Iti(いち) 2004/04/15(木) 23:57
takuya95kzさん>
http://www2s.biglobe.ne.jp/~bakushu2/cgi-bin/wwwlng_MINIPOCO.cgi?print+/lng0208/02070001.txt
に載っていますが以前北海道でPOCOの開催がありましたよ〜〜
機会が有ったら行ってみたいです

βーNaさん>
お久しぶりです〜〜
今年は会えるかな??

takuya95kz 2004/04/15(木) 23:37
ところで北海道内でPOCO開催などは今まであったんでしょうか?

ちなみに北海道での麦秋館メンバーは何人ぐらいいらっしゃるのでしょうか?

takuya95kz 2004/04/15(木) 23:33
村正さん>

>正直な話、壊れるなら、つくし保険がきいているうちに壊れてほしいというのが本音です。
まったくですね。うちは2年車検毎の、2回目の保証契約内の3年目でイってしまいました。

いつなんどき、起こるかわからない事態にそなえた保証…
ありがたみを知る今日この頃です。

村正 2004/04/15(木) 23:17
やえさん>
色々教えて頂き有り難うございました。
やはりタービン壊れると音はかなり変わるのですね。
ちなみにどんな音になるのでしょうか?

takuya95kzさん>
タービン本体無事で良かったですね。
うちのも危ないのかな。
正直な話、壊れるなら、つくし保険がきいているうちに壊れてほしいというのが本音です。

takuya95kz 2004/04/15(木) 22:28
村正さん、やえさんこんばんは。

タービンの修理の件ですが、タービン自体は回るみたいです。
ただタービンのシャフトを潤滑する部分のシールからオイルが漏れ、
そのオイルが焼けて白煙になり排気が白くなる症状とのことです。

オイルは4000〜5000kmごとに交換していますし、暖気運転や
アフターアイドリングもしっかりやっているつもりなんですが…

まあ、保障にも入っていたんで(保証がつくしプラン)とりあえず
不幸中の幸いかなと思ってます。
と言いますか、保証入っててヨカッタ〜

間違った? 2004/04/15(木) 19:18
β−Naです。
懐かしくサイトを巡っていたら、
大きな勘違いに気づきました。
麦秋館は97年2月オープンですね。

7年目は、精進湖でのPOCO1以来でした。(恥ずかし、、、)


βββββββ麦秋館7年目突入ですねβββββββ 2004/04/15(木) 19:09
ご無沙汰しています。
富山のβ−Naです。

麦秋館も7年目突入ですね。
おかげさまで、たくさんの方と出会い、楽しくプラド生活を過ごすことができました。
β−Na号は麦秋館と同い年なので、丸6年16万キロです。
あと3年は乗り続けなきゃ、、、

ひろりん@徳島 2004/04/15(木) 16:36
皆様お久しぶりです。
先週履き放しだったスタッドレスを夏タイヤに替えました。
所がフロント運転席側だけ内側が異常な減り方でした。
前二輪が同じ様な減り方ならわかりますが、一体これは?です。
ノーマル(ショックのみ社外)ですのでサイドスリップだけの調整がまずかったのでしょうか?
別件ですが、ローダウン予定してますがフロントのドライブシャフトブーツは問題無いのでしょうか?
スプリングはTRDを入れたいと思ってます。

やえ 2004/04/15(木) 15:01
村正さん>
競技をしていて、連続高回転負荷を常時かけている以外で、焼きつくことはない
ですよ。もともとトヨタさんのタービンは構造上壊れやすいのでなんとも言えない
です^^;

タービンが焼きついたとしても、小さくて回るのでディーラーでもなかなか気がつかな
いままのことがあります。確実に判断できるのは音です^^;

ちなみにタービンブローして、破片がエンジンに吸い込まれていないか確認してくだ
だいね>takuya95kzさん
破片が全部そろわない場合、最悪エンジンに吸い込まれていることがあります。

タービンはつくし君保障範囲内です(実績有)

あとは、1KZのタービンだから、なんでもかんでもつくわけじゃありません。オーク
ションで手に入れてと簡単に考えずに、型番、形状を考えて手にいれてくださいね。
タービン屋さんでなら中古で5,6万程度で売っています。

