二期会ニューウェーブオペラ劇場
二期会オペラ研修所50周年記念公演/北とぴあ開館15周年記念公演
*第1幕:80分、(休憩:15分)、第2幕:65分、(休憩15分)、第3幕:75分
キャスト | 10/15 | 10/16 | 器楽アンサンブル | |||
ジュリアス・シーザー | 山下牧子 | 田村由貴絵 | ホルン | 下田太郎、花房みほ、 松浦光男、木村 隆 |
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コルネリア | 橘今日子 | 星野恵里 | ||||
セスト | 日比野幸 | 田上知穂 | リコーダー | 向江昭雅、奥田直美 | ||
クーリオ | 栗原剛 | 大井哲也 | フラウト・トラヴェルソ | 前田りり子 | ||
クレオパトラ | 文屋小百合 | 星川美保子 | オーボエ | 三宮正満、尾崎温子 | ||
プトレマイオス(トロメーオ) | 中村裕美 | 諸田広美 | ヴァイオリン I | 高田あずみ(コンサートミストレス)、 パウル・エレラ、竹嶋祐子 |
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アキッラ | 萩原潤 | 斉木健詞 | ||||
ニレーノ | 今井典子 | 庄司祐美 | ヴァイオリン II | 戸田 薫、荒木優子、中丸まどか | ||
ヴィオラ | 森田芳子、渡部安見子 | |||||
合唱 | ソプラノ | 鳥居麻衣子、永澤詩子、 細谷梨恵子、渡邉かれん |
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コンティヌオ | ||||||
アルト | 白川恭子、十川佳美、 村川幸子、蛻芻G子 |
ファゴット | 功刀貴子、永谷陽子 | |||
ヴィオラ・ダ・ガンバ | 福沢 宏 | |||||
テノール | 岡嶋晃彦、川島尚幸*、 華山賢治*、水越 啓* |
チェロ | アンチェ・ゴイセン、山本 徹 | |||
コントラバス | 西澤誠治 | |||||
バス | 深見篤史、岡本 隆*、 渡部智也*、渡辺祐介* |
アーチリュート | 野入志津子 | |||
ハープ | マルタ・グラツィオリーノ | |||||
合唱は二期会オペラ研修所 第50期本科研修生 *は賛助出演 |
チェンバロ | 大塚直哉、鈴木優人 | ||||
オルガン | 大塚直哉 |
《スタッフ》
演出・字幕:平尾力哉 舞台美術・プロジェクション:小林優仁 衣裳:渡辺園子 照明:中山安孝
フィジカルコーチ:田崎ほづ枝 舞台監督:大澤 裕 副指揮:大塚直哉、鈴木優人、根本卓也
演出助手:澤田康子 舞台監督助手:穂積千寿、佐藤暢、和田みゆき 舞台美術助手:中西利文
公演監督:中村 健 制作協力:二期会オペラ研修所 制作:(財)東京二期会
2005年、設立50周年を迎える二期会オペラ研修所出身の若手実力派が勢ぞろい
二期会オペラ研修所は、実践的な教育を通じて第一線の舞台で役立つプロのオペラ歌手を養成する機関です。これまでの修了者の中から大勢のオペラ界のスターを輩出して参りました。次代を担う若い歌手たちを中心に2002年の『ポッペアの戴冠』(アラン・カーティス版による日本初演)で好評を博した二期会ニューウェーブオペラ公演が、研修所50周年を記念してますますパワーアップ致します!
●2004年6月16日(水)・17日(木)に、鈴木雅明、平尾力哉氏も加わって主な配役のオーディションが行われ、二期会オペラ研修所オペラ・ストゥーディオ(二期会オペラスタジオ)第40期以降修了者、同研修所オペラ・プロフェショナルコース修了生及び在籍者、同研修所オペラ・ストゥーディオ第48期マスタークラス在籍者の中から80名以上が競い合い、その後も鈴木氏による在外歌手などの音楽審査を経て配役が決まった。シーザー役には2005年6月『椿姫』でフローラを歌う山下牧子とバッハ・コレギウムとの共演でも実力を発揮している田村由貴絵、クレオパトラ役に前回のニューウェーブ・オペラ『ポッペアの戴冠』のポッペアで新境地を拓いた文屋小百合と2005年3月『魔笛』のパミーナでデビューの星川美保子等、将来が楽しみな歌手達が揃っている。
●バッハ・コレギウム・ジャパン(BCJ)は、オルガン、チェンバロ奏者で、東京芸術大学教授の鈴木雅明氏が、世界の第一線で活躍する日本のオリジナル楽器のスペシャリストを擁して1990年に結成したオーケストラと合唱団。バロック作品を理想的に上演し、普及させることを主旨としている。今回のオペラでも、鈴木雅明氏の指揮・指導のもと、語感を生かした透明かつ劇的で完成度の高いオペラ上演を目指している。
(メモ)バロック時代を代表する巨匠ヘンデルといえば、1741年に作曲された代表作「メサイア」をはじめ、同年生まれのJ.S.バッハとともに広く世界の聴衆の共感を得ている作曲家だが、教会や宮廷に留まらず、スケールの大きなオペラ作品を沢山残している。ヘンデルの「ラルゴ」として有名なオペラ“クセルクセス”のアリア「懐かしい木陰よ」はCMソングやコンサートでも親しまれている。
(二期会HP掲載文)
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