検索結果詳細


 『草迷宮』 鏡花とアンティークと古書の小径

 貴女《あなた》が神にせよ、また人間にしました処で、嘉吉づれが口を利かれます御方ではござりませぬ。そうでなくとも、そんな御恩を被ったでござりますもの。拝むにも、後姿でのうては罰の当ります処、悪党なら、お前様、発心のし処を。
 根が悪徒ではござりませぬ、取締りのない、唯ぼうと、一夜酒が沸いたような奴殿じゃ。薄も、蘆も、女郎花も、見境はござりませぬ。
 髪が長けりゃ女じゃ、と合点して、さかりのついた犬同然、珠を頂いた御恩なぞも、新屋の姉えに、藪の前で、牡丹餅半分分けてもろうた了簡じゃで、のう、食物《たべもの》も下されば、お情も下さりょうぐらいに思うて、こびりついたでござります。

 280/1510 281/1510 282/1510


  [Index]