インディ・ジョーンズ/最後の聖戦


INDIANA JONES and the LAST CRUSADE

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作成日 2002/5/2

<プロダクション・ノート>

●1作目「レイダース/失われたアーク」は、1936年が舞台で、2作目「インディ・ジョーンズ/
魔宮の伝説」は、1935年に設定されていた。さて、3作目「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」
の冒険が始まるのは、1938年である。そして、主役の二人を演じるのは、初めて共演するハリソ
ン・フォードとショーン・コネリーだ。ジョージ・ルーカスはこう言う。「この3作品目は、前2作
同様にアクション映画だが、同時にキャラクターに焦点を当てている。我々は、インディについて、
より多くを知る事になる。インディは、父を尊敬し強く影響も受けているが、根っからの冒険家であり、
一方、父親ヘンリー・ジョーンズ博士は学者で、息子の冒険心を決して評価しようとはしない。」

フランク・マーシャルは言う。
「ヘンリーは、学者で、生真面目な考古学者。インディの事を少々、ごろつきと考えている。息子が
たとえ、発見した美術品を博物館に寄贈しても、そう思っている。インディは一生、父親を喜ばす事は
できないと感じているし、それに彼には、自分の信条がある。」

ハリソン・フォードは、こう言う。
「彼等は、決して和解できない男たちさ。この映画で、観客は、インディのパーソナリティのもうひとつ
の面を見る。彼は、父親の前では全く違う態度をするんだ。彼の事をインディ・ジュニアなんて呼ぶ奴が、
父親の他に誰がいようか?それが、インディにはたまらなく嫌なのさ。」

ショーン・コネリーは、次のように語っている。
「ヘンリー・ジョーンズ博士は、つむじ曲がりで、昔気質だ。特におもしろいのは、インディとこの父親
の関係から生れるユーモアだよ。もう一つこの映画で魅力的なのは、舞台が古き良き時代・・・コンピュ
ータや宇宙船ではなく、車や飛行機や汽車や馬の時代だって事だ。」

こうした基本的な乗物を使い、インディは何の策略も仕掛けも弄さず、ひたすら彼自身の知略と機敏さと
ウィットをもって、遠い彼方まで旅をする。スピルバーグの言葉によれば、インディは、「正真正銘の復元
版ヒーロー、永遠の恋人、野人、手に負えないいたずら小僧。性こりもなく絶体絶命の危機に飛込み、
時には大怪我をする。」

「インディは、ロマンティストだ。」そう語るのは、フォードである。「彼は、また皮肉屋でもある。この
二つの面が相互作用する所が、インディ役を演じる醍醐味さ。それぞれのシチュエーションでの彼の勇敢さ、
不屈の精神、身勝手さが、観客には、魅力となっているんだ。」


●「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」には、インディが考古学博士に至るまでの少年時代のエピソード
が盛り込まれている。なぜ、インディはヘビが嫌いになったのか?顎の傷はどうしてできたのか?トレード
マークのフェドーラ帽は誰の影響か?など、数多くの秘密が、この作品で解き明かされるのだ。


●「レイダース/失われたアーク」ではヘビが2万匹。「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」では虫を5万
匹。そして、この「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」ではネズミが5千匹使用されている。ちなみにこの
ネズミは全て病原菌なしの保証つき。火災のシーンにはSFX用の特殊人造ネズミが使用されているというの
だから、これまたすごい!


●本篇のキー・ポイントとなる“聖杯”の安置場所に選ばれたのは、ヨルダンの奥深いペトラという考古学上
貴重な遺跡の残っている土地。3千年の歴史を持つこの遺跡の外壁は、山はだを直接けずって造られたものだ。


●インディ・ジョーンズ3部作でロケ隊が廻ったのは、延べ4大陸、9ヶ国、8つの州━シリーズ通して観れ
ば、映像で世界一周旅行が楽しめる!?


●ハードなアクション・シーンも自分でこなしてしまうハリソン・フォード。しかし、よほど危険なシーンと
なると、ベテランのスタントマン=ヴィック・アームストロングの登場となる。馬から戦車に飛び移るところ
などが彼の見せ場だ。


●キリスト最後の晩餐に使われ、処刑のとき、その血を受けたとされる“聖杯”。伝説によれば、この聖杯は
エルサレムから、イギリスへ持ち出されたとされ、今なおどこかに安置されているという。まさにインディ・シ
リーズのラストを飾るにふさわしい最大のテーマだ。


