2005/ 9/15 19:00 東京オペラシティコンサートホール・タケミツメモリアル
*同一プロダクション
2005/ 9/17 15:00 神戸松蔭女子学院大学チャペル(第182回神戸松蔭チャペルコンサート)
J.S.バッハ/教会カンタータ 〔ソロ・カンタータ 1〕
《霊と魂は、惑い乱れ》BWV35 (アルト独唱、オルガン・オブリガート:鈴木雅明)
《神に歓呼せよ、諸々の国で》BWV51(ソプラノ独唱)
頌歌『すべては神とともにあり、神なきものは無し』BWV1127より(ソプラノ独唱)
*2005年6月に新発見されたバッハ真作のアリア。ソプラノ、2つのヴァイオリン、ヴィオラ、通奏低音の
ために書かれているものの一部の日本初演。
*J.S.バッハ作曲、J.A.ミューリウス作詞 ザクセン・ヴァイマール領主ヴィルヘルム・エルンスト公の座右の銘
《Omnia cum Deo. et nihil sine eo》のモットーによるソプラノ・アリア全12節(BWV1127)より、1,3,10,12節を演奏。
(05/09/08、BCJオフィシャルHP掲載の情報より)
〜休憩〜
J.S.バッハ/プレリュードとフーガ ヘ短調 BWV534(Org独奏:今井奈緒子)
G.B.ペルゴレージ(J.S.バッハ編曲)/
二重唱モテット・詩編第51編《拭い去りたまえ、いと高き御神よ》BWV1083
*ペルゴレージ「スターバト・マーテル」のバッハによる編曲)
(05/09/11)
指揮・オブリガートオルガン(BWV35):鈴木雅明
声楽ソリスト ・ソプラノ:キャロリン・サンプソン
・アルト(カウンターテナー):ロビン・ブレイズ
オーケストラ
トランペット(BWV35):島田 俊雄
オーボエ(BWV35):三宮 正満、尾崎 温子、永浜由桂(東京公演)、前橋ゆかり(神戸公演)
ヴァイオリン I :若松 夏美(コンサートミストレス)*、パウル・エレラ、竹嶋 祐子、
ヴァイオリン II:高田あずみ*、荒木 優子、戸田 薫
ヴィオラ:森田芳子*、渡部安見子
*=リピエーノ(ソロ)(BWV51、1083)
〔通奏低音〕
チェロ:鈴木 秀美 コントラバス:今野 京 ファゴット:堂阪清高
オルガン:今井奈緒子 チェンバロ:大塚直哉
オブリガートオルガン・アシスタント:鈴木優人(9/15)
ソロ・カンタータ(1) キャロリン・サンプソン&ロビン・ブレイズ
BCJカンタータ・シリーズの大きな魅力の一つは、ソリストとの出会いです。シリーズ当初から大黒柱として参加してくれているゲルト・テュルクとペーター・コーイがカンタータの故郷ドイツ語圏の伝統を伝えてくれているとするなら、ロビン・ブレイズと一昨年デビューを飾ったキャロリン・サンプソンは、英国の声楽アンサンブル数百年の伝統を担って、美しく華やかな響きをもたらしてくれたといえるでしょう。
今回は、このふたりの来日初共演を機に特別なプログラムを作りました。それぞれのソロカンタータのうち、『霊と魂は、惑い乱れ』BWV35では、アルトがオルガンのソロと絡みつつ、思い乱れた魂の救われ行く道筋を見事に描きます。華麗なオルガンコンチェルトとロビンの突き抜けるような明るい歌声が絡み合う様をお聞きください。そしてキャロリンが登場する『神に歓呼せよ、諸々の国で』BWV51では、ソプラノとトランペットがあわさって高らかに神への賛美を歌います。この異様に華やかなカンタータは(聖歌隊の子供であったはずはありませんが)、一体誰が歌ったのでしょう。作品の成立には恐らく、数々のトランペットの名手を生み出したヴァイセンフェルスとの関係もあり、彼の地の出身であったアンナ・マグダレーナも歌ったに違いありません。
さて、このふたりが揃ったからには、どうしても聴いていただきたい作品があるのです。それは、バッハが編曲したペルゴレージの作品です。十字架につけられたイエスの横に悲しみに打ちひしがれて佇むマリアを歌う「スターバト・マーテル」は、純粋にカトリックのレパートリーであり、ライプツィヒでは演奏する機会がありませんでした。そこでバッハは最晩年、これに詩編51編のドイツ語訳を乗せ「モテット」と題して編曲したのです。詩編第51編は、ダビデが自らの罪に打ちひしがれて悔い改めの涙を流す有名な詩編であり、原曲の十字架における、罪からの贖いを瞑想する共通の視点が見事に保たれています。バッハはこの原曲の細部を様々に手直しし、特に大胆なヴィオラ・パートを付け加えました。さらに、最後のアーメン合唱が一旦ヘ短調で終わるや否や、驚くべきコーダが付け加えられたのです。
わずか26歳の若さで夭折した天才ペルゴレージの最後の作品である「スターバト・マーテル」は、いまキャロリンとロビンという名コンビを迎え、イタリアへの憧憬を抑え切れなかったバッハの眼差しを通して、再びその魅力が溢れ出ることでしょう。
