masa@136 2003/10/15(水) 22:10
◇あぶらやさん
◇お富さん
昨日キーフォルダー届きました。ありがとうございました。
一度は諦めていたのでうれしいです。
あぶらやさんには手間をとらせてしまい申し訳ありませんでした。
ほとんど顔を出さないのですが、今後とも宜しくお願い致します。

村正 2003/10/15(水) 20:44
ゴーゲンさん、はじめまして 江差在住の村正です
プラドの冬道は、今まで走れなかったところを走れたりしてたのしいですよ。前に進むことに関しては全く心配はありません。ほとんどの道路はカメにならず走れます。また視線が高いため乗用車よりは地吹雪には有利です。
ただ重いため、乗用車より止まらないし曲がれないのも事実です。感覚をつかむまでは、車間距離を十分に取り、カーブの前では十分すぎる位減速した方がよいです。私はこれを忘れて高い授業料を払いました。無事故で冬を越されますようお祈り致しております。

ゆうとん@西宮 2003/10/15(水) 03:34
>もものパパさん
早速のレスありがとうございました。
もものパパさんだったのですね!
足周りもきれいにキマッテて、格好良かったです。

走行会のお誘いありがとうございます。
15日は無理ですが、機会があれば是非とも参加
したいですね。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

>あぶらやさん
事故の件、拝聴し心を痛めております。
一日も早い回復を祈念しております。

プラドン 2003/10/15(水) 02:11
TZYさん、こんばんは!
先日は突然呼び止め驚かせてしまいまして、失礼しました。
そして、大量偶然遭遇おめでとうございました。
こちらも出発の時間も迫っており、ゆっくりお話もできませんでした。
また、どこかのPOCOでお会いできればゆっくりお話したいと思います。
わたしのプラドン号も先日7年目の車検を受けまして、8年目に突入しました。
車検の時にちょっとトラブルがあり、親切なディラーさんはETCを格安で
取り付けてもらいまして、クルマもわたしもご機嫌です。

広島県人さん、はじめまして。
わたしも今広島市に住んでいます。
2インチアップの黒いプラドを発見されましたときは、
是非、声をかけてくださいまし。

あぶらやさん、先日は不運な目に遭われたましたね!
あぶらや号復活もめどが付いたようでなによりです。
わたしも先日トラブルで、二週間イプサム(旧型)を代車で借りていました。
足回りもクイックな感じで(ハンドル切ったらそれなりのスピードでも鼻先も敏感反応し)
高速道路も非常に安定して走りやすかったです。シートも疲れれませんでした。
小型ミニバンもなかなかええなぁと思わず感心しました。
(でも、遊び心満載のクルマはプラドが一番と思っています。)

TZY 2003/10/14(火) 22:09
イセエビPOCOに参加された皆さん、いかがでしたか。

安濃SAでプラドンさん達に偶然遭遇したTZYです。

会社の人間と一緒に榊原温泉の方に行く途中だったので、あまり時間がなく、他の方々へ挨拶も
せずに失礼しました。

今回、声を掛けていただいて、ありがとうございました。最近、忙しくて掲示板もあまり
チェックしていなかったので、近くでPOCOがあることも知らず、SAで車から降りたら
いきなり声を掛けられたので、びっくりしてしまいました。
もう少し、余裕があれば、ゆっくりお話したかったのですが、残念です。

わがプラドも齢7年を超え、120,000Km以上走っていますがまだまだ元気です。
これからもよろしくお願いします。

ゴーゲン 2003/10/14(火) 18:32
皆様、はじめまして。32歳にして初めて4駆乗りになりました。初心者ですのでどうぞよろしくお願いします。m(__)mちなみに、毎日通勤で60キロ走ってますが、プラドは乗ってて楽ですね。納車されてまだ、1ヶ月・・・中古でしたのであちこち修理(T_T)が必要ですが長く乗っていきたいです。北海道の十勝に住んでますので、冬のアイスバーンがチョッと心配です。よろしくお願いします。

広島県人 2003/10/12(日) 20:57
 こんばんわ。プラドの質問掲示板に書き込みさせていただいたことをこちらでもアップさせてもらいます。皆さん協力よろしくお願いします。



こんばんわ。今当方のプラドは12万キロに達してることもあり、サスの交換を考えてます。で、僕的には乗り心地重視で行こうと思っています。

 本日オイル交換をしにいったときにトヨタで見てきたのですが、TRDのWayDoのショックと、ローリフト(50ミリダウン)のセットで考えてみようかと思ってます。

 そこで、実際にこの組み合わせでつけられてる方がおられたら感想をよろしくお願いします。(乗り心地・コーナーリング・全体的に)

 ちなみにショップでつけられたら工賃はどれくらい取られるのでしょうか?
 当方は、1年点検と、前後ブレーキパッドとショック交換をお願いして税込み17万にしてくれました。これって安いのでしょうか?