村正 2004/04/14(水) 22:07
takuya95KZさん>
ターボ交換だそうですが、タービンの羽が焼けたのですか。
もしよろしければ、どのような状態となったか参考までに教えて頂けないでしょうか。
私の場合、デーラーに、ターボのタービンの羽を痛めるオーナーが多いので、定期的なオイル交換と高速回転で回した直後は絶対そのままエンジンを止めないで、一定程度低速走行又はアイドリングを勧められたので、購入直後にターボタイマー付きのエンジンスターターを付けてます。
保証や保険の対象となっていることをお祈りしています。

takuya95kz 2004/04/13(火) 23:17
みなさん、こんばんは。
北海道も春満開とまではいきませんが、もう春ですよね。
一作日、ようやく夏タイヤに交換しました。
やっぱり夏タイヤは良いです!走りも、気分的にも。

ですがその翌日、50キロと走らずディーラーへ修理のため入庫。
(ターボ交換のためで、さらに仕事のため地方への出張と重なり一週間のお別れ…)
う〜ん寂しいです。早く週末になることを祈り日々過ごす今日この頃…

プラドンさん、遅くなりましたがステッカー届きましたよ〜!
有難うございます!
早速どこへ貼ろうか、色々と悩んでおります。
また何かと宜しくお願いします。

樽前山 2004/04/13(火) 21:31
今日の日刊自動車新聞より、” 資源エネルギー庁は、12日に開かれた総合資源エネルギー調査会・需給部会に提示した今後の自動車燃料の方向性の中で、今後有力な省エネ・地球温暖化対策として、排ガス浄化性能の高いディーゼルエンジン(DE)乗用車の開発・普及を促す方針を示した。エネ庁は自動車燃料のあり方に関し、ガソリンや軽油といった現行の石油系燃料が中心になるのは避けられないとの見通しを示し、早急な対応が求められる地球温暖化対策として、日本でほとんど姿を消しているDE乗用車の開発・普及を促すべきとした。”との事です。NOX・PM規制の次は、炭酸ガス規制が始まるのでしょうか?正直言って、何がしたいんだ(何考えてんだ)この国は、という気持ちです。遅いですよね、判断が。

もものパパ@178 2004/04/13(火) 21:08
みなさん、こんばんわ!

先日、11日の日曜日、滋賀県で「琵琶湖春爛漫BBQ」を開催しました。
今回はプラドのみならず、色んな車の参加を呼びかけました。

参加地域は 滋賀県、三重県、奈良県、大阪府、兵庫県、愛知県から
参加台数は23台、総人数は55人と盛大なBBQになりました。

HPに画像をアップしましたので興味のある方は是非覗いてくださいね!
でも、実際は95プラドがほとんどでした。
http://homepage3.nifty.com/momopyon/

やすちん@札幌 2004/04/13(火) 00:47
TOSHIさん たかひろさんご無沙汰しております。

TOSHIさん
>麓の方は随分と景色が変わったんでしょうね!?
そうですねぇ 4年前でしたらさほど変わって居ないと思いますよ!
今年も帰省の際は是非 ご一報下さい。またご一緒しましょう!
 村正さん
>手稲山のスキー場もそろそろシーズンオフなのでしょうか?
詳しくはわかりませんが、もうシーズンオフだと思いますよ。
なにせ スキーからは5〜6年程遠ざかっていますので・・・・(笑)

たかひろさん
>札幌市内で引越しされたのですか?

はい!そうなんですよ。清田区〜中央区へ引越しをしました。
たかひろさんもあいかわらず 飛び回ってますね!御身体に気を付けて下さい。
ショック交換したんですね?GABでしたっけ?僕もショックはGABですよ!
なかなか良いですよね。ちょっと硬めだと思いますが。これでガソリン減らしちゃいますね(笑)札幌にお越しの際は是非 お声掛けて下さい。すぐに飛んで行きますから(笑)

横浜のTOSHI@042 2004/04/12(月) 23:18
たかひろさん、村正さん、やすちんさん>
>手稲山のスキー場もそろそろシーズンオフなのでしょうか
手稲山の麓に4年間生活していて、一度も行った事はないのですが、
麓の方は随分と景色が変わったんでしょうね!?

