偉そうな事言ってますね。
サーパラの絵みましたよ。私もちょっと前から絵を描いてたんですけど
レベル高くって、その他のひとりになりそうです。
リンクからつたいましたが、18禁むけのまっこう勝負もはじめたんですね。
楽しみにしてます。カスケィ堂の本もね。
[2000年7月13日 0時11分42秒]

お名前: KIRIKO   
あんなぁ、ココがミリタリー系じゃないのなんぞ良くしってるわい!
俺が書き込んだのは個人的な質問であって、ただ自分が疑問になった事を
聞いてるだけだろ、設定変えろなんて一度でも言ったか?
ダメならダメ、無理なら無理で良いって前のカキコにしてなかったか?
今回聞いたのはジェネガの乗ってる機体の性能がもう少し突っ込んだ面で
知りたかったから質問しただけだろーが、個人的な質問なんて最初から
独り善がりなもんじゃないのか?それに46センチ砲はひとつの例だって書いたろ?
今回は魔候氏の質問に俺が乗って質問したからよけいややこしくなったのは
俺のせいだけど、個人的な探究心による質問がダメなら掲示板の注意書きでも
しときな!
このカキコにレス不要!!
もう見に来ないからココのサイトには
[2000年7月13日 8時50分27秒]

お名前: 渕田杏   
んーそうか、見ないのか。じゃ、好きな事書いちゃお。

っと思ったけど、そんな事につかう時間もったいないからやめた〜。
[2000年7月13日 20時44分56秒]

お名前: ばなな   
眠い
[2001年10月31日 17時32分8秒]

お名前: ばなな    URL
眠い
[2001年10月31日 17時33分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る