2003/10/12(日) 02:41
すみません(-_-;)風呂に入っている間に、日が変わってました。
あぶくま洞と常磐道南下は12日、今日でした。

2003/10/12(日) 02:33
館長
ヘルニアをあなどってはなりませぬ。
普段からのストレッチ(風呂上がりがgood)
が大切ですね。
今日は、ヘルニアと座骨神経痛を克服に、いわきまで来ています。
13日は朝から、あぶくま洞に行って、常磐道を南下します。
黒のショートを見かけたら小生?
リニアは当たらないな〜。

と〜い 2003/10/11(土) 22:50
毎度 と〜いでございます。

館長>無事で何よりです。追突されたのですから身体については良く治療してもらって下さいね。
と〜いも追突されて早く半年が経ちましたけど相変わらず腰は治らないですよ。
リニア>家も何度か申込でますけど未だ当たりません。

あぶらや 2003/10/11(土) 16:14
みなさんにご心配をかけしてしまい、恐縮です。おかげさまで、ピンピンして
ます。

事故のその後なんですが、月曜に病院に行ってきたのですが、骨にはまったく
異常なし。お医者さんには、「何しに来たの?」ってな風に扱われるしまつ。
ただ、レントゲン写真を見ながら、「ここ、ヘルニアの初期症状・・・」など
と指摘されちゃったりしたもんで、帰ってきてから、毎日ストレッチをするよ
うにしてます(まあ、いつまでつづくかわからんですけど)。(笑

車のほうは、水曜からディーラーに入れてあるんですが、先方の保険会社の鑑
定人(監査人?)が、やっと昨日来て状況を確認し、修理に取り掛かったとこ
ろです。退院迄には、1週間くらいかかりそう。ちなみに代車は、ブルーバー
ドでして、通勤に車を使っている女房は、
『軽い〜。隣の車や、歩行者が大きく見える〜。』
と、新鮮な気分を味わっているようです。

OZさん、当たったんですね〜。うちは、何回かチャレンジしてるんですが、未
だに当たりませんわ。代わりに、車に当たられちゃいました。(爆

もものパパ@178 2003/10/10(金) 15:36
ゆうとんさん>
間違いなくうちのプラドです。
普段はカミさんの足になってます。

神戸周辺で遊んでいますので
よかったら一緒に走りましょう!

12日、15日とみんなで走りに行く予定です。
プラド、ジムニ−、ランクル、その他たくさん来る予定です。

ゆうとん@神戸にて 2003/10/09(木) 21:24
ぞくぞくと新しい館員の方が加入されているようで嬉しいです。
書き込みは久しぶりになりますが、地道にプラドライフを
送っております。
ところで、10月8日午後3時頃に神戸市兵庫区の新開地の辺りを
北上する▽マークを発見しました!!当方は仕事中かつ軽四でした
ので声がけできませんでしたが、女性が乗ってました。
TZの神戸ナンバー10X1の方はどちら様でしょうか?
また、お会いする機会があればと思います。

ひがりん 2003/10/09(木) 07:15
β−Naさん>
カニPOCOの案内ありがとうございます。
今まで皆勤のひがりんは、今年も是非参加したいと思っています。
日程調整して行けることになったら参加表明しますので、よろしくお願いします。
今年はひがりん号で行けるかな。

やすちん@札幌 2003/10/09(木) 02:19
TOSHIさんお久しぶりです。
>その節はお世話になりました。来年は帰省できるかな?(^^ゞ
はい!是非ともまたご一緒出来たら良いですね!また渡れそうな川探しておきますよ(笑)
>2代目さん
初めまして!札幌在住やすちんです。今後ともよろしく御願い致します。
はい。やられた・・・・と言う感じです。今は諦めもついていますが
出費が大きいんで痛いですよ。お心遣いありがとう御座います。

>村正さん
おそらく推測すれば計画的な犯行と思われます。何回か下見にも来てたんでしょうね。
あれだけ大きい物だと村正さんの言うとおりトラックとかで来て持って行ったんでしょう。幸い量販店で安いのを見つけたので購入しようと思っています。
最近 車の盗難も多いみたいですからね。車上あらしも多いようで。。。。
私はフライフィッシングをするのですが、釣り道具を盗まれた・・・と言う話も良く
耳にします。盗んだ竿で釣りして魚を釣って楽しいんだろうか?と思います。
タイヤもまた同じだと思います。おそらく中古パーツ屋さんとかに売りに出されて
る可能性があると思います。皆さんお心遣い有難う御座います。
自分も保管場所等気をつけたいと思います。

村正 2003/10/08(水) 22:11
やすちんさん>
冬タイヤ盗難に遭われたとのこと、とんでもないやつがいたもんですね。
札幌でもそんなに治安悪くなったんですね。実家が手稲なんで、非常に不安です。
でもあのでかいタイヤどうやって運んだんだろう、乗用車で4本なんて積めないだろうし、トラックかワンボックスかRVに乗ってきて盗んだんだろうけど、計画的な犯行ですね。
それにしても盗んでどうするのでしょうね。高めのホイルだったら目立つから直ぐ足が着くし、ありふれたホイルなら換金するにしてもそれほど金になるとも思えない気がします。自分で履くために盗んだってことも考えられるけど、後味悪くないのかな。
心境的には、盗んだ奴なんか、冬道で滑って路肩から落ちてしまえ!と言う気がします。北海道で人の冬タイヤを盗む奴は、人間じゃありません!
絶対罪の報いを受けて天罰が当たるでしょう。
犯人見つかったら、牽引ロープ掛けて冬道を市中引き回しの刑にしてやりましょう。
一部過激な発言も致しましたが、人ごとながら、私は非常に憤りを感じています。
やすちんさん、気を落とさないでください。きっとなにか良いことがそのうちありますよ。