鈴木雅明 (バッハ・コレギウム・ジャパン音楽監督)
(05/08/29:チラシ掲載文)
第70回定期演奏会 巻頭言 (BWV35,51,1083,1127)
皆様、暑い夏を如何お過ごしでしたでしょうか。
毎年夏の旅行を通して、多くのできごとを体験いたします。今年の夏は、BCJの旅行で始まりました。京都の国際合唱フェスティバルとカザルスホールでのコンサートを経て、まずは南ドイツ・アンスバッハ・バッハ音楽祭へ。この音楽祭は、ライプツィヒのバッハ音楽祭と並んで、ドイツにおける最も重要なバッハ演奏の伝統を受け継いでいるところです。3年まえからその企画を一手に引き受けているロッテ・ターラー女史のたっての願いを受け入れ、ロ短調ミサ曲を演奏することになったのです。実は、現地の新聞社から事前の電話インタビューで、例によって「バッハとの出会い」について質問され、私が中学生の頃、カール・リヒターのロ短調ミサ曲の録音を何度も聴き、未だにその細部まで頭に残っていること、特に(当時ブラスバンドでトランペットを吹いていた私には)アドルフ・シェルバウムの演奏が忘れられない、などと答えましたら、アンスバッハの演奏会に、驚くなかれ、そのシェルバウム氏の奥様が現れたのでした。もちろん御本人は数年前に亡くなられていますが、奥様は矍鑠とした方で、私がシェルバウム氏についてインタビューで触れたことに、とても喜ばれていました。こんなことはもちろん日本では起こりえないことですが、この南ドイツでは、ともかくカール・リヒターとその周辺のことに話しが及ぶと、たちまち、私は彼と一緒に仕事をした、などという人が大勢いて、彼の存在がバッハ演奏に如何に大きな影響を与えたかが偲ばれます。
ともあれ、既に演奏会前にも、私は連日公開インタビューやレクチャーなどに出席しましたが、いたるところでBCJの演奏に対する期待が高まり、異様な熱気に満ちていました。第1回目の演奏会で、ドナ・ノービス・パーツェム(我らに平和を与えたまえ)の最後の音が鳴り終わった直後、いつもの反応を無意識に期待して手を下ろした私は、直後のあまりに長い静寂に「ああ、ドイツの聴衆はやはり冷たいのか」と思った瞬間、嵐のような拍手とスタンディングオベーションが襲ってきたのでした。確かにロ短調ミサ曲という作品は、聴き終わった時、一瞬息を呑み、我を取り戻さなければならないほどに、大きな充足と興奮をもたらしてくれます。しかも、この日が広島の原爆投下の日であったことが頭の中を駆け巡り、振り向いて聴衆の真っ赤に高揚した顔を見て、演奏中には抑えていた感慨があらためてこみ上げてきたことでした。
このアンスバッハを後にして、一路ハンブルクへ。ハンブルク周辺で行われるドイツ最大の音楽祭、シュレスヴィヒ=ホルシュタイン音楽祭で4回の演奏をしたのです。この音楽祭の内容は、本当に多岐にわたっており、クラシックのみならず、ジャズや民族音楽まで、すべてを網羅しています。今年は「日本・ドイツ年」ということもあり、いたるところで日本がフィーチャーされ、私たちの他にも日本人の演奏家が数多く招かれていました。ここでは、レンツブルク、リューネブルクに続いて、ブクステフーデゆかりのリューベックの聖マリア教会など、典型的ハンザ同盟都市の大聖堂での演奏会が続き、ハンブルクのミハイル教会で最後のコンサートをしました。コンサート後には、最近美術展に用いられるギャラリーとして有名なクンスト・フォールムの地下のレストランでレセプションが催されました。上の会場では、ドイツで初めてというほどに貴重な絵を集めて、スペイン絵画展が開かれていたのですが、この展覧会の主催者でコンサートの企画にも携わられたハンブルク大学のシュピールマン教授の計らいで、絵画展の会場を夜遅くに私たちのために開けてくださったので、私たちは打ち上げのさなかに、グレコ、ベラスケス、ゴヤなどの名画を堪能することができたのです。これらの絵のパワーは、バッハにも匹敵するほどで、これほど濃厚なパーティーを未だかつて経験したことはありません。今回はBCJのメンバーのひとりひとりが、長旅にも関わらず、それぞれの持ち場で本領を発揮し、全員が燃焼しきった感がありました。その上、これらの絵画の力もあいまって、この打ち上げパ−ティはあまりに楽しく盛り上がったので、後で主催のドイツ人たちから、「日本人のイメージが変わった」と言われてしまいました。果たして、これはどういう意味だったのか。