>最近札幌が恋しいです(笑)
実家が車で1時間ほどの所ですが、ホント恋しいです。(T_T)

村正 2004/04/12(月) 19:26
たかひろさん>
そちらはまだ路面に雪があるのですか
こちらは全く雪が無いので、私はもう夏タイヤに交換してしまいました。
ショックすごく塩梅よさそうですね。これで峠の登坂車線では、たかひろさんの前を走る車はなくなったのではないでしょうか。

やすちんさん>
手稲山のスキー場もそろそろシーズンオフなのでしょうか
私も実家が札幌なので、最近恋しくなってます。

たかひろ@北見 2004/04/12(月) 13:45
みなさん、こんにちは。
昨日から北海道の東にある阿寒湖温泉というところへ1泊で行ってきました。
今朝から小雪がちらつき、湖の表面はまだ氷に覆われていました。
なんでも、氷が解けるのはゴールデンウィークになるとか。
こちらの春の足音はかなりゆっくりです・・・・

村正さん>
>ショック交換直後の感想はいかがですか、おそらく苦労して手に入れたので、下の書き込みでは控えめですが、内心は笑いが止まらないほど良いですと回答がありそうな気はしますが
昨日から十勝・阿寒方面を走ってきましたが、確かにかなり良かったです!
ハンドリングが軽くなったというか、安定感が増したのが手に取るようにわかりますし、ロールやレーンチェンジ時の車体の揺り返しが抑制されたので、コーナも追い越しも安心です。
運転がより楽しくなりました。
こんなことなら、もっと早めに交換すればよかったです(笑)

やすちんさん>
ご無沙汰です。
札幌市内で引越しされたのですか?
最近札幌が恋しいです(笑)

あぶらやです。 2004/04/11(日) 12:43
こんちは。あぶらやです。

今週末には夏タイヤへの履き替えを予定していたのですが、都合つかずに延期
です。今月中には、なんとか履き替えせねば・・・

HIROさん、ご連絡いただきまして、有難うございます。先ほど、名簿の改訂を
完了しました。なお、HN(ハンドルネーム)ですが、会員番号331:HIROさんと
ダブってしまうため、『甲府のHIROさん』とさせていただきました。m(..)m

船橋のtakeさん
アナゴ、今週末には行ってみたかったのですが、諸所あって行けませんでした。
GW前後には下見に行きたいな〜と思ってます。

syoutapapaさん
いらっしゃいませ。お気軽に楽しんでいただければと思います。

HIRO 2004/04/10(土) 22:43
みなさん こんばんわ
一年ぐらい前から覗くだけでしたが初めて書きこみをします
先程、会員登録のフォーマットを送信したところです。
プラドという物を通しての出会い触合いを楽しみにして
いきたいと思っています。
これから宜しくお願い致します。

船橋のtake 2004/04/10(土) 22:05
忙しい年度末も無事に終わりホットしたところです。
考えてみれば一ヶ月休み無しで深夜帰宅の毎日でした。
今日は久々の休みだったので夏用タイヤに交換しました。汗だくになるような
気温で初夏みたいでした。

明日は下田へ真鯛釣りに出かけて来ます。そういえば上○屋でアナゴ関係が
陳列されていましたがそろそろ時期ですね。

syoutapapa 2004/04/10(土) 21:56
はじめまして、こんばんは。 私、パソコン初心者に付きどうアクセスすれば良いか分からない為、この掲示板に書き込みさせて頂きます。 又、私もプラドを乗っており、プラドの事に関して、雑談・相談等の仲間が欲しくメールさせて頂きます。どうぞ宜しくお願いします。

あぶらや 2004/04/10(土) 15:09
風はあるものの、きょうの東京は暖か(25度)です。

もものパパ@178さん
>・・・麦秋館壁掛けカレンダーを眺めていたら・・・「麦秋館6周年」 ・・・

いや〜、早いもんですね。初のPOCO開催時に、確か御柱祭があったはず。数え
で、7年ってことになる(のかな?)んですね。
#一度は、生で御柱祭を見たいと思ってから、今年で3回目。次回は、見に行
#けるかな〜。

生といえば、先ほど、用事を足しに自転車で出かけたところ、首都高5号線下
の西台交差点を高島平方面に向かう生▽プラドを発見!(^^;

ちょっと幸せな気分になりました。どなただったんでしょう?

やすちん@さっぽろ 2004/04/10(土) 01:23
みなさんこんばんわ。

ちょっと引越しで接続環境が整ってなかったのでしばらくお休みしていました。
ようやっとPC使えるようになりました。札幌もまだまだ寒いですが、雪解けも進み
このあいだ夏タイヤに交換しました。これから暖かくなるので また林道や○狩浜へ
出掛けてOFFを走りたいと思います。全国春の交通安全運動が実施されている模様です。
館員の皆様にはくれぐれも事故等気を付けて楽しいプラドライフを送りましょう!