■スティーブン・スピルバーグ STEVEN SPIELBERG

1947年12月18日オハイオ州シンシナティ生まれ。子供時代に見たディズニー映画に感動し映画製作
に興味を持つ。12才に8ミリ映画を完成するという“早熟”ぶりを見せ、13才の時に8ミリの映画が
コンテストに入賞した。ハイスクール卒業後UCLAロングビーチ校の映画学科に入り5本の作品を発表。
在学中にユニヴァーサルスタジオにもぐりこみ当時のMCA社長シド・シャインバーグと出会う幸運により
35ミリの24分の映画を演出する。この作品が認められユニヴァーサルと7年の専属契約を結ぶ。この時
代に彼が演出したTVムービー「激突!」が各国で興行され絶賛を受ける。その後「続・激突!カージャッ
ク」で劇場用映画デビュー。以後「ジョーズ」’75 「未知との遭遇」’77 「レイダース/失われた<聖櫃>」
’81と続々大ヒット作を世に送り出す。特に「E.T.」’82は映画史の記録を塗りかえる大ヒットでスター・監
督の地位を築いた。現在は演出プラス製作に乗り出し(アンブリン・エンターテインメント)、又彼の後に続く
映画作家を育てている。
 
<その他の主要作品>
「刑事コロンボ/構想の死角」’71 「恐怖の館」’71(以上TV) 「1941」’79 「インディ・ジョーンズ/魔
宮の伝説」’84 「カラーパープル」’85 「太陽の帝国」’87 「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」「オール
ウェイズ」’89


■ハリソン・フォード HARRISON FORD

「ハリソンは、エロール・フリンのカッコ良さと“黄金”のハンフリー・ボガードの暗さの両方を持っている。
アクションとラブ・ロマンスを同時に演ずることの出来る現在唯一の男優だ。━S・スピルバーグ談」

1942年イリノイ州シカゴ生まれ。ウィスコンシンのリポン・カレッヂで哲学と英文学を専攻。クラスメイトの
メアリーと結婚するが、彼女の勧めで俳優を目指す。コロムビア映画テレビ部の後契約したユニヴァーサル時代も
テレビのエキストラ中心で、大工仕事で生活費を稼いでいた。70年代に入り、ルーカスの「アメリカン・グラフ
ティ」’75、コッポラの「カンバセーション・・・盗聴」’75の小さな役柄から運が向いて来る様になる。そして
何と言っても彼をビッグ・スターにしたのはルーカスの「スター・ウォーズ」’77でのハン・ソロ役である。ス
ター・ウォーズのシリーズ化と共に彼の人気はゆるぎないものになり、「レイダース/失われたアーク<聖櫃>」で
スピルバーグに起用され、アメリカを代表するトップ・スターになった。その後オーストラリア出身のピーター・ウ
ェアー監督と組み「刑事ジョン・ブック/目撃者」’85でシリアスな演技に挑戦し成功している。

<その他の主要作品>
「幸福の旅路」’77 「ナバロンの嵐」’78 「地獄の黙示録」’79 「ブレードランナー」’82 「インディ・ジョ
ーンズ/魔宮の伝説」’84 「モスキート・コースト」’86 「ワーキング・ガール」「インディ・ジョーンズ/最後の
聖戦」’89 「推定無罪」’90


■ショーン・コネリー SEAN CONNERY

1930年英国エジンバラ近郊の生まれ。海軍除隊後、職を転々としていたところ友人のすすめで演技の勉強を始め、
55年頃からB級アクションに出演するようになる。長い下積み生活が続いたが62年「007は殺しの番号」の
ジェームス・ボンドの大役をつかみ、その後シリーズ5作品に連続出演して世界的な人気を獲得した。しかし、あまり
にジェームス・ボンドが適役だったためイメージの固定化を恐れ、シリーズを降りて脱ボンド役に成功。スマートで
精悍な魅力だけでなく、いぶし銀のような渋い輝きが加わって、現代アメリカ映画界に数少ない、個性豊かな超大物
スターとして活躍している。87年「アンタッチャブル」でアカデミー助演男優賞受賞。

〔主要作品〕
「007は殺しの番号」(ドクター・ノオ)’62 「007/危機一髪」(ロシアより愛をこめて)’63 「マーニー」「007/
ゴールドフィンガー」’64 「007/サンダーボール作戦」’65 「007は二度死ぬ」’67 「男の闘い」’69 「00
7/ダイアモンドは永遠に」’71 「未来惑星ザルドス」’73 「オリエント急行殺人事件」「風とライオン」’74 「王
になろうとした男」「ロビンとマリアン」’76 「バンデッドQ」「氷壁の女」’82 「ネバーセイ・ネバーアゲイン」’83
「薔薇の名前」「ハイランダー」’86 「アンタッチャブル」’87 「プレシディオの男たち」’88 「インディ・ジョーンズ
/最後の聖戦」「ファミリー・ビジネス」’89 「レッド・オクトーバーを追え!」’90


CIC・ビクタービデオ 「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」より









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