さて、ここでBCJ本体は帰国。数人の器楽メンバー、ロビン・ブレイズとエアフルトへ移動し、このバッハ家ゆかりの町でBWV170の録音をしたのです。これは、唯一2段鍵盤のオルガンを要するカンタータで、日本にはなかなかふさわしい楽器がありません。そこで長年、どこで録音すべきか捜し求めてきたのですが、エアフルトの片隅にある小さい教会が実にふさわしいことがわかり、録音を敢行したのでした。いずれ、日本の皆様にはいずれ、もちろんコンサートでのプログラムとしてもお聴きいただくつもりでいます。
その後、再びシュレスヴィヒ音楽祭の一環として、今度はオルガンコンサートをするべく、リューベックへ戻りました。が、そのオルガンコンサートの日、ホテルには、驚くなかれ、ちょうどあのオスカー・ピーターソンが到着。車椅子姿にやや痛ましさはあったものの、野球帽をかぶった姿がいかにもアメリカ人らしく、微笑ましくもありました。彼は、左手はもうあまり使えないそうですが、ちょうど80歳の誕生日をこのリューベックで迎えるべく、この同じ音楽祭に招かれてきたのでした。
ここで、音楽祭は終わり、後はごく小さなオルガンコンサートをいくつか。と高を括っていたのが、間違いの始まり。この直後に訪ねた北ドイツのアルテンブルッフでは、17世紀のフリッチェとクラップマイヤーの強烈なオルガンに度肝を抜かれ、さらにデンマークのロスキルデでは、大聖堂の長大な響きとオルガンの繊細な響きに、心を奪われました。この修復が完成した10数年前、ちょうど来日したレオンハルトに開口一番、「ロスキルデのこと聞きましたか?すばらしい!」と言われ、その後多くのオルガニストに出会うたびに、ロスキルデは最高だ、と聞かされてきたその楽器にようやく辿り着いたのでした。16〜17世紀の多くのパイプを残すこの楽器については、またいずれゆっくり書きたいと思いますが、ああ、何とヨーロッパ文化の奥深いことでしょう。このたった1台のオルガンの前に、自分の存在が無限に小さく感じられる威容でありました。
さて、あまりに長い旅行をしたため、この夏一番の大事件を忘れていました。そうです、バッハの未知の作品の発見です。5月の中旬にライプツィヒの研究者ミハエル・マウル氏がワイマールで未知のアリアを発見し、それが7月に発表されたのです。初めは、単なる1曲のアリア、ちょうどBWV200のようなものかな、と思っていましたら、何と12節までもある有節歌曲、しかもリトルネッロが仕組まれたバッハとしては極めて異例なもので、全曲演奏すると50分もかかる代物。実は、これは9月4日までは誰にも楽譜が公開されないので、この原稿を書いている時点では、私はまだ全貌を見てはいません。しかし、マウル氏とベーレンライター社のご好意により、歌詞だけは送っていただけたので、このプログラム冊子に杉山先生の訳とともに御紹介できた次第です。
ワイマールでは、ちょうど2年前に大火事があり、世界遺産のアマリエーン図書館の多くの部分が焼け落ちてしまったわけですが、マウル氏の記事にあるとおり、その火事をも偶然のことから潜り抜けて、私たちの目前に現れ出たアリアには、特別な愛着を感じてしまいます。このアリアを、今日キャロリン・サンプソンによってお聴きいただけるのは本当に幸運なことですが、これもすべては、神の摂理のうちにあるに違いありません。正にミューリウスのテクストの言う通りです。
Alles mit Gott, Nichts ohn’ ihn!
万物は神と共に。
神によらざるものは、
何もなし。※
では、今日も最後まで、ゆっくりとバッハの音楽を、そしてバッハ編曲の妙を、お楽しみください。
バッハ・コレギウム・ジャパン
音楽監督 鈴木雅明
(※鈴木雅明訳)
* | こちらのページにアリア冒頭の楽譜と英語による情報、さらに、ソプラノとチェンバロによって演奏されているオーディオ・データへのリンクがあります! |
* | BCJオフィシャルHPによりますと、今回の日本初演では全12節のうち、1,3,10,12の4節が演奏されるとのことです!(05/09/08追記) |
* | 9/15のBCJ第70回定期公演でのBWV1127日本初演の模様をフジTV(BCJ法人後援会員でもあります!)が取材収録!9月19日(月・祝)の深夜、20日午前0:00〜0:25の『ニュースJAPAN』(キャスター:松本方哉、滝川クリステル)の枠内で「幻のバッハ…日本上陸」としてオンエア予定です! 詳しくはこちらもご覧ください!→http://www.fujitv.co.jp/b_hp/livenews/index.html (05/09/18) |
* | 上記特集の放送は終了しましたが、現在、FNNのHP上で約4分のストリーム映像がご覧になれます!こちらからどうぞ!! (05/09/20) |
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