Iti(いち) 2004/04/09(金) 18:56
HIさん
お手数かけました〜
お待ちしていますね

HI 2004/04/09(金) 12:23
Itiさん久しぶり
天竜川BBQ新しくMinipocoラウンジに上げておいたよ。

Iti(いち) 2004/04/08(木) 21:31
ご無沙汰しています〜〜
いさやんさん>
>同じ様な経験の方いますか?
は〜〜い!!
2年ほど前に同じ症状が出ました
その時も”付くし”で直してもらいました
モーターリレーの交換とピックアップ??(ロムを読むやつ)の交換を同時にしてもらいました

業務連絡です〜
以前miniPOCOに早すぎる案内を出しましたが
こちらでの宣伝を忘れていました(^_^;)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~bakushu2/cgi-bin/wwwlng_MINIPOCO.cgi?print+/lng0402/04020000.txt
参照でお願いします

場所ですが
東名浜松ICから20分程度の場所です
気楽に参加してください
車中泊やテント泊も可能ですのでのんびり来て下さいね

いさやん 2004/04/06(火) 23:25
館員のみなさま こんばんは。
久しぶりの投稿です。先日、純正ナビがテーブルになってしまいました。
モニターをオープンさせたらそのまま閉まらず、そくトヨタ店へ持っていったところ
修理のため、取り外しメーカー送りとなってしまいました。ラジオもなく寂しい日おくっています。購入3年目での故障ですが「保証が付くし」を先月の車検時に入っていたので一安心!
「保証が付くし」さまさまです。・・・本当は使う事がないのが一番ですが。
同じ様な経験の方いますか?

takashot 2004/04/05(月) 22:40
竜坊様、ひろTS様、ご相談、アドバイスありがとうございます。夜から時間が経ちまして、少し頭に血がのぼってしまっていたことが、皆様のコメントですこし落ち着きました。今回のこと意外は全くの不満の無いできの良い車ですので、明日ディーラーと連絡とり、修理してもう少し長くつきあいたいと思います。しかし、ホントに深夜鍵を抜いたなにもしてない車のホーンの大音量に、慌てました。ご近所さんにはほんと平謝りでした。

ひろTS 2004/04/05(月) 20:28
皆様ごぶさたしております。
takashotさん
>90プラド3ドアに乗っていますが、8年目をすぎた所為か筒然走行中クラクションが鳴り響いたままハーネスを切るまで止まらなくなりました。
これと同じことが、依然乗っていた○ジェロでありました。新車から12年くらい
たったころでしょうか。原因はハンドル内のホーンマークの部分の内側での接触
(絶縁?)不良でした。
やはり走行中に突如鳴り響き、あわててヒューズを引っこ抜いて帰宅しました。
帰宅後、ホーンマークのところを押してみるといかにも接触不良のスイッチ状態
だったので、ハンドルカバーをはずしてみたところ、ただの銅板?のような金属板
が接触するという非常に単純なスイッチの内部で一部錆があり、この部分がつなが
りっぱなしになってしまうことがありました。分解し、錆を取り除いて組み立て
なおした後は、問題なく使用できました。
ご参考になれば。。。

竜坊@342 2004/04/05(月) 20:22
今晩は、神奈川の竜坊です。

takashotさん>
私のも鳴りました。
買って1年半でした。
99年11月28日、町田ターミナルパーキングのループ上り中、突然ホーンが鳴りっ放しになり、エンジンを止めキーを抜いたが鳴りやまず、ボンネットを開けホーンの配線を抜き、駐車場所へ移動。駐車してから配線を繋ぐとまた鳴るので、ステアリングのホーンスイッチ部分の四隅をいじり、配線を繋ぐととりあえず鳴らなくなった。トヨタビスタにて、点検したが、症状がでていないので原因不明のまま。
そして00年4月26日、トヨタビスタにて、ホーンスイッチ部の点検実施。点検結果:ステアリング・4本スポーク中、右上と左下のスプリングに欠陥あり。メーカー補償扱いで修理する事になった。尚、部品取寄せに時間がかかるので部品入荷までステアリング操作には、注意する。
そして同年5月30日、トヨタビスタにてホーンスイッチ部交換実施。交換時、バッテリー(-)を外して作業した為、チューナーメモリーが消えてしまったので、自宅にて再セットアップする。
と、記録してありました。その後はホーンのトラブルは無しです。