β−Na 2003/10/08(水) 21:56
カニPOCOのご案内をminiPOCOラウンジにアップしました。

さわざわ 2003/10/08(水) 11:42
>二代目さん

はじめまして。
琵琶湖のそばにお住まいなんですね。
もし、よろしければ、18日のバス釣りPOCOにでも、
顔だけでも良いので、ご参加下さい。今のところ、やや人数が少な目ですので
ご検討下さい(笑)。

たかたか 2003/10/08(水) 07:33
どうも、おはようございます。

あぶらや館長>
ご無事で何よりです。その後大丈夫でしょうか?

二代目さん>
>琵琶湖のどの辺に出没予定でしょうか?
日にちが変更になり12日琵琶湖出没で〜す。
場所の方ですがビワコマリン(大津市下水処理場の近く)というマリーナに出没します。
まぁプラドはマリーナの駐車場にありますが本人は湖上の上ですが…
朝の5時ぐらいに現地に着いて夕方4時ぐらいに帰るはずです。

プラドン@ステッカー係 2003/10/08(水) 02:32
こんばんは!プラドンです。
>別途ステッカーの申し込みをさせていただきますので、宜しくお願いいたします。
二代目さん、はーい了解しました!といいたのですが、
すみません、ステッカーですが一旦在庫がなくなりまして追加オーダーを頼んでいます。
来週には入荷するということで、もうすこしお待ちいただけますでしょうか?
現在ご依頼をいただいて、出荷待ちしてもらってますのが
・麦秋館会員No.0286の因幡の青プラドさん
・麦秋館会員No.0321のレックさん
・麦秋館会員No.0512のクマさん
・麦秋館会員No.0516のクワ介さん
・麦秋館会員No.0515の二代目さん
・麦秋館会員No.0517のエンゾさん
の6名の方です。
たけちんさん、チビ旗のお問い合わせを頂いたんですが
もう完売で在庫がないんですよ!申し訳ございませんです。
あと、会員No.付きプレートのデーターもご依頼いただいているみなさんには
後日データーで送りできるようにしますね!

では、ではよろしくお願いします。

二代目@琵琶湖のほとり 2003/10/08(水) 00:18
たかたかさん
>今度の13日にも琵琶湖出没予定です。
はじめまして。新参者ですがこれから宜しくお願いいたします。
琵琶湖のどの辺に出没予定でしょうか?偶然の遭遇を楽しみにしています。

まさにさん
>車見つけたらゴンとフロントガラスを叩いてみてください。
土曜日18時頃、用事の帰り道、PRADOを意識して湖周道路を流してましたが・・・
まさにさんは出没されてました?木の浜と赤の井港の間で、湖岸道路を挟んで琵
琶湖と反対側の用水路(ポンプ小屋?)あたりに一台PRADOらしき車があったので
すが、よくわかりませんでした。違いますか?(^^;

あぶらや館長さん
>ステッカ▽の詳細ですが、このページの上段右隅の「Goods」 からたどれます
この案内をしていただいた翌日に大変な目に遭われてたんですね。私も気をつけ
ます。案内頂きました通りステッカ▽に関する情報を拝見させていただきました。
ありがとうございました。

プラドンさん
別途ステッカーの申し込みをさせていただきますので、宜しくお願いいたします。


やすちん@札幌さん
>去年購入したスタッドレス&アルミ盗難に遭ってしまいました。
はじめまして。二代目と申します。盗難ですか・・・。物騒な世の中になりまし
たね。私は二年前に初代PRADOを盗まれ、今は二代目に乗っています。
保険と追い金で車は買いなおしましたが、想い出が無くなったようでやはり
どこか寂しいです。車載していたCDや自分で編集したMDなどは全部なくなり
ましたし、初代の車につけた傷も、車がなくなってはじめて愛着があったこ
とを感じました。以来、今でもマメに盗難情報をチェックしてますが、まだ
まだ油断は禁物ですので、車本体の方もまた気をつけて下さいね。
6月から9月の間で私が検索したものだけでも、板橋区、大阪市内、豊田市、
宇治市、加古川市、横浜市、名古屋市でPRADOの盗難されているようです。
皆様も是非気をつけてください。 二代目。

mihyi 2003/10/07(火) 21:21
遭遇の書き込みをして、こんなにたくさんのコメントを頂
すごく嬉しく思います。
Uターンしてコンビニに立ち寄ればよかったかな?
と後悔しています。

機会がありましたらイベントに参加させて頂きます。


横浜のTOSHI 2003/10/07(火) 11:02
おはようございます。

あぶらやさん>
その後、どうですか?
電話で連絡を頂いた時には、もうびっくりしましたよ。
また次回にでも林道に行きましょう!!

mihyiさん>
>長野林道ツアーの皆さんに20号線のサントリー白州のところですれ違いました。
そうでしたか!?
キャンプ場の清算とかでモモレオさんと私は遅れて出発したので、気付きませんでした。m(__)m
まるちゃん、長野のマサさん始め長野方面にもメンバーいますので、良かったらイベントに
参加してみては如何ですか?
きっと面白い情報を入手出来ますよ。(^^ゞ

