半魚人


楳図かずお氏の「半魚人」

TOPへ戻る

作成日 2002/4/7

楳図かずおさんの「半魚人」をベースにしたアニメをつくることはできないものでしょうか。

このマンガは’65年から’66年にかけて『少年マガジン』(講談社刊)に連載された
短編で、ちょっと見た目には、「こわいマンガ」なんですが、着想がじつにすばらしい。
やっぱり楳図さんは天才です。

地球温暖化により、世界が水びたしになるのを本能的に感じとった男が、水中での生活に
適応すべくしだいに半魚人に変化していくという、現代社会に警鐘を打ち鳴らす話を四半
世紀も前に描いていたのだからすごい!

原作では半魚人はふたりしか登場しませんが、半魚人に変化していく人間がどんどん増え、
海底都市を作り、人類と敵対したりして・・・・など、どんどん想像力を刺激します。

環境破壊防止が叫ばれるこんにち、この作品はタイムリーで、壮大なSF冒険アニメの卵の
ような気がしてなりません。

どなたかこの卵をあたため殻を破って見ようという方はいませんか?

アニメージュ 徳間書店 1991年 7月号 「わたしの企画、買ってください」のコーナーに掲載




ご意見ご感想等ありましたら下記へメールをください。
asanami@mxb.mesh.ne.jp


戻る