村正 2004/04/05(月) 20:10
たかひろさん>
こんばんわ、お久しぶりです。
江差は雪が全くないので昨日夏タイヤに交換しましたが、そちらはいかがでしょうか
ショック交換おめでとうございます。私は、アイアンマンのショックで今年も頑張ります。
ショック交換直後の感想はいかがですか、おそらく苦労して手に入れたので、下の書き込みでは控えめですが、内心は笑いが止まらないほど良いですと回答がありそうな気はしますが。
北海道もこれからドライブシーズン開幕です。どこかで偶然遭遇できると良いですね。

もものパパ@178 2004/04/05(月) 07:11
みなさん、おはようございます。
昨日、麦秋館壁掛けカレンダーを眺めていたら
4月15日に「麦秋館6周年」と書いてあるのに気が付きました。
早いもんですね〜! ボキはいつ頃から入っているのか?
参加したPOCOの事とかフッと思い出していました。

また、このサイトのおかげで色んな方達とも知り合え
車を通じた交流が出来ています。

もう少し先の事ですが、一足お先に
館長殿>6周年おめでとうございます。
6年も続けられてる館長に脱帽です。
これからも宜しくお願いします。 m(__)m

takashot 2004/04/05(月) 02:28
初めまして、こちらの掲示板を初めて利用させていただきます。
90プラド3ドアに乗っていますが、8年目をすぎた所為か筒然走行中クラクションが鳴り響いたままハーネスを切るまで止まらなくなりました。ディーラに修理に出し接触不良か原因は分からないが部品だけ交換したあとひと月後、深夜の1時に駐車場からまた、突然大音量のクラクションが鳴り響いたまま止まらなくなりました。こんな伝送系トラブルみなさん経験ありますか。その他は全く快適に使用できるのでこんな理不尽に勃発するクラクションのトラブルでこの車と決別するのは辛いのですが。。とくに盗難防止機材など装着していません。

takuya95kz 2004/04/05(月) 01:07
みなさんこんばんは。
昨日うちのプラドが走行中に突然、白煙をモクモクとはきだしました。
すかさずディーラへもって行くと、何かオイルが焼けるニオイがしアイドリング
状態でも白煙が…(踏み込むと後方が真っ白、視界不良に…)
しばらく原因を調べてもらって出た結果、タービンからオイルが焼けて白煙になって
出てきてるのではとのことで、クレームで後日修理を受けることに。
どなたかこのような経験ありますか?


たかひろ@北見 2004/04/04(日) 22:41
みなさん、こんばんは。
昨日まで鳥取・島根・山口県へ出張していたのですが桜が満開で本当に綺麗でした。
こちら(北海道北見市)では、桜の開花が5月中旬なので今年は2度花見ができてちょっぴり得した気分です。(笑)
さて本日、念願のショックと強化パッドへの交換をいたしました。
昨年より計画し、一年越しでこつこつ資金を貯めました。
感無量です!(涙)
しかし、交換が終了したのが夜だったため今日はほとんど走行できずに終わってしまいました。
次の週末が楽しみです。

村正さん>
ご無沙汰しております。
昨年、質問箱でショック交換のアドバイスをいただき本当に参考になりました。
結局、コイルは純正をそのまま使いショックはGABTOPストロークアップに交換しました。
交換後まだ少ししか乗ってませんが、適度な硬さでロールやノーズダイブがだいぶ収まった感じがします。


まるちゃん 2004/04/04(日) 14:57
館長>
LINKに追加して頂いてありがとうございます。
特に修正などございませんです。

>スタットレスから夏タイヤに履き替えようと思ったら、今日も天気悪く。。。
>履き替えは、来週持越しです。
こちらは昼前から雪になっています。
諏訪では御柱祭が行なわれていますが、寒い中気合入ってるなーと思っちゃいますよ。
今日は上社の川越しが行なわれているようです。
雪解けの冷たい川の中を氏子が御柱と共に対岸へ渡っていくところです。
天気は寒くても、諏訪地方は今が一番熱い時期でしょうね。

あぶらや 2004/04/04(日) 12:27
スタットレスから夏タイヤに履き替えようと思ったら、今日も天気悪く。。。
履き替えは、来週持越しです。

まるちゃん、先ほど、LINKを追加いたしました。コメントのところ等、修正すべきところ
あれば、メールにてご連絡くださいませ。

ダウチョ@神戸 2004/04/01(木) 12:22
ほんとに久し振りですね〜。
仕事ですぐ前のライブバーに居てました。
そーですねー 以前より少し上がりました。
また遊びましょーねー。
一つ前のLogへ 先頭へ戻る