やすちんさん>
>かなりの時間お休みしてたやすちんです。やっと復活出来る環境になりました。
お久しぶりです!!
その節はお世話になりました。来年は帰省できるかな?(^^ゞ
帰省出来たら、また遊んでください。

>あと 去年購入したスタッドレス&アルミ盗難に遭ってしまいました。
アチャ〜、これから必要になると言うのに酷いことしますね。
全く持って許せない行為ですね。<`〜´>

OZ 2003/10/07(火) 08:22
ご無沙汰です。

あぶらや館長殿>
ご無事で何よりです。
病院で検査受けましたか? 追突は後遺症が心配ですからしっかり診てもらってください。

館長から以前教えていただいたリニア試乗会,やっと当選して行ってきました。
時速500kmの体験,ほとんどがトンネル内の走行なので実感としてはいまいちという面も
ありますが,満足して帰ってきました。時速160km位からは浮上走行といってましたから,
これは「飛んでいる」状態かもしれませんね。
以上,ご報告まで。

プラドン 2003/10/07(火) 00:51
こんばんは!
あぶらやさん、お怪我がなくてなによりでした。

>自戒の念もこめ、また、皆様におかれても、改めて事故には十分お気をつけ・・・
なるほど、ではわたしもついでに(ニア事故ですが)
実は、わたしも広島で怖い思いをしました。
プラドは、下り坂ってとまりませんよねぇ〜
見通しの悪い下り右カーブで、片側二車線ですいすい行っていました。
交差点がある予告があり、まだすこし先でした。
ところが、急に右折車が右車線に並んでいるのが見えてあわててブレーキを踏みました。
ところが、下りでは体重の重いプラドは自分のイメージどおりに止まってくれませんですねー。
ハンドル右に切って、反対車線によけてなんとか事故を免れたという次第です。
もし、反対車線にクルマがいたら、クリアできずに間違いなくオカマでしたわ!
幸運の女神とABSさんにありがとうという感じでした。
みなさんもお気をつけてくださいね!

やすちんさん、そりゃ災難ですね。ご同情いたします。
金額は差がありますが、わたしも通勤自転車を購入一ヶ月で盗難に遭いました。(涙)
札幌はもう、雪対策準備なんですね!
八甲田山も今年は早い積雪があったそうな。
今年の冬の到来は早いんですかね!

エンゾさん、ステッカーのメール確認しました。
明日、またご連絡できるようにいたします。
すこしお待ちくださいませ。

βーNAさん、カニPOCOの開催決定おめでとうございます&ご苦労さまです。
去年もいけなかったし、今年は行きたいなぁー!

やすちん@札幌御無沙汰してました。。 2003/10/07(火) 00:15
お初の皆様 これからも宜しくお願いします。

かなりの時間お休みしてたやすちんです。やっと復活出来る環境になりました。
これからも以前同様お付き合いの程宜しく御願い致します。
館長殿 お怪我なく何よりです。北海道もこれから冬に入りますので路面凍結等で
事故が多くなるので気をつけたいと思います。

あと 去年購入したスタッドレス&アルミ盗難に遭ってしまいました。
鎖で施錠してたのですが。。。真っ二つに切断されて持って行かれてました。
また 買わなければ。。痛い出費です。皆さんも気を付けて下さい。
長文申し訳ありません。今日はこの辺で・・・・。

えびどん 2003/10/06(月) 01:02
>mihyi >
失礼!
mihyiさん >

えびどん 2003/10/06(月) 01:01
こんばんは(^O^)

無事、山梨林道会から帰還しました。
今回は天気もよかったし、参加者も多くて、ほんとに楽しい2日間でしたよ〜。

館長>
とんだ災難でした&林道会残念でした。とりあえず怪我がないようでよかったです。
5升のお酒がだいぶ売れ残ってしまったようなので、ぜひ次回に!

mihyi >
お初です。やっぱり麦の方だったんですか〜!
すれ違いざまに手を上げているのには気がついたんですが、▽が無かったようなので気のせいかな〜?とは思ってたんですよ〜。
次回はぜひご一緒しましょう!

hamさん>
突然の有線ありがとうございました!ご無沙汰しちゃってるんで、次回は是非!!

コージ 2003/10/06(月) 00:03
館長>
連絡を頂いた時には 驚きました。
でも怪我が軽かったことは何よりでした。
背中の方の痛みは取れたのでしょうか?
林道 残念でしたが またの機会 是非ごいっしょしましょう。(^_^)

村正 2003/10/05(日) 22:46
館長>
館長及び事故関係者の方にお怪我がなくて良かったです。
北海道は郊外に出るとほとんど高速道路状態なので、私も気を引き締め注意致します。
私もお釜事故にあったことがありますが、あとで首や背中にくるので、病院でしっかり検査してもらってください。

長野のマサ 2003/10/05(日) 22:20
館長>
ご無事で何よりでした。

mihyiさん>
まるちゃんがお誘いしていたように、機会があればご一緒に。

エンゾ@千葉 2003/10/05(日) 21:51
館長様>
まずはいろいろと大変な中、登録いただきありがとうございました。
私も以前普通車に乗っていたときに4トン車にオカマを掘られたのですが
トランクべっこりでした。さすがプラドですね。
ただ頑丈なだけにぶつけてしまった時は相手に大きなダメージを与える両刃
の剣なので運転には十分注意したいと思います。
くれぐれもお体をお大事に、プラドも早く直ると良いですね。

プラドン様>
別途ステッカーの申し込みを致しますのでよろしくお願いいたします。

ββββββカニPOCOββββββ 2003/10/05(日) 21:43
β−Naです。
今年のカニPOCOですけど、一時は中止を考えていましたが、
宿泊は参加者各自で手配して頂くことで開催することになりました。

★開催日は11月15日(土)〜16日(日)です。

15日千里浜集合→カニメインのBBQ→解散→各自宿泊施設(又は車中泊など)へ
という感じになりそうです。
詳細は後日ラウンジにアップします。
荒天時は中止の方向です。


国民休暇村「能登千里浜」
http://www.qkamura.or.jp/qkamura/cgi-bin/index.cgi?i=65654874
はネット予約は満員になっていますが、直接宿に予約をすれば若干の空きがあるようです。
ここなら、海岸へ徒歩で出られるので便利なのですが、、、(飲酒運転の心配もないし)
結構人気があるようです。

なかやん@497 2003/10/05(日) 21:34
久しぶりの書き込みになります。

館長>

私もプラドに乗るきっかけが、前に乗っていたパジェロで追突され、車は全損(追突の衝撃で側壁を登ってひっくり返ったため)になってしまったんですが、車から脱出するときにガラスで手を切ったのと、軽い捻挫ですみ、この手の車の強さのおかげで助かりました。

みなさん同様、ほんと無事で何よりです。
くれぐれもお体ご無理をなさらないように。





まるちゃん 2003/10/05(日) 20:11
館長>
林道で楽しむつもりが災難にあわれたようで。。。。
一緒に楽しもうと思っていたのですが残念でした。
お体がご無事ということで何よりです。

mihyiさん>
はじめまして、松本のまるちゃんと申します。
>長野林道ツアーの皆さんに20号線のサントリー白州のところですれ違いました。
その時は、赤い顔してボクが先頭でコンビニに向かっている時でした〜
対向車で手を振っている人がいた。 と誰かが言っていましたよ。

お近くですから今度一緒に遊びませんか〜?

ham@70 2003/10/05(日) 18:38
館長>
とにかく無事で何よりでした。
私も以前、飛び出してきた車に右リアタイヤに突っ込まれました。
皆さんも防衛運転に心がけてください。

あぶらやです。 2003/10/05(日) 14:12
mihyiさん
一気に多くの方と遭遇、いかがでしたか?(^^;

やえさん、ばっじおさん、どうもありがとうございます。
#ご指摘の件、気をつけるようにしてみます。

名簿の改訂を行いました。
改訂
  TZYさん、ひろぷーさん(写真の差し替え)

ご新規
  エンゾさん
以後、よろしくお願いいたします。

mihyi 2003/10/05(日) 11:38
10:15頃 秋の山梨・長野林道ツアーの皆さんに20号線のサントリー白州のところですれ違いました。楽しんできてくださいね!

ばっじお 2003/10/04(土) 21:52
押忍!夜中組参上です。

あぶらや館長様>>
なにやら大変な事に・・・お見舞い申し上げます。
私も気を付けて走りたいと肝に銘じておきますです。

あと下でやえさんも書かれていますがうかつな事は言えないのですが、
おそらくバイクの件は民事上問題に成りそうです。
以前私も裁判がらみの案件にこれと似た物が有ったと記憶します。

ともあれ身体に大事が無い事を祈っております。

やえ 2003/10/04(土) 20:51
こんばんわ

館長>
まずは、お疲れ様でした。
一点だけ訂正させていただきますね。

バイクの方は刑事上問題が発生しないだけで、民事上は問題は
発生します。
接触がなくても、民事上の責任(紙を飛ばした)ということで
となります。(非接触の事故処理経験から)
意外と警察の方も知らないです。私の場合も、接触していないの
だからと事故証明をなかなか出してくれなくてもめました^^

あぶらや@とほほ 2003/10/04(土) 17:56
ほんとは、今頃、山梨のキャンプ場で、ビールでも飲んでるはずだったんです
が・・・

以下、長文となること、お許しください。

首都高で、おかま掘られちゃいまして、「秋の山梨・長野林道」ツアーに参加予
定が、没になっちゃいました。
#おかげさまで、体のほうは、無事です。

簡単に状況を説明しますと、

1.私の車の前の前を走っていたバイクの荷台の鞄から、突然数十枚(?)の書
 類が飛び出し、路上に散乱、私の前を走っていた車が急停車。
2.これにあわせて、わたしも急停車。私の車は先行車にあたることなく停車。
3.ほっとしたその直後に、後続車が止まりきれずに私の車にドッカ〜ン。
4.もう一台後ろの車も、止まりけれずにドッカ〜ン。
と、 3台の玉突き、本日13時頃、護国寺入り口のすぐ手前、高速が左手に大き
くカーブするところの手前、ちょうど高速左下手に、お墓の在るあたりでの事
故でした。

私のすぐ後ろの車は、ボンネットがグッシャリと逝っちゃってまして、一番後
ろの車は左フロント(〜タイヤ)がグッシャリと壊れて、どちらも自走不可。
幸いなことに、運転手さんには特段の怪我等は無さそうでした。

事故後、警察に連絡を取って、まずは道路公団の車が到着して状況のヒアリン
グ等。その後、警察の車両が到着して、状況の検分と事情徴集。事故発生後、
約1時間強で、自走できる私は解放され自宅へ戻ってきたような次第。

警察官の説明では、
1.バイクの運転手に責任があるように思われるかもしれないが、事故を誘引し
 たことは事実だが、直接的には責任を問われない。
2.何はともあれ、止まった車にぶつかっては駄目。このケースでは、2台目と
 3台目でよく話し合うことになる。
3.どちらにしろ、いつ何があるかわからないので、車間距離は十分にとって走
 行すること。先日も、バイク事故で、バイクの運転手を4台の車が立て続け
 にひいてしまい、全員が責任を問われる様な事故もあった。車の運転に当た
 っては、十分な注意を!
との事。

幸い、外傷を負うような人は出なかったのが、不幸中の幸いです。

先ほど、ディーラーに行って様子を見てもらってきたのですが、プラドの損害
状況としては、
・リアのバンパー交換
・後続車がもぐりこんで当たった、下回り部品類の交換
・スペアタイヤの取り付けステー部が曲がっているので、この修理
・リアドアがゆがんでいるため、この修理(場合によっては交換)
というところのようです。

自戒の念もこめ、また、皆様におかれても、改めて事故には十分お気をつけい
ただきたく、あえて委細を投稿させていただきます。

TOSHIさん、林道ツアーに参加の皆さん、ドタキャンになっちゃいまして、
どうもすいませんでした。
#コージさんには、数ヶ月お借りしっぱなしのものが、やっと返せると思って
#たのですが、またタイミングを逸しちゃいました。ごめんなさい。

念のため、医者に行こうともしたのですが、休日で適当な近所の整形外科がや
ってなく、また、今のところ特段の不具合もないので、暫く様子を見て、月曜
にでも行ってみようかと思ってます。ってな具合ですんで、お気遣いはご無用
です。

いつなにがあるか、ほんとにわからんものです。それにしても、壊れたのが車
ばかりで、良かったです。これで、人身事故にでもつながっていたらと思うと、
ぞっとしちゃいます。皆様も、運転時には、十分にご注意ください。

P.s.
後部に追突を受けるのは、 2度目。うちのプラドは、後方に他車をひきつける
魅力でもあるのか知らん。もう〜勘弁してくれ〜、ってな感じです。(笑

それにしても、プラドに乗ってて良かったです。ABS のおかげで何とか私は止
まれましたし、ぶつけたほうは自走不可なまでに壊れちゃったのに、ぶつけら
れた方はプラドは自走して帰ってこれちゃうんですから。衝撃・損傷が少なか
ったのは、2台目が、プラドの下に、もぐってくれたのも良かったのかも。
#とは言え、2台目がプラド級以上だったらどうなっていたかわからず、なん
#とも難しい問題ではありますが。

同時刻、近辺の首都高を走っておられた方には、ご迷惑をおかけしてしまいま
して、どうもすいませんでした。

たかたか 2003/10/04(土) 15:08
どうも、お久しぶりです。

二代目さん>
どうもお初です。鈴鹿の住んでいるたかたかと申します。
自分もまさにさん同様バス釣りが好きな為よく琵琶湖に出没します。
今度の13日にも琵琶湖出没予定です。(木浜付近ではございませんが…)

まさにさん>
>凄腕釣師ども
残念なことに私もここには入りませんわぁ〜(笑)
ぺーぺー釣師です(−_−)ギャハッハッハ…

まさに 2003/10/04(土) 13:54
こんにちは

あぶらや館長さん>>
>>バス釣り大会、盛会なることを祈ってま〜す。
ありがとうございます。 皆さん奮ってご参加ください。

>>バスは未だにあげたことがないルアー初心者のあぶらやです。
では早速参加表明をお一つお願いします。
関西及び中部の凄腕釣師ども(注1)が手取り足取り、、、
(注1:私ではないですよ)


二代目さん>>
>>初の▽を探索に行くかもしれませんがその時は宜しくです。
/(・。・) 了解!です。
でも私自身が今日行けるかどうかが微妙です。行く気満々なのですがね。
出勤から帰り、子供に見つからず家から脱出できればいいのですが、、、
大抵阻止されてしまいます。(;´д`)トホホ
車見つけたらゴンとフロントガラスを叩いてみてください。壊さない程度にd(^-^)ネ!
『ビーーー』っとセキュが鳴ると思いますので飛んで戻ってきます。(笑)

クワ介 2003/10/04(土) 12:38
こんにちは(^-^)たまプラさん>
はじめまして、所沢市に住む「クワ介」と申します。さいたま市だと本当にお近くなんですね、(^-^)・・・♪ もしかしたら何処かでお会いしてるかも・・・(^-^)今後とも宜しくお願い致します。

あぶらや 2003/10/03(金) 01:00
二代目@515琵琶湖のほとりさん
ステッカ▽の詳細ですが、このページの上段右隅の「Goods」 からたどれます
ので、ご参照ください。

Biglobe で制度の変更があって、100Mまで無料でホームページ容量が確保でき
るようになったため、さっそく申し込みをしてみました。ただ、CGI (掲示板
等ほとんどのページで使ってます)の制約があるようで、もしかしたら、不具
合が出るかも知れません。

おそれいりますが、変なところあれば、あぶらやまでご連絡いただけると助か
ります。

二代目@515琵琶湖のほとり 2003/10/03(金) 00:09
こんばんは。

あぶらや館長殿
>今日は、超久しぶりにダイエーさんが空いている時間に帰ってこれた・・・
わっ、、ありがとうございます(^^)
超久しぶりの貴重なお時間をつぶしてまで登録をしていただき、こちらこそ恐縮
しております。分からない事だらけですので、ルール等々また色々と教えてくだ
さいませ。宜しくお願いいたします。
早いうちに、▽を二代目(二台目)の背に貼って街を走りたいと思います。
ん?でもどうやって▽をGet?
とりあえず、もう一度過去ログをチェックしてみます。

ばっじおさん
>北陸にそれも石川にお出での際は・・・
日帰り温泉ハシゴをよくやりますので、その時はまた連絡します。
よろしくです。しかも北陸はこれから食べ物が美味しい季節ですね!

まさに@京都さん
>今週末土曜日も・・・木の浜の水路付近。

はじめまして。先日もTAKEOUT@京都さんからレスをいただきました。
近くの皆さんに親切にしていただいて嬉しいです。おおきにです。
京都は日常の行動範囲ですし、POCO参加時などはまた色々教えてくださ
いませ。そのうち木屋町あたりででも・・・♪ しかし木の浜の水路とは・・・凄
くローカルな話題に驚きです。少し頑張れば自転車でも行ける範囲に潜んで
おります。初の▽を探索に行くかもしれませんがその時は宜しくです。

あぶらや 2003/10/03(金) 00:01
たまプラ@さいたまさん、お誘いありがとうございます。
残念ながら、ツアー日に所用あって参加できません。
是非また、お誘いくださいませ。m(..)m

まさに@京都さん
バスは未だにあげたことがないルアー初心者のあぶらやです。
#正確には、海を含めてルアーでまだちゃんとした釣果無しです。
#そおいや、数年前の東京湾奥シーバスPOCOもボーズだったよな〜(^^;
バス釣り大会、盛会なることを祈ってま〜す。

ばっじおさん
>ホントたまにの書き込みに成ってしまいすいませんですm(__)m
お気になさらずに!私もほんとにたまにしか出てこれてないんで・・・(笑
>お忙しい様ですがお体に気を付けて頑張ってください。
温かいお言葉、ありがとうございます。

>・・・もしかしましたら暮れにお伺いするかも知れません、その時は宜しくです。
はい、お待ちしてます。暮れといえば、忘年会。
早めにご予定立つようであれば、忘年会も含めて、あつまりませう!>近郊の皆さんも是非!

名簿の改訂を行いました。
ご新規
 クワ介さん

改訂
 因幡の青プラドさん、竜坊さん

ご連絡、ありがとうございました。

たまプラ@さいたま 2003/10/02(木) 20:16
こんばんは。

クワ介さん>
はじめまして、さいたま市の「たまプラ」と申します。
埼玉在住の館員も多く、KOUさんのHPをお借りして
情報交換をしています。
↓麦秋館of彩玉
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/kou-h/POCO/poco.html

只今、秋のイベントを企画検討中です。
クワ介さん、館長、近隣の皆さん、おいでください。

では

まさに@京都 2003/10/02(木) 12:00
こんにちは

二代目さん>>
はじめまして、京都に住む『まさに』と申します。
ご近所の様なのでよろしくお願いしますね。
先週の土曜日夜にご近所(堅田)周辺を走ってましたよ。
今週末土曜日ももしかしたら潜伏しているかもしれません。木の浜の水路付近。
見かけたら是非お声かけてください。白色TX−LTDです。リア右上に▽あり。
そうそう、今月18日に長命寺川周辺でのオカッパリのバス釣り大会が行われます。
釣りに興味が無くってもお暇なら覗きにきてくださいね。
 ↓第一回バス釣りPOCO明細
http://tt33979.hp.infoseek.co.jp/ayakantt.html
 ↓関西メンバーの溜まり場?彩関掲示板
http://ucgi.yamaki-kensetsu.jp/cgi-bin/bakunishi/ayakanbbs.cgi

では!

クワ介 2003/10/02(木) 09:40
あぶらや館長殿、麦の皆さん初めまして、埼玉のクワ介と申します。本日書込みをさせて頂きました。早く麦の一員に成れるよう、又、お会い出来ることを楽しみにして折ります今後とも宜しくお願い致します

ゆうちん 2003/10/02(木) 09:27
みなさんこんにちは。だんだん冷え込んできましたね。
この時期は体調管理に気をつけましょうね。
>館長さん
画像UP及び連絡メールありがとうございました。
>ひろぷーさん
>私は仕事の関係で1年程、お隣り川之江市にいました。
>四国はいいところですよねぇ。年に1・2回遊びに行って
>います。
>もしかして同じ仕事だったりして・・・。(笑)
川之江、福島…んー同じ会社の様に思いますね(笑)
僕は去年、土居から豊浜へ変わりました。
会う機会があるかもしれませんね。どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

ばっじお 2003/10/02(木) 00:46
押忍!夜中組参上です。

二代目琵琶湖のほとりさん>>
こちらこそ改めて初めまして。
>>ご挨拶がこんなに遅くなって申し訳ございません
いえいえお気になさらないで下さい、よくこちらにもお出でと言う事でしたので書かせて頂きました。
またリンクたどって北陸のHPなどにも遊びに来てくださいまし。
あと北陸にそれも石川にお出での際はおもてなし致しますのでご一報くださいませ。

あぶらや館長様>>
ホントたまにの書き込みに成ってしまいすいませんですm(__)m
お忙しい様ですがお体に気を付けて頑張ってください。
・・・もしかしましたら暮れにお伺いするかも知れません、その時は宜しくです。

あぶらや@東京板橋です。 2003/10/01(水) 23:22
今日は、超久しぶりに、ダイエーさんが空いている時間に帰ってこれたので、
たまりにたまっている更新のごく一部だけ、反映しました。

 ゆうちんさん:写真アップ。お送りいただき、ありがとうございました。
 二代目さん :グッドタイミングですね。長らくお待ちいただき、恐縮です。

クワ介さん、掲示板への書き込みお待ちしております。

#9/9 迄にご連絡いただいた方の分の名簿への反映を行いました。
#後続の皆さんの分も、おって、順次アップさせていただきますので、
#今しばしお待ちくださいませ。m(..)m

二代目@琵琶湖のほとり 2003/10/01(水) 22:30
仕事の都合で掲示板を閲覧することが出来ずにおりました。久しぶりに拝
見しております。▽の話題で盛り上がってますね。遠出する時は対向PRADO
をいつも意識してるのですが、まだ一度も遭遇しません。楽しみです。

ばっじお@326さん
>福井にも石川にも富山にもメンバーさん居られますので、
>お立ち寄りの際はぜひご一報など。

はじめまして。
レスを下さっていたのに、ご挨拶がこんなに遅くなって申し訳ございません
でした。右も左も分からない者ですが、一つ宜しくお願いします。
今年の夏に、千里浜へ行きましたよ。あと水晶浜も。どなたかのHPで北陸
POCO@千里浜の写真を見させていただきました。次回は是非仲間に加えてい
ただきたいと思っています。まだ▽ステッカー無しですのですれ違っても分
かりませんが。そのうち・・・♪

あぶらや館長殿
>クワ介さん、二代目さん、因幡の青プラドさん、竜坊さんから、会員登録(改訂)
>のご連絡、ゆうちんさんから写真をお送りいただいております。名簿への反映、
>今しばし、お時間くださいませ!

はじめまして、館長殿。
これから何かとお世話になりますが宜しくお願いします。
窓ガラスを拭き拭きして、登録を楽しみに待ってます▽ (^^)

じ〜こ@377 2003/10/01(水) 21:55
訂正です
>茨城の秋葉さん→「秋庭」さんでした。すみませんでした。 

じ〜こ@377 2003/10/01(水) 21:51
>館長殿
初めまして。と言うかPOCO7ではお世話になりました。
実は、釣りはまだ初心で毎年11月末に日立方面でボラ釣りをしたくらいで、
今年初めてカレイにチャレンジしてみます。(季節限定のボラは旨いですよ!!)

>hamさん
どうも、ご無沙汰してます。
そう、春日部在住はhamさんでしたね。恐らく同じディーラーです。
なかなか、お会いできませんね。八潮市の青プラドと言えば分かる
と思いますよ。

>茨城の秋葉さん
そうですか、ほぼ毎週旧末に旧4号を走るので、近々再遭遇予定ですかね。

ひろぷー 2003/10/01(水) 09:31
みなさん、おはようございます。福島のひろぷーです。
9月に行われたJJに参加してきたんですが、帰ってきた
途端にフロントドライブシャフトのブーツが破れてしまって・・・。(T_T)
強化品のブーツを注文したので、これからディーラーに行って
取り付けて来ま〜す。

>ゆうちんさん
▽プラドの仲間入りおめでとうございます。
私は仕事の関係で1年程、お隣り川之江市にいました。
四国はいいところですよねぇ。年に1・2回遊びに行って
います。

もしかして同じ仕事だったりして・・・。(笑)


茨城の秋庭 2003/10/01(水) 00:47
>ham@70さん
はじめまして、国道4号は新旧両方とも実は月に最低1回は走っています。
実家が幸手市なのでイベント等でいつも朝南下しながら対向車のプラドをちらちら覗いていたりしています。
> じ〜こ@377 さん
カレイ釣りですかいいですね〜、自分は釣りに行って30分で帰ってきたと言う伝説を持つほど気が短いので釣りは苦手です。なので釣りしている人をみると憧れてしまいます。
自分は筑波山麓まで通勤で行ったり来たりしていますので、日立まで釣りに行った帰りにでもまたすれ違うかもしれないですね?
それとも、また4号線上ですれ違う確率の方が高いかもしれないですね(^^

一つ前のLogへ 先頭